急上昇
主
今、小4で3ケタの割り算や少数の割り算の筆算などしています。
が、18-9などの計算ですらパッと答えが出てこなくて、18から171615…と9になるまで遡り、やっと答えが出てくる感じなのでかなり時間もかかり、計算ドリル1ページをするのに1時間くらいかかり私も四苦八苦してます。
時間がダラダラとかかるから子どもも段々と集中力がなくなってきます。
これは、どうやって教えたら簡単に答えが出るようになるでしょうか?
私は頭の中で9と答えが出ますがうまい教え方がわからずにいます。
また32-23などになると、それを筆算で解いて…になります。
繰り返し問題を解いていくしか方法はないですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 (全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 主 主
10/11/22 23:01:20
皆さん丁寧にありがとうございます。
小1の弟はすでに同じ問題でもパッと答えが出るのですが、今小4の子は同じ1年生の時にどんな教え方をしても答えが出てきませんでした。
そろばんみたいなやつで10個の珠が10段あるようなやつを使ったり、おはじきを使ってもなかなか理解してくれませんでした。
自分でさせてはみるのですが、ケタが増えるにつれて頭の中がパニックになるようで分からない分からない…の繰り返しです。
今は割り算なので205÷63などになると205の中に63が何回入るのかも1ではない、2でもない、あ…3だ…といった感じです。
塾に通わせようにも学校から帰って宿題をさせてますが全部終わるのが夜になるので暇も塾に行く時間はあるのか?といった感じです。
基礎というものが分かっていないので、小4の塾に通ってもついていけない気がします。
皆さんのコメントを手がかりに私自身が教えやすい子どもも覚えやすい方法を探してみます。
返信