余所のと言うか、味噌雑煮気持ち悪い?

  • なんでも
  • 10/12/28 01:17:14

旦那の方のが味噌雑煮で、誰に話しても毎回「気持ち悪い…」と言われます。そんなに気持ち悪いかな?ちなみに実両親は、味噌や魚入りやあんこなど余所のは「臭くて食べられない」と言いますし、みんな口に出さないだけで余所の雑煮は気持ち悪いもんなのかな?ママスタのみんなはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/12/28 22:11:44

    >>15
    福岡の雑煮?福岡のどこですか?

    そんな雑煮聞いたことない

    • 0
    • 10/12/28 21:46:36

    ムリです
    こっちはすまし汁に、ほうれん草や貝柱、かまぼこ、餅が入ってるけどそれすら嫌
    昔からそれを出されてきたから、出されたら食べるけど味噌汁?に餅入りは確実にムリ
    食べる機会もないからいいんだけど

    • 0
    • 10/12/28 21:40:22

    >>29
    同じく
    あごだし+醤油
    具はかつお菜、銀杏、寒ぶり、焼いてない餅、かまぼこが基本です

    • 0
    • 52
    • 【DOS】デイジー【ERO教師】
    • 10/12/28 21:37:03

    むしろ、わんこ形式で全国の雑煮食べてみたい

    夢のようだなオイ

    • 0
    • 10/12/28 21:33:15

    義親は元々新潟の人だから向こうのお雑煮だけど美味しいよ。
    なんだかごっちゃごちゃにいろいろなものが入ってイクラまで煮ちゃってるけど美味しい。

    • 0
    • 10/12/28 21:06:24

    >>15

    んな事で、疎遠て…

    • 0
    • 49
    • 気持ち悪くない
    • 10/12/28 20:52:24

    むしろ興味深々で色んなやつ食べてみたいな
    あんこのお餅入りとか未知の世界 しょうゆ味も食べてみたいな

    • 0
    • 10/12/28 20:36:35

    >>44
    私は兵庫県出身だけど白味噌だったよ。
    里芋とか金時人参とか大根とか野菜がいろいろ入ってた。

    • 0
    • 10/12/28 16:33:06

    >>44
    作りすぎたんじゃ?
    でも、温めもせずって、お餅も汁も固くて食べられないよね。
    やっぱり嫌がらせかな?

    ウチの雑煮は味噌味です。北陸。
    実家も味噌味だったから違和感なかったけど、実家のは野菜が入る。旦那ん家のは昆布しいて、お湯が沸いたら餅を投入して、柔らかくなったら味噌で味付けするのみ。
    楽だから、私も義母にならって同じやり方にした。

    • 0
    • 10/12/28 16:19:48

    >>44
    温めずに?嫌がらせされたんじゃなくて?

    • 0
    • 10/12/28 16:19:15

    地方の郷土料理や雑煮などに、文句を言う人って…

    気持ち悪いなんて失礼…口に出して言う神経…疑うね。

    • 0
    • 10/12/28 16:06:58

    >>15ですが、福岡の雑煮は味噌じゃないの!?
    福岡出身で現在大阪在住の姑に福岡なめてるのか!と怒鳴られたんだけど…
    私は兵庫出身で醤油ベースの雑煮で、愛知や広島の親戚も醤油ベースの雑煮だった為、丸餅と芋だけ入って全て白味噌色でドロドロした雑煮に唖然としてしまって…。しかも鍋ごと冷蔵庫に入ってて、温めもせず器に入れ、食べろと言われたので、努力したけど完食できなかった…。

    • 0
    • 10/12/28 13:57:57

    >>31
    私普通の味噌。
    ばぁちゃんの手作りの麦味噌。

    • 0
    • 10/12/28 13:30:58

    味噌汁に丸餅は入れるよ。
    味噌雑煮とかとはまた違うのかな?
    正月は醤油味のベースに餅だけど…
    関西在住

    • 0
    • 10/12/28 12:28:33

    気持ち悪いって失礼よね。
    地元から出ない人はそう思うのかもね。
    全国、びっくりするお雑煮はあっても気持ち悪いとか思ったことないよ。

    • 0
    • 10/12/28 12:17:25

    東京だから、醤油ベースだけしか食べたこと無い。おばあちゃんが福島で東京より味が濃いけど、濃いのも美味しい。

    ってか白味噌なら間違いなくうまいと思う!食べたい!魚介類が嫌いだから無理だけど、白味噌であんこ餅は意外といけるかも

    • 0
    • 10/12/28 12:14:11

    >>37
    あわせかぁ。うちの周りはお店でも赤だしが多いんですよ(^_^!)
    我が家は信州味噌です(´∀`)

    • 0
    • 10/12/28 12:11:15

    生まれたときからずっと関東ですが醤油です。

    味噌味食べたことないけど気持ち悪いなんて思わないf^_^;
    食べてみたい!

    • 0
    • 10/12/28 12:08:43

    >>34

    一般的に合わせなんじゃないのかなぁ?
    普段の食卓に並んだり、ごはん屋さんで出されるのは合わせだよね?

    私は麹味噌が好きだから、家では麹味噌を使ってる。

    • 0
    • 10/12/28 12:07:41

    雑煮はもちろん普段から自宅で白味噌は食べたことないよ。

    雑煮はアゴ出汁、醤油の汁に 鰆・かつお菜・大根・人参・椎茸・焼いてない丸餅。

    味噌味やあんこ餅の雑煮を気持ち悪いとは思わない。

    • 0
    • 35
    • 私も徳島人
    • 10/12/28 12:07:34

    >>30
    香川人に私は味噌雑煮食べますと言うと変な顔されて「世間一般的にはおすましにお餅を入れるのが雑煮だ」と言われましたよ

    • 0
    • 10/12/28 12:04:21

    >>31
    普通の味噌って何?
    白味噌、赤味噌、あわせ味噌、麹味噌、豆味噌、…いろいろあるけど普通って何?

    • 0
    • 10/12/28 12:03:34

    食べたことないから食べてみたい。
    それで口に合わないならそれまでだけど、特に気持ち悪いとかはないかな

    • 0
    • 32
    • あ~ジャン
    • 10/12/28 12:01:09

    福岡は白味噌ないね。
    実家が白味噌使ってた時期あったけど苦手だったな…濃いんだか薄いんだか。

    • 0
    • 10/12/28 11:57:12

    夫婦共に京都生まれの京都育ち。

    白味噌に丸餅と頭芋と京人参と雑煮大根入れて盛り付けてから上にかつお節。

    みんな味噌味って言ってるのは白味噌の事だよね?まさか普通の味噌?

    • 0
    • 10/12/28 10:54:30

    アンコ餅は香川だけじゃないかな?うちは白味噌に丸餅入れる。

    アンコとか鶏ガラは食べたいと思わないけど、気持ち悪いとまで思わないよ。

    • 0
    • 10/12/28 10:53:14

    >>15 福岡なのに白味噌?福岡の伝統的な雑煮はあごだし+醤油じゃないの?

    私京都出身福岡在住で白味噌派なんだけど、福岡ではなかなか京都の白味噌売ってなくていつもお取り寄せしてるんだけどな。

    • 0
    • 10/12/28 10:31:32

    主さんは焼いて入れるのかな?
    うち東北だけど焼かずに鍋に入れるよ。市販のは焼くかな・・・味噌味食べてみたいな~~気持ち悪いなんて思わないよ

    • 0
    • 10/12/28 10:29:02

    うちは白味噌。
    普通の味噌でも全然、ありだわ。

    正月の残りのお餅は味噌汁に入れるし。

    でも、あんこ餅はちょっと勇気がいるかも。

    • 0
    • 10/12/28 10:28:50

    >>25
    え?鍋に入れなきゃどこに入れて煮るの?

    • 0
    • 10/12/28 10:24:56

    レスありがとうございます。味にも驚きましたが、餅を雑煮の鍋に入れると聞いた時は「それ間違ってんじゃないの?」と行ってしまいました。

    >>22
    東北は醤油です。

    • 0
    • 10/12/28 08:20:37

    東北出身だから白味噌なんて口にしたことがなかったんだけど、去年白味噌のお雑煮作ってみたらおいしかった!!
    まずそうとか気持ち悪いとか言わないで何でも食べてみなきゃわかんないよね。
    でも北海道出身の義母が作る甘い赤飯は最初箸が進まなかったわ。今じゃ大好きだけど。

    • 0
    • 10/12/28 08:13:43

    味噌にアンコは…無理かも。
    でも小さい頃から食べてたら普通なんだろうな。

    私は東京から青森に嫁いだけど、どちらも醤油味です。

    • 0
    • 10/12/28 08:04:15

    >>17

    私も福岡だけど味噌なんて初めて聞いた。

    味噌は関西地方東北地方のイメージだった

    • 0
    • 10/12/28 07:26:29

    味噌で育った
    味噌好きだ(〃^∇^)

    • 0
    • 10/12/28 07:23:07

    うちは名古屋だから醤油ベースに餅菜だけのシンプルな雑煮だけど、味噌味もたまに食べたくなって作るよ~。

    • 0
    • 10/12/28 07:16:17

    >>14
    香川出身なんだけど、うちの家は普通に甘いあんもちだったよ。
    ばあちゃんは塩餡が好きだから塩餡のあんもちで作ってたみたいだけど。

    • 0
    • 10/12/28 07:11:28

    私は醤油しか食べた事がないから他の味は勇気がいるかも。 だけど気持ち悪いとは思わない。

    • 0
    • 10/12/28 06:29:45

    >>15
    私福岡だけど、醤油ベースだよ。
    福岡で白味噌って初めてきいた。
    餅と芋だけならもたれそうだな。

    • 0
    • 10/12/28 06:24:03

    あんこは知らんけど味噌味普通に美味しいよ。
    味噌汁におもち入れてる感じ。
    白味噌のも美味しい。

    そんな一口も無理とか気持ち悪いって感想が出るようなゲテモノ系だとは思わないけど…?

    • 0
    • 10/12/28 05:52:47

    姑が白味噌に芋と餅しか入ってないドロッドロの雑煮を鍋いっぱいに作ってて、見た目が気持ち悪くて引いた。福岡ばかにしてんのか!あんたは福岡では暮らせないね!これが食べれないなら来るな!などと姑に罵られ、疎遠になった…

    • 0
    • 10/12/28 05:44:33

    あんこ餅っていってもかなり塩が聞いたあんこ餅なんだよね確か。

    うちも味噌、親が四国の人間で味噌で育ったからそれ以外食べた事ないなぁ~

    • 0
    • 10/12/28 03:52:23

    あんこ餅のは四国の方じゃなかったっけ?

    • 0
    • 10/12/28 02:22:01

    >>8
    ウチの地域は塩引き鮭を一口位に細かくしていれる、醤油味の雑煮だよ。

    因みに新潟。

    • 0
    • 11
    • 地方で違うからねぇ
    • 10/12/28 02:13:35

    私は関東で醤油ベースだけど、味噌味は美味しいと思う。
    餡子は食べた事ないけど、もしかして名古屋方面の食べ方なのかな?

    • 0
    • 10/12/28 01:46:24

    >>7姑に勧められて食べたけど朝から胃もたれ半端なかったよ

    • 0
    • 10/12/28 01:42:44

    地方によって味が違うからいいんじゃん。いろんなお雑煮食べてみたいけどな。

    • 0
    • 10/12/28 01:39:10

    味噌にあんこ餅は食べた事ないから分からない。
    魚って、何の魚?
    それも味噌味なんだよね。
    味噌味の雑煮は食べた事ないけど味噌汁に餅を入れたようなことなら大丈夫そう。

    • 0
    • 10/12/28 01:34:48

    >>5
    想像すると絶対好きな味だから一度食べてみたい

    • 0
    • 10/12/28 01:32:30

    >>4へぇ~あんこ入りのお餅をお雑煮に入れるんだね~
    そのあんこ入り餅を味噌味お雑煮…
    うーむ…未知な味ですな

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ