山下清

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/12/15 16:33:10

    それいったらピカソだって何がどういいのか、さっぱりわからんけど、一旦売れるとその人が書いたのなら何でも高いよね

    • 0
    • 10/12/15 12:50:46

    やった事あるがものすごく大変だった

    紙を準備したり細かいしやたら作業に時間がかかるし
    ただただ尊敬

    作品生で見たけど素晴らしかった

    • 0
    • 23
    • あ~ジャン
    • 10/12/15 12:32:44

    山下清は生れつきの知的障害者じゃなくて、なんか消化不良の後遺症で障害者になったんだよね?
    だったら、サヴァン症候群とは違うんじゃない?
    サヴァン症候群も色んな説があるからわからないけど。

    • 0
    • 10/12/15 12:26:56

    >>6←主が貼ってくれた写真です

    山下清は、貼り絵です。
    テレビで見た時は普通の芸術作品に感じてましたが、展覧会で本物見たら鳥肌ものの作品でした。
    見たのは10年以上前ですが、その時でも色あせてしまってる作品が多かったです。
    あれらは絶賛されて当然の芸術作品でした。
    主は本物の作品を見たことがありますか?

    • 0
    • 10/12/15 12:20:03

    私も主みたいに思ったことがある。

    ダウン症の女の子で書道してる子知らない?

    ダウンだからテレビで取り上げてるんだ…
    なんて思ってたけど、作品を見たらもう一目瞭然。
    素晴らしい書だった。
    あれはあの子にしかかけないと思った。
    才能を開花させたお母さんもすごいと思った。

    • 0
    • 10/12/15 12:16:38

    障害児トピでは足りなくて、ここまできたのか。

    障害あるなし、関係なく芸術家はたくさんいるよ。陶芸家でも、音楽家でも、俳優でも。

    • 0
    • 10/12/15 12:15:32

    貼り絵だったんだ!
    だからあんな感じの細かい雰囲気の絵になるんだ!
    すごいねー知らなかったよ!

    • 0
    • 10/12/15 12:15:32

    あのニュースの山下清だと思った

    • 0
    • 17
    • あれはしかも
    • 10/12/15 12:12:57

    その場でスケッチしてないんだよね。
    記憶であそこまて繊細に作り上げてる。
    障害があるから絶賛されるのでなく、サヴァンだからこそ、あそこまでガムシャラに出来たのかもね。

    • 0
    • 10/12/15 12:06:32

    すごいよ。あの貼り絵。
    すっごく細かいし。

    • 0
    • 10/12/15 11:38:17

    顔近づけてみたことある?みたならそうは思えないがね。よほど鈍感ならわかるけど。

    • 0
    • 10/12/15 11:33:42

    心が荒んでるんだね。絵の知識があってそんな事言ってるんの?

    • 0
    • 13
    • あ~ジャン
    • 10/12/15 08:59:30

    絵にひかれた人がいなければ、画家を詮索しないわけで…。
    だから、絵が好評→どんな画家?→え、障がいがあったの?
    って感じじゃないかな。

    ドラマとかにうつす部分では、障害があるけれども素晴らしい絵の才能がある!という感じで作るから、障害を目立たせる感じにはなってしまうと思うよ。

    障害があっても、音楽家や芸術家、俳優、女優になってる人もいるということを知ることは、ハンディキャップをもつ人、持たない人、いろんな人の希望や可能性を生み出す話ですし、魅力的でもあるし、物語になることは結構あるんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 10/12/15 08:47:39

    主は、色々な色の紙を千切って貼って描いてる絵ってのは知ってるのよね?

    色の濃淡や細かさとか私は障害・健常関係無く素晴らしい作品と思うよ。

    • 0
    • 10/12/15 08:47:26

    >>9
    私もそう思う。
    健常者だとしても素晴らしい作品だと思う。

    • 0
    • 10/12/15 08:46:14

    作品展見に行った事あるけど 素晴らしかったよ。

    • 0
    • 10/12/15 08:42:39

    >>6 健常者だとしてもすごい素敵な作品じゃない?それがあの人だったからとかじゃなく本当にすごい作品だと思うけど。私だけかしら?

    • 0
    • 8
    • おおおじぎり
    • 10/12/15 08:41:47

    一般の方でも素晴らしい貼り絵だと思うけど?

    • 0
    • 10/12/15 08:40:28

    やっぱり。
    こういうトピたつと思ったわ。
    主、新しいネタできてよかったね。

    • 0
    • 10/12/15 08:39:38

    作品

    • 0
    • 10/12/15 08:39:14


    ぼぼぼぼくは ゆゆゆうめいじんなんだな

    だだだだから かかかかてち なんだな

    • 0
    • 10/12/15 08:38:55

    ぼぼぼぼくってそんなに有名だったんだな

    • 0
    • 10/12/15 08:37:25

    かかかカテチなんだな

    • 0
    • 10/12/15 08:36:47

    おおおおにぎりください

    • 0
    • 10/12/15 08:35:15

    絵見たことないな。

    山下清って、知的障害なんだ。

    知らなかった~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ