かなり引っ込み思案、人見知り 年長♂

匿名

ああ

11/01/20 10:06:58

年長の男の子なんですが、かなり引っ込み思案です。
幼稚園ではそれなりにやっているみたいですが、あまり見慣れないお友達が来るとほとんど話しません。話しかけられても黙ります。ちょっかい出されると怒ります。
息子に聞くと「何はなしていいかわからない」と。
今地区の太鼓を習っていますが、行っても黙々太鼓を叩き、休憩時間に他の子供たちがわ~っと遊んでいても、トボトボ私の方に歩いてきて「手が痛い、帰りたい」と。
昔から人見知りはありましたが、年々ひどくなってきています。
小学校でお友達が出来ないのではと不安です。
何かいいアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6

    11/01/20 11:59:08

    ありがとうございます、まさに一人っ子です。

    シンママで2人暮らしなので余計に人間慣れしてないのかなと思ったのですが、他にも似た境遇でも人なつっこい子もいるし、性格ですね。

    人なつっこい子がうらやましいです。
    うちの子は大人に対しても人見知りがあります。
    なので、人なつっこい子に比べてかわいがってもらえないんですよね。
    それでどうも損な性格だなぁ…と思っています。
    今の太鼓も「ママそばにいて」といい、だいたいそばにいます。私は他の子とお話したり、話に混ぜようとするのですが、なかなかうまくいきません。
    もう自分で克服していくしかないのでしょうね…。
    小学校が不安で仕方ないです。

    幼稚園でも年少の頃は周りに沢山話しかけたり、遊んだりしていたのですが、年々恥ずかしがりや人見知りがひどくなっています。

    話しかけても答えないんですよね。
    それは無視と一緒だから相手に失礼だよと話していますが、ダメです。

  • No.8

    11/01/20 19:45:17

    ありがとうございます。お風呂は一緒に入ります。
    寝る時は1人で寝かせてます。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。