至急お願いします

匿名

さら

10/12/13 23:17:05

おじいちゃんがデイサービスに週二回通ってます。そこで先週金曜日におばあちゃんの方に連絡があり血圧が上がったり下がったりしてて.不整脈.酸素高度低下がみられました、私が連絡に気が付きすぐに仕事場を出てデイサービスに向かいました。おじいちゃんを見たら手が真っ青でびっくりしました。すぐに病院に連れて行こうとして車椅子に乗せて車までいったら目が飛び出そうなくらいにおじいちゃんの瞳孔が見開いてしまいました。病院につき安定したのですが普通こうゆう場合にはデイサービスで救急車でも呼んですぐに対応すれべきではないんですかね(T_T)デイサービス側は様子を見ましたって言っています

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.30 さら

    10/12/17 17:22:14

    本当にありがとうございます。勉強になりました。契約どきは私がこれから責任もってやります!
    相談してよかったです!ありがとうございました!

  • No.29 でも

    10/12/17 01:48:28

    おじいちゃん思いの優しい人だね。
    今度はキチンと確認とお願いを忘れないようにしないとねo(^-^)o 勉強になったからいいんじゃない? おじいちゃんも大丈夫だったしね! 私も勉強になったよ!

  • No.28 匿名

    10/12/16 18:43:28

    >>27
    危ないと判断した場合って言うのは呼吸停止や心臓停止など明らかに危ない状態があった場合だと思うよ。
    痙攣などがない限り、意識があれば家族がくるのを待つのが多いと思う。

    救急車を呼んで「なんで呼ぶんだ!治療費はそちらが払ってくれ」というご家族もいるんだよね。

    契約は祖母がしたのかな?
    今度の契約の時はきちんと緊急事態の時の確認と、出来れば祖母の他に主さんや誰かと行って一緒に話を聞いて契約をしたほうがいいよ。

  • No.27 さら

    10/12/16 18:13:59

    ありがとうございます。つい感情的になってしまいました。
    色々な人の意見を聞けて気持ちが落ち着きました。
    デイの人にはもし危ないとこちらが思えばすぐに救急車を呼んで連れて行きますが今回の事ではそこまでではないと思ったので申し訳ないと言われたので…きっと瞳孔が開いたのはこのこととは関係なかったのかなと…。

  • No.26

    10/12/16 18:07:21

    主さんの気持ちはわかるけど、急変時の対応は入所前に決めていない限りデイ側で救急車など勝手な判断はせず、まずは家族へと言う所が少なくないと思います。救急設備も病院ほど揃ってないし、命に関わっても救急車や病院へ運んだり施設判断で行ってトラブルと言う事もあるので。

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  • No.25 さら

    10/12/16 18:05:53

    すみません誤字でわかりずらかったですね。至急とは今週金曜日に改めて伺いますと言われたのでぜひアドバイスがいただきたかったので至急にしてしまいました。申し訳ないです

  • No.24 まあ、

    10/12/16 17:41:15

    主さんは誤字脱字が多いからわかりにくいけど、ちゃんと金曜と月曜の出来事だってわかるよ。
    確かに至急の内容ではないかもしれないけど。

  • No.23

    10/12/16 15:50:45

    じゃ~トピタイ・トピ内容・トピ書いた日付が全部あわないじゃない? 別に至急じゃないし!
    先週金曜日(10日)の話しを13日に至急でトピたてたの?でも、主さんは6で『デイの人が昨日、謝りにきた』って書いてるのが14日だから13日に謝りにきたって事でしょ?
    あっ~!謝りにきてムカついたから至急でトピたてたの?

  • No.22 さら

    10/12/16 15:29:36

    半年前もおじいちゃんが誤炎肺炎になり入院したときの話なんですが、 退院した一週間後デイにおくりました。夕方帰宅するとおじいちゃんがクチャクチャしてるので口を開き見てみるとでかいコンニャクが出てきました。家でも慎重にお粥などでデイも事情は勿論知ってます。ひどいですよね…しかし謝りにきて。きっとこれからは今まで以上に見てくれると思ったので。で今回なんで…………しかしみなさんのコメント拝見して私も気持ちが収まり考え直しました。ありがとうございます。長々すみません。

  • No.21 さら

    10/12/16 15:20:22

    それで私がすぐデイに向かった所顔も手足も真っ青でした。でそのときに看護士とヘルパーは私にケアマネに一時間様子を看てくれと言われたみたいで…普通はドクターと連絡なりするんでは?と思いました。取りあえず状況が状況なので私が車で病院におじいちゃんを乗せ行きました。その三日後位にデイの人が謝りにきました。実はドクターと連絡を取り合ってたと……。ドクターが様子は特に大丈夫なので気になるようでしたら病院にきてくださいと話したみたいです。あんな真っ青で話すことのできないおじいちゃんが涙をながすなんてよっぽど辛かったんだろうと思いました。
    続きます

  • No.20 さら

    10/12/16 15:13:50

    皆様意見ありがとうございます
    私の記載が変でした…申し訳ないです。すべて金曜日に急変.病院に行きました。朝は血圧.熱何も変わりなくデイに預けました。私の所に連絡はなくおばあちゃんに急変の連絡で危ないからすぐいらしての事で.おばあちゃんも足が悪いしタクシーを呼ぶなど分からないのですぐ仕事先の私の所に連絡がありました。続きます

  • No.19 ん?

    10/12/16 14:28:12

    >>18 10日(金)の出来事について、13日になってデイの職員が主さんとこに謝りにきたんでしょ?

  • No.18

    10/12/16 13:33:20

    >>11
    同じじゃないよ!
    先週の金曜日に調子悪くなったんでしょ!デイがきたのはトピたてた日の13日でしょ!
    トピよく見て。

  • No.17 ただ

    10/12/16 12:05:57

    >>16 主さん1人で決めちゃうのは良くないよ。もし、急変して救急車呼んで、延命治療が施されたあと、だれが治療費払う?寝たきりで退院したあとにすぐ特養に入れるとも限らない。
    いろんなことを想定して家族皆で考えないとね。

  • No.16 匿名

    10/12/16 04:44:10

    不安だったら、病院と併設してる所がいいかも知れないですね…。
    ケアマネさんや相談員の方と良く話し合われた方がいいと思います。

  • No.15 5

    10/12/16 00:03:39

    >>11

    同じではないですよ。同じ日の事なんですね。
    私も、勝手に心拍停止や急に意識が失くなるなどで本当の急患でないと、家族を飛ばし救急車を呼ぶ事はないと思います。
    やっぱり、利用者のキーパーソンである家族に確認がいくと思います。血圧が低下しているのに、頭を起こし、車椅子に乗せた事も更に血圧を低下させてしまい瞳孔が開くくらい低下したのではないかと思います。
    おじいさまの事を心配される気持ちはわかりますが、そのデイは特に問題視されるものでもないように思います。
    どの程度の年齢でどの程度、老衰されてるかわかりませんが、主さんの考えにそうようなデイを次考えるなら病院など医療と密接になってるデイだと医師にすぐに連絡が行くのでよいかと。

  • No.14

    10/12/15 19:57:37

    緊急時についての話し合いは、利用前に説明はありましたか?主さんがデイについて祖父を見た時に、救急車をお願いしたらよかったのでは?
    うちの施設も家族連絡が先で、家族に救急車をお願いされた時に初めて呼びます。でも、利用前にどうするかは話し合ってますけど…

  • No.13 あのさ

    10/12/15 19:44:49

    >>12 急変って本当にいつなるかわからないよ?さっきまで元気だった人が急変することもあるよ?ましてやおじいさん、何があるかわからないから。

  • No.12

    10/12/15 18:46:06

    そこまでの急変なら朝、送り出す時の様子はどうだったのか。おばあさんは、排便、体温チェックをして送りだしたのか。主さんに連絡の前に何故、連絡を受けられる状況でなかったのか。デイでは謝ってもらえただけよかったのでは。
    悔しいってデイに文句言う前に自分達で何が足りなかったか考えるべき。

  • No.11 5と8は同じ人?

    10/12/15 18:40:11

    おばあさんに連絡があったのも、急変したのも同じ日だと思う。


    救急車で運ばれて、呼吸器など延命されて、大変になることもあるから、一概に救急車を呼べないらしいよ

  • No.10 匿名

    10/12/15 17:41:13

    全部先週金曜日の事じゃないの?

  • No.9 何かあっても

    10/12/15 17:32:05

    救急車は呼ばないでと言う家族が増えています。契約の時に対応をしっかり確認したほうがいいと思います。

  • No.8 たしかに

    10/12/15 17:14:57

    >>5
    先週の金曜日の時点で病院に連れていくなり土曜日にでも連れていく対応を家族がしないといけなかったのではないの?だから悪化したんじゃない?反対にデイの人がいてる時で良かったよね 気づいて連絡くれたんだから…

  • No.7 まぁ

    10/12/15 16:49:34

    次の施設を利用する際には、急変時の対応を確認して下さいね。
    ちなみに、ウチのデイも救急車は呼ばずに家族さんへ連絡します。家族によっては入院等を希望しない方もいるので…ただし、家族へ連絡時に、救急車の手配を任されれば行います。

  • No.6 さら

    10/12/14 23:04:37

    コメントありがとうございます!昨日ケアマネに連絡をとり話しました。ここのデイサービスを受けるのを止めました。
    デイサービスの方が昨日謝りに来ました。感情を抑えきれず泣き騒いじゃいました……あきらかに話を合わした感じでした。悔しいけどもう自分にはどうすることもできないので…

  • No.5 匿名

    10/12/14 21:15:12

    ディは、先週に不調に気付きご家族に連絡していて、病院に行かせず、ディに預けるのも、おかしいよ。

  • No.4 よくわからないけど

    10/12/14 11:27:20

    その地域の、地域包括支援センターに相談してみたら?うちの地域は、困ったことや職員の対応について相談してくださいって書いてあるよ。それか、ついてるケアマネさん。

  • No.3 さら

    10/12/13 23:34:35

    ありがとうございます。脱水症状などが見られると言われました
    しかし目が見開いちゃうって事は脳が機能しなくなってる証拠みたいで......死ぬ直前を見ました。看護婦は血圧を計ったりしてくれたみたいだけどやはり医者じゃないし血圧最高160の人ががくんと75になるなんて危険信号ではないのかと思いました。デイサービスにはそれなりのお金だって払ってるし
    信用してましたし

    そんなものなのでしょうか?
    じいちゃんはアルツハイマーで喋ることができなくて私が駆けつけたとき人生初のおじいちゃんの涙を見ました。何かできるって訳ではないけど悔しく仕方がありません

  • No.2 匿名

    10/12/13 23:26:07

    病名は何だったのですか?
    デイサービスの看護師はなにも処置してくれなかったんですか??
    急変したんでしょうか?

  • No.1 匿名

    10/12/13 23:25:25

    私の祖母はデイで入浴後マッサージチェアに座っててヘルパーさんが様子がおかしい事に気付き声掛け等したら呼吸が止まっていたらしく、すぐにデイの方で救急車呼んでくれましたよ。
    主さんとは状況が違いますが参考までにm(__)m

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