二人目・三人目不妊

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 657件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/01 22:25:40

    >>551
    多分全部同い年。諦めたら出来たよ。頑張ってほしい。

    • 0
    • 16/10/31 23:01:25

    上が11歳下が7歳になっちゃった。35歳、もう諦めようかな。行為が苦痛になってきた。
    3人欲しかった

    • 0
    • 16/10/31 22:51:52

    >>544私の場合、上2人が全然できなくて、下は薬飲んだり注射したりしてやっと出来たから、まさか出来るとは思わなかった。排卵日より数日早かったしね。

    冷静に考えればそりゃ中出しすれば出来るだろと思うんだけど、基礎体温付けて毎月排卵見てもらいに通ってたのに何年も出来なかったから自然妊娠はないだろうという油断もあった。30半ばだし。

    あんなに苦労した20代は何だったんだろう…

    • 0
    • 16/10/31 17:55:59

    あぁ二人目なかなかできないねぇってはなしていたママ友が妊娠6カ月だった。もうだれにも会いたくない

    • 0
    • 16/10/14 16:51:16

    >>539うちも10歳。しかも私37だよ、まだ頑張ろう。

    • 0
    • 16/10/07 10:24:42

    娘、4歳になった。私、36歳。なかなか赤ちゃん授からない(涙)もうこれは諦めた方がいいのかな…

    • 0
    • 16/10/06 23:20:51

    不妊治療の選択肢は妊娠か諦めるかしかないのにどちらもできないからつらい。

    • 0
    • 16/10/06 22:45:05

    妊娠するのがこんなに難しいなんて…

    • 2
    • 16/10/04 19:41:57

    >>543
    ムカつくっていうよりは、予定外で~って言われると、ゴムが破れたとかのハプニングがない限り、避妊しないでしてたのに予定外ってなんだろうと思っちゃうんですよね

    • 0
    • 16/10/04 18:53:31

    >>542
    やっぱりそれってぶっちゃけムカつきますか?
    いらないって言ってたのに作る人…

    • 0
    • 16/10/04 18:50:41

    三人目ほしい私。三年ぐらい経つがまだできず。三人目なんていらないって言ってた友達の妊娠報告うけた。ため息混じりに。。
    うらやましいな。

    • 0
    • 16/09/12 11:04:14

    >>531 私は妊娠するけど、習慣性流産。
    辛いよ。流産するなら陰性でいい。

    • 0
    • 16/09/09 22:57:07

    1歳になったので不妊治療再開
    ひとりめは6年かかったので…
    何歳差になるのかなー。一人っ子なのかなー

    • 0
    • 16/09/08 16:49:47

    10歳。

    もう私も35歳だし無理かなぁ。

    • 0
    • 538
    • フォークダンス
    • 16/09/08 15:38:52

    今年5歳。
    うちも赤ちゃん欲しいな~って言われた。ママも欲しいのーーって言いたかったよ

    • 0
    • 16/09/07 23:28:02

    5歳の息子に「赤ちゃんほしいよ、おにぃちゃんになりたい」って泣かれた。
    胸が痛い。本当ごめんなさい。
    旦那は不妊の話されるのがイヤだからすぐ逃げる。
    周りは順調に妊娠して出産していく。
    不妊ってこんなにつらいんだね。

    • 1
    • 536
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/04 18:50:23

    4歳になった。本当は2歳差が良かったな。

    • 0
    • 16/08/26 17:07:02

    3才になった。

    旦那が40だしもう諦めるべきかなとも思ってるが…んー

    • 0
    • 534
    • フランクフルト
    • 16/08/26 10:35:08

    >>531
    私もそんな感じで不妊病院行ったら、まさかの男性不妊でしたよ

    • 0
    • 16/08/25 15:44:32

    >>530
    もうすぐ34です。
    息子は今年7歳になります。

    • 0
    • 532
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/19 20:16:20

    >>530
    何歳ですか?私は37だけど、諦めてません…

    • 0
    • 531
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/08 11:41:40

    避妊せず四年。排卵日前後もしてるのに。ちゃんと規則的に生理くる。
    全然妊娠しないものなんだなー。四年前の妊娠も数年かかったし妊娠しにくいんだろうと思うけど。ポンポン妊娠する人ってどういう作りなんだ!?

    • 0
    • 16/08/02 02:17:52

    諦めるときって必要かな?

    • 0
    • 16/07/26 14:50:10

    >>520
    まだ赤ちゃんはお腹の中にいるんですよね…
    その間だけは赤ちゃんの事、考えてあげたほうが赤ちゃんも嬉しいのでは。。
    タバコもお酒も、今後いくらでも出来ますし。

    • 0
    • 16/07/07 07:08:43

    >>527
    なんとかOHSSも治癒して普通の生活ができてます(^ ^)

    ほんと、ふとしたときにこんな体じゃなければと思ってしまうと同時に旦那や身内が2人目期待してたからこそ不妊治せてもらえないことが更に辛いですね。


    姉のところとは残念ながら6年前から音沙汰無しでかなりの不仲になって会うこともなくなりました。原因は私が子供1人で楽でお金にも余裕があるだろうなど悲観されてだんだん疎遠になってます。


    • 0
    • 16/07/05 21:11:42

    >>526つらいね。身体は大丈夫ですか?
    私も2人目不妊で、もう37歳になってしまいました。
    お姉さんや、そのお子さんたちとは仲がいいですか?私は妹を亡くしており、主人の親戚はたくさんいますが、頼りにはできず、この先ひとりっこでは不安です。妹が生きていて、この子にいとこがいれば…と思うことがあります。

    だけど、やっぱり兄妹つくってあげたいですよね。とにかくお身体大切にしてくださいね。文章へたくそですみません

    • 1
    • 16/07/05 14:45:42

    上の子が2歳のときに2人目できたけど子宮頸がんになり流産。2年は再発のこともあり避妊。
    子供も4歳になり2人目不妊治療再開し半年で2回しか排卵せずでその内1回が重度のOHSSで緊急入院。
    家族が命に危険が及ぶなら2人目不妊治療はさせられないと言われ諦めさせられた。

    本心は諦められない。
    兄弟つくってあげたい。
    実姉には6人も子供いるのになんでかな。
    虚しいわ。

    • 0
    • 16/06/23 20:57:26

    >>523
    確かに遅く結婚した人より年数は長いかもしれません。私達夫婦は子供が10歳になるまで、とタイムリミットを決めています。それは性教育が始まり、複雑な年齢になってくるからなんですが、そうなると残り3年を切っていてどうしても焦ってしまいます。
    まだ若いから大丈夫~はよく言われるし、言ってる方に悪気がないのもわかってるんですが、気持ちがついていかない部分もあります。>>523さんはわたしの気持ちまで考えてくれてとても優しい方ですね。ありがとうございます。お互い妊娠出来ますように。

    • 0
    • 16/06/23 08:51:14

    生理がきました。高温期が続いてたから期待してたのになぁ。お兄ちゃんになりたいっていってたのにごめんなさい。

    • 0
    • 16/06/19 09:59:43

    >>522私も若いから大丈夫でしょって思ってた…同じように悩んでるはずなのに、ごめんね。

    私なんて結婚が遅く、37になってしまいました。頑張れる年数がながいのは羨ましいですよ!これも気を悪くしてしまったらごめんなさい…

    私のところにきて…って私もいつも思います。

    • 0
    • 16/06/13 13:52:58

    20歳で出産して、でき婚で生活する大変さとか全然わかんなくて子供は1歳前から保育園で。だんだん生活にも余裕が出来てきて4歳の時に2人目欲しいと思い出して、病院行ったりしても妊娠出来なくて。子供が小学校入学を機に仕事辞めて専業主婦。欲しいのに出来なくて、日々虐待で亡くなる命が多くて、なのに何でわたしには赤ちゃんこないのって毎日のように思って。入学して2ヶ月経てば子供は学校に慣れてわたしは家で何してるんだろう。諦めるタイミングもわからない。まだ若いから大丈夫って言うけどもう7歳だよ。毎月生理がくるたびに落ち込んで、もうどうしたらいいんだろ。

    • 0
    • 16/06/08 20:37:18

    >>520 何て言っていいか…
    私も稽留流産を経験したから気持ち分かる。
    5回なんてどんなに辛かったか。
    あなたの心が癒える日が来ることを祈ります。
    無理しないでください。
    ごめんなさい、こんな事しか言えなくて。

    • 0
    • 16/06/08 20:29:09

    本日、5回目の流産が決定。
    これから自然に流れるのを待ちます。憂鬱。
    久しぶりにタバコ買って酒飲んで、憂さ晴らし。
    一人目産んで10年が経った。これが最後だと思ってたから、もう諦めます。皆さんは頑張ってね。

    • 0
    • 16/06/06 06:59:29

    生理予定日、ガックリと基礎体温下がった…謎の腹痛やめまいなどの体調不良、今度こそと期待も大きかったのに何だったの。
    私にはやっぱり無理かあ…

    • 0
    • 16/06/01 23:18:26

    >>517
    いえいえ。私も治療に踏み出すのに二年かかりました。それだけ敷居が高かったです。

    実際飛び込んでみて思ったのは、同じ不妊で悩んでいる人の多いこと。
    私の周りはスムーズに授かれている人が多く、なぜ自分は…と卑屈になっていましたが。
    患者さんで溢れる待ち合い室を見て、私だけじゃないんだ!みんな頑張っている!と思えました。(不妊専門の病院です)

    治療中は一喜一憂。精神的にも肉体的にも金銭的にも楽ではありませんが、1%でも可能性が上がるならばという思いでやってきました。

    お浸しさんもいい方向に進むことをお祈りしています!!

    • 0
    • 16/06/01 22:02:01

    >>516
    私の無駄な疑問に丁寧にレスをいただきありがとうございます。1歳でも若いほうがいい、その通りだと思います。
    迷っている時間がほんと無駄ですよねー。
    それでもまだ迷っている、往生際の悪い人間です。
    数年後後悔している自分も目に浮かぶようなのに。
    愚痴のようなことにお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

    • 0
    • 16/06/01 21:38:39

    >>515
    私は患者として聞く側だったので、先生の真意を100%理解出来ているわけではありませんが、その上で。

    勿論、不妊には色々な原因があると思います。卵子の質だけではない。そして、男性不妊もあります。中には薬や治療でどうにか出来て、無事に妊娠に至る場合もある。
    だけど、卵子の数は胎児のうちから決まっていて、卵子の年齢もその人が40年生きていれば40年前に作られたものです。そこは医学の力ではどうにもなりません。

    例えば同じ原因の不妊で来院した夫婦で、同じ治療をほどこしても、一組の夫婦は28歳、もう一組は43歳。この時点で、可能性が全く違ってきます。卵子の質…という視点から見ると。どれだけ治療で治せる所を治して、人工的に受精させたって、授からない場合もあるんですよね。質の悪い卵しか採れなければ、どうにもならない場合もあるんですと。

    だけど、治療をすればすぐに授かれると思っている初診の方が非常に多いそうです。

    赤ちゃんが欲しくても出来ないのなら、一歳でも若いうちに来なさい。歳をとるごとに、厳しくなってくるんだから!!ってことだと思います。。冷たい様ですが、これが現実なんだと思いました。

    もちろん、40過ぎても自然に授かれる人も居ます。その奇跡に自分もかける!!というのもアリだと思いますが、授からなかった時に後悔が少なくて済む方法を選ばなくてはと思います。

    • 0
    • 16/06/01 19:04:31

    >>514
    純粋に疑問に思ったんだけれど、(絡んでるんじゃないので!それでも気を悪くしたらごめんなさい)卵子の質が全てであって、それを医学的にどうにかすることができないのであれば、どうあがいたって無理なのではないかと思うんです。だったら不妊治療する意味は?って。卵子の質は大いに関係あるけれど、それ以外にも原因はあって、それを解決したら妊娠できるってことではなかろうかと。勿論検査でも原因わからない不妊もあるし、そもそも治療も始めていない私が何を言ったって考えたって何の意味もなさないですが。

    • 0
    • 16/06/01 18:30:51

    >>513
    すべては卵子の質だ!!
    って、不妊の専門医が勉強会で言ってました。
    基本、卵子の質=年齢です。

    男性不妊も多いけど、やっぱり何よりも大事なのは卵子の質だそうです。精子はいくらでも新しく出来るし、治療でフォローできるけど、卵子の質だけは、今の医学ではどうにもならないんですよね。
    あまりにもハッキリ宣言され過ぎて、驚きましたが…その通りなんですよね。

    だから、後悔しないために、赤ちゃん望むなら思いきって1歩を踏み出吸って大事だなと思いました。
    辛い道のりだけど、やらないで後悔よりやってダメだった方がましかなと。

    • 0
    • 16/06/01 14:04:11

    自分は治療が負担になる性格だって思って、自然に任せることにしてきた。でももう39だよ。30で一人目考え始めてやっとこ生まれたのは33。二人目作ろうと思うことができるようになったのが36。30台前半でもそんだけ時間かかったのだから、もう無理かもしれない。けどまだ病院受診する勇気が出ない。自分がどうしたいのかよくわからなくなってきたよー。

    • 0
    • 16/06/01 00:16:58

    12歳です。
    あーどーしよ。
    今年中に欲しいなぁ。

    • 0
    • 16/05/23 15:15:56

    娘は4歳の年少さん。
    排卵しづらい体質だから2人目もサックリいかないだろう
    とは思ってたけど、もはや1人目よりてこずってる。

    1人目産んで生理再開から数ヶ月は体質が変わっていたらしく
    生理がきっちり整ってた奇跡の時期があった。
    当時は育児バタバタで夫婦生活もままならなかったけど
    こんなにできないとわかってたらもっとがんばれてたのになぁ。

    • 0
    • 16/05/18 00:20:15

    持病があり、治療に進めませんでした。
    無理すればいけたかも知れないけど、勇気がありませんでした。

    今更ながら後悔しています。
    どうか皆さんは後悔しないように 赤ちゃんが授かりますように。

    自分が天命を全うするとき、きっと悔やまれるとおもいます。
    なんだかそんなこと考えると泣けてきます。

    • 0
    • 509
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/15 05:24:25

    >>505
    ひどい失礼ですね!!
    私の知り合いの一人っ子ママさんは、とても話しやすいし周りに気遣いの出来る優しい方です。
    言いたい人には言わせておいて、全く気にすることないですよ!

    • 0
    • 16/05/14 08:02:12

    もう妊娠する気がしないわ…
    諦め時かな…

    • 0
    • 16/05/13 16:09:13

    >>505
    えー!なにそれ!?ひっどいこと言う人がいるね。人それぞれなのにそんな事言うやつが曲者だよ!

    • 0
    • 16/05/13 12:30:03

    小1の7歳になりました。ママが赤ちゃん産んだら◯◯はお兄ちゃんになるんだね!ってテレビ見ながら言われた。何気ない一言だけど本当に申し訳なさすぎて泣きそうになった。

    • 0
    • 16/05/13 00:57:42

    一人っ子ママは曲者が多いから、ハナから関わらないようにしてる、だって…。
    もう一人産んだら曲者じゃなくなるってーの?悲しくて吐きそう。

    • 0
    • 16/05/07 19:50:10

    もうすぐ5歳。
    今年中に妊娠できないと諦めようかな…

    • 0
    • 16/05/06 12:05:40

    みなさん、妊娠できましたか?
    わたしはまだです。。。
    できれば一年生のうちに産んであげたい

    • 0
1件~50件 (全 657件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ