カガミガイ
自民の中曽根氏は、愛子さまが独身で女性天皇になった場合「結婚する人もいない」と指摘した。結婚する男性側の重圧を表現したかったとみられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/013b238a4669c092cbf46305a8c3da7238a1c7e1
1件~50件 (全138件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.138 カガミガイ
26/06/30 11:42:14
この問題って天皇家だけの問題だけじゃなくて私達女性に一部の男尊女卑のオジサンやオジイチャンが課してくる変な理論の縮図にも思えてきます。
子供を(出来たら男女で)3人ずつ産んで、正社員でバリバリ働いて昇進も男並みに果たして、家事・育児もワンオペで回せば良いみたいな…。そして、その上で配偶者の3歩後ろを歩けと…。お姑さんやお舅さんを自分の親よりも大切にしろと…。
こういう問題が出るたびに思います。「そういう理論を振りかざすオジサンやオジイチャン達が転生して女性になってやってみろ!」
…と。絶対に根をあげると思います。
勿論、上記のことを成し遂げた女性もいらっしゃると存じますが、そんな方はスーパースーパーウーマンです。
返信
No.137 腰がバキバキになる
26/06/30 11:41:12
中曽根が反愛子様というのは良く分かった。
次の選挙が見ものだね。
さようなら、中曽根さん。
返信
No.136 アワビ
26/06/30 11:03:13
男の子が生まれる保証はないから、女性や女系も考えるべきというのはそうだよなと思うけど、実際そうなるとホレきたと言わんばかりに、男系が途絶えたら天皇じゃない!もはや天皇に意味はない!皇室廃止ダーとか騒ぎ出すアタオカさん達が出てきそうなのが怖いんだよな。
返信
No.135 イケチョウガイ
26/06/30 10:28:00
>>130
おかしな話だよね。
子供は両方の親の血と遺伝子を継いでるのにね。
思考回路が男尊女卑過ぎ。
返信
No.134 腰がバキバキになる
26/06/30 10:12:28
「愛子さまと結婚する男性には重圧が!」
男を産むこと強要される女の重圧は無視なんだね
返信
No.133 ヘビガイ
26/06/30 09:51:18
>>132
皇室典範には、一度皇族じゃなくなったらもう二度と皇族には戻れないって決まりがあるんだって
だから今、政府が進めてる旧皇族の子孫を皇族の養子にする案もそれに反してるんじゃないか?って一部では言われてるみたいよ
返信
No.132 ミルガイ
26/06/30 09:47:09
男系に拘るなら旧宮家の復活でも提案したら良いのに
返信
1件
No.131 関連トピック
26/06/30 09:36:36
「旧宮家の未婚男系男子」は4家で少なくとも11人 愛子さまと幼少期から交流を持つ男子も
https://mamastar.jp/bbs/topic/4630970
返信
No.130 日焼け対策忘れがち
26/06/30 09:32:00
仮に愛子様が天皇になられて、その子が男子だった場合、今の天皇家の流れが絶たれるって考えなんだってよ。
サザエさんで例えてる人いたけど、波平エンペラーが亡くなり、サザエエンペラーになったとして、サザエエンペラー死後、タラオエンペラーになったとしたら、磯野家の血筋は途絶え、ふぐた家の新たな天皇家になるって事なんだって。
愛子様は天皇家の血を継いでるんだから、変な考え~。そんなに血に拘るなら、条件現代的に揃えて、愛子様に婿取って貰えばって感じ。
返信
1件
No.129 アゲマキ
26/06/30 08:26:39
>>128
1度皇室離脱したらもう皇籍には戻れないと皇室典範で決まってるよ
だから小室夫妻が皇族に戻ることはない
返信
No.128 カワニナ
26/06/30 08:22:35
>>125
そうなんだけど、そうなると小室夫妻の子が天皇になる可能性もあるのがね〜。
返信
1件
No.127 マガキガイ
26/06/30 08:06:30
雅子さまと同レベルの家柄・学歴・外交センスを求められ、結婚してからは絶対に男の子を産まなければいけないという重圧がのし掛かる悠仁さまのお相手の方がキツイ気がする。
返信
No.126
No.125 トリガイ
26/06/30 07:47:19
昔みたいに性別関係なく皇位継承できるように戻せば解決
>愛子さまが天皇になった場合には「男子を産まないといけないという、すごいプレッシャーがある」
返信
1件
No.124 クボガイ
26/06/29 23:30:07
>>121 男子を産まなければというプレッシャーは愛子さまだけではない。
悠仁さまの配偶者だって同じこと。
中曽根議員は愛子様に何か反対する特別な理由でもあるのでしょうか?
発言が支離滅裂になっています。
返信
No.123 クボガイ
26/06/29 23:25:28
日本は未だにこうゆう時代錯誤の男尊女卑がまかり通る国なのですね。
びっくりです。
まるで昭和か江戸時代ですね。
それに気づくこともできない発言ですね。
出生率が下がるはずですね。
こうゆう人がいる地域には若い女性は暮らせないですね。
だから若い女性がどんどん都会に流出してしまう。
女性が都会に出ているというよりは江戸時代のような地方から女性が追い出されてしまっているのですね。
到底暮らせない環境を作られて。
返信
No.122 ヒオウギガイ
26/06/29 19:55:36
オランダやベルギーみたいに改正して長子優先で愛子様でいいじゃん
男子産め産めプレッシャーから解放してあげないと可哀想過ぎる
返信
No.121 次の日全身が筋肉痛
26/06/29 19:36:11
>>98
天皇陛下は皇太子時代から雅子様を必死に守ってこられたけど、悠仁様は無理だよ。
秋篠宮殿下が紀子様を守ってないもの。で、天皇陛下はイギリスに留学されてヨーロッパの各国の王室と縁を結ばれてきたけど、悠仁様にそれが出来る?
秋篠宮殿下も同じ様にイギリスに留学されたのに、同じ様に私的な交流出来てないのに。それを悠仁様のお妃様に求めることになるんでしょ?色んな意味で大変だと思う。
返信
1件
No.120 ムール貝
26/06/29 19:12:09
人権が無いロボットとでも思ってるのかな。耳に入れば普通に嫌な気持ちになるでしょうよ
まあ日頃から普通にこういうセクハラ発言してるんだろうな
返信
No.119 スガイ
26/06/29 18:59:38
これは女性天皇にしたくないがためにこういう言い方をしているけど、今現在悠仁さまのお相手はまさしくこういう状態だよね。
悪評高い秋篠宮家で、将来天皇になることが決まっていて、できれば複数の男児を産むことを期待されてるところに誰が入りたいかね?
すでに皇位継承順位は決まっているし、人気投票じゃないというのもそのとおりだから、愛子さまが天皇になることはないだろうとおもうんだけど、早く女性天皇女系天皇可にしないと、悠仁様こそ結婚できないと思うわ…。
女系天皇可にしない限り、絶対男子産め圧力は変わらないものね。
返信
No.118 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/29 18:56:07
その理屈なら悠仁さんの方が結婚相手探し苦労すると思うよ。
返信
No.117 カラスガイモドキ
26/06/29 18:50:37
それにしても高市自民の中曽根の発言は驚いた。もちろん悪い意味で。
返信
No.116 ヒオウギガイ
26/06/29 18:46:48
え、悠仁様のお相手の方が辛くない?
才色兼備で男子産まないとボロクソに言われるんだし。
返信
No.115 ハナガイ
26/06/29 18:43:05
これは悠仁さまの結婚相手にも同じことが言えるよね。
なのに、なんで愛子さまだけを対象にこんな発言するの?
男尊女卑丸出しの気持ち悪いジジイだな。
返信
No.114 クボガイ
26/06/29 18:40:11
男系男子に拘る人間は、基本的に女性を差別する思想が根底にあるんですよ。
これはもう理屈じゃないので、どんな意見を聞いたって譲らない。
どんな屁理屈を使ってでも男系男子にこだわる。
この話だって、男系男子にこだわる側がいるからこそ、大きなプレッシャーを産む女性に与えているのに、何言ってんのかね?
そんな事言うなら性別関係なく長子が継ぐようにすればいい。
自分の発言が矛盾している事に気付かない人間は、今の時代の政治家として不適格です。
返信
No.113 イボウミニナ
26/06/29 17:39:56
正直、個人の問題でなく、制度的には今はみつけにくいのは事実じゃない?改正案が通っても旦那さんと子供は皇族にもなれないし、事実婚みたいなものじゃない?結婚相手が1人でお金も稼がないと子供の教育費もでないんでしょ、たぶん。扶養控除も適用されないだろうし、皇族ってほぼ人権ないし。ただでさえ結婚したい人へってるし、選ばれにくいのは確かだと思う。
まあ言っちゃいけない人が発言したな、とは思う。
返信
No.112 マガキガイ
26/06/29 17:35:59
なお、韓国の李王朝(李氏朝鮮)の最後の王である李垠(り ぎん/イ・ウン)は、日本の皇族(梨本宮方子)を妻としている。
梨本宮方子女王は、李家に嫁ぎ、李方子(り まさこ/イ・バンジャ)となった。
この2人の間に生まれた長男の李晋(イ・ジン)は夭折。
次男の李玖(イ・グ)は、韓国が日本から独立した際に韓国の大統領・李承晩(り しょうばん/イ・スンマン)が王に権力を奪われることを恐れて帰国を拒んだため祖国に帰ることすらできず、アメリカへ渡り建築家として活動し、2005年に日本で亡くなった。
返信
No.111 ミミガイ
26/06/29 17:23:22
謝罪なんだか言い訳なんだかしてたね
返信
No.110 カラスガイモドキ
26/06/29 17:22:08
高市早苗自民党の中曽根弘文憲法改正実現本部長は6月28日、富山県高岡市で講演し、皇族数確保の議論を巡り、天皇陛下の長女愛子さまによる皇位継承は「あり得ない」と述べた。現行の皇室典範の規定で、愛子さまに皇位継承の資格がないことを踏まえた発言だが、独身で「愛子さまが天皇になったら、結婚する人もいない」とした。
さすが『高市早苗』自民党の『憲法改正実現本部長』。
なんか言い訳みたいな記事もあったが「てめーなんかは結婚できないよ。その顔じゃ。」と言われているみたいなものだろう。
国会議員のくせによく考えないで発言するのは高市早苗自民党の十八番か。
もう天皇制廃止したら。完全に皇室は高市早苗自民党のおもちゃだろ。なんか今の天皇も廃位させて竹田恒泰が天皇になるんだろ。いやだよ、竹田恒泰てんのーーまんせーーバかん国ば韓国ば韓国とか連呼するのいやだよ。
人として恥ずかしい。
返信
No.109 カラスガイモドキ
26/06/29 17:20:48
高市早苗自民党の中曽根弘文憲法改正実現本部長は6月28日、富山県高岡市で講演し、皇族数確保の議論を巡り、天皇陛下の長女愛子さまによる皇位継承は「あり得ない」と述べた。現行の皇室典範の規定で、愛子さまに皇位継承の資格がないことを踏まえた発言だが、独身で「愛子さまが天皇になったら、結婚する人もいない」とした。
さすが『高市早苗』自民党の『憲法改正実現本部長』。
なんか言い訳みたいな記事もあったが「てめーなんかは結婚できないよ。その顔じゃ。」と言われているみたいなものだろう。
国会議員のくせによく考えないで発言するのは高市早苗自民党の十八番か。
もう天皇制廃止したら。完全に皇室は高市早苗自民党のおもちゃだろ。なんか今の天皇も廃位させて竹田恒泰が天皇になるんだろ。いやだよ、竹田恒泰てんのーーまんせーーバかん国ば韓国ば韓国とか連呼するのいやだよ。
返信
No.108 カラスガイモドキ
26/06/29 17:17:49
高市早苗自民党の中曽根弘文憲法改正実現本部長は6月28日、富山県高岡市で講演し、皇族数確保の議論を巡り、天皇陛下の長女愛子さまによる皇位継承は「あり得ない」と述べた。現行の皇室典範の規定で、愛子さまに皇位継承の資格がないことを踏まえた発言だが、独身で「愛子さまが天皇になったら、結婚する人もいない」とした。
さすが『高市早苗』自民党の『憲法改正実現本部長』。
なんか言い訳みたいな記事もあったが「てめーなんかは結婚できないよ。その顔じゃ。」と言われているみたいなものだろう。
国会議員のくせによく考えないで発言するのは高市早苗自民党の十八番か。
返信
No.107 イボニシ
26/06/29 17:08:00
>>104
わかる。
男性側が重圧を感じるように、女性だって感じるよね。
しかも義両親もクセ強そうだし。
返信
No.106 エッチュウバイ
26/06/29 17:07:51
>>104
その皇室典範を今回いじくってる
だから心配してる
返信
No.105 子ども即飽きて砂遊び
26/06/29 16:55:17
元々、皇室の継承には男系・女系なんて制限なかったのに、明治政府が男系継承に限定してしまったわけで、男系限定の継承というのは根拠が乏しい。
一部のカルトのように「女性にはY染色体が受け継がれない」とか20世紀になってから欧米で発見されたものを持ち出しても、一般人には「はあ?」としかならない。
一番古く実在したと考えられている天皇は6世紀からいるのに、そんな後から出てきたY染色体が根拠ってアホかと。
返信
No.104 コロモガイ
26/06/29 16:50:55
>>102
皇室典範では皇籍を離れたらもう2度と皇族には戻れないことになってるから大丈夫。
それよりも、愛子さまと佳子さまが降嫁されたあとに悠仁さまが結婚できなかったり子供ができなかった場合(高確率で起こりそう)が心配。
返信
2件
No.103 カリガネエガイ
26/06/29 16:49:50
>>98
相手はいると思う。公務ができるか、国民が認めるかはわからないけど…A家のお嬢さんちゃんと変わり者の旦那見つけて幸せそうだし。
返信
No.102 ウミニナ
26/06/29 16:47:39
雅子様だってたくさんの期間お悩みになられてやっとのご成婚でした
皇族との結婚、それだけで重圧なのです
愛子さまは今の決まりだとご結婚したら皇籍を抜けられるのでしょう?
サーヤだって幸せに暮らしていらっしゃる
愛子様だって幸せになるでしょう
でも愛子様が男子を産んだとして、その時に他に男子がいなかったとき、愛子様からその子を奪うようなマネはやめてね、と思う
返信
1件
No.101 スダレガイ
26/06/29 16:44:11
>>100
そもそも、皇室の始祖とされる天照大御神は女神。女の神さま。
その血筋なのになんで男だのY染色体だのにこだわるんだろうね?
女神の血筋を尊んでるのに矛盾してるなーって前から思ってるんだけど
返信
No.100 潮の香りで満足
26/06/29 16:35:56
>>83
>Y遺伝子
Y染色体のことかな?
ちなみにY染色体って、性別を決定するだけで他はからっぽの染色体なんだけどね…
返信
1件
No.99 シャコガイ
26/06/29 16:23:04
それ言うなら、男性皇族のところに嫁ぐ女性もいませんよ。
これ完全に人権侵害でしょ。
返信
No.98 ヘビガイ
26/06/29 16:21:30
いやいや、秋篠宮家のご長男の方が、結婚する相手いないでしょ~!
誰があんな火中の栗を拾ってくれるの?
本人の問題というより、あんなに嫌われている家に自ら飛び入る女性いる?って意味で。
しかも男児を産まないといけないオプション付きで。
しかも国民は、現皇后の雅子さまみたいな「社会人経験もある優秀な女性」がいいんでしょう?紀子さまクラスじゃ嫌なんでしょう?
あの皇后さまですら耐えられず病んでしまった重圧に「私なら大丈夫、やっていける」と思う女性はほとんどいないと思うんだけど。
女性版小室さんみたいな相当な野心家の女性探すしかないよ。
客観的に見て、愛子さまが皇位を継いで結婚相手探すより、難しくない?
返信
2件
No.97 ヘビガイ
26/06/29 16:18:24
お爺ちゃんって、なんでこんなにいらんこと言うんでしょうね。
悠仁様だって奥さんになる人は男児産まなきゃプレッシャーが大変だろうに。
返信
No.96 ウミニナ
26/06/29 16:14:19
>>91
>男性エンペラーのほうが女性より格上に扱うのが世界の大統領や一般人など世情だからね
どちらの世界線にお住まいなのでしょうか。
あなたがお住まいの世界では、大英帝国の全盛期を築いたヴィクトリア女王(Queen-Empress/女王にして女帝)は存在しないことになっているのでしょうか?
イギリスやドイツやイタリアはおろか、男尊女卑のインドですら女性首脳が支持されたというのに。
返信
No.95 スダレガイ
26/06/29 16:08:20
>>93
そうだよね、世論調査では「女性天皇および女系天皇を容認する人」がいずれも7割超だけど、「愛子さまを天皇にしたいか?」っていう世論調査はなかったハズ
返信
No.94 ヒザラガイ
26/06/29 16:07:03
>>93
「それ単なるあなたの感想ですよね?」
返信
No.93 シロガイ
26/06/29 15:57:36
>>75
女性・女系天皇OKという人は多いけど 愛子さまがいいはまた違うよ
歪んだ統計で愛子さま天皇が大多数にしないでよ
返信
2件
No.92 シジミ
26/06/29 15:28:08
だいたいネットライターというのは自分の署名がある記事は稀で、
ほとんどが個人的な感想を書くライターでしょ、学歴経歴もわからないし、お金儲けで記事を書くのがネットライターだよ
中には中卒もいるかもしれないし、ネットでは学歴経歴は審査されないのだからいくらでも自由に書けるということ
返信
No.91 シジミ
26/06/29 15:12:23
>>90
だからそれもネットで無知な世間知らずで未熟な若いライター達が書いた記事でしょ
男性エンペラーのほうが女性より格上に扱うのが世界の大統領や一般人など世情だからね
イギリスやオランダなどヨーロッパの王国は女性でも構わないけど
ナポレオン皇帝だって男子しか認められなかったからね
返信
1件
No.90 ヒメタガイ
26/06/29 14:52:10
>>89
>女性天皇だとエンペラーの尊厳に欠けると世界から思われるし、
え?世界からはむしろ「なぜあれだけの先進国である日本は、未だに女性エンペラーを認めないのか?」ってたびたび取り沙汰されてるのに?
返信
1件
No.89 シジミ
26/06/29 14:47:28
>>71
世界で唯一のエンペラーにこだわっているからだよ
女性天皇だとエンペラーの尊厳に欠けると世界から思われるし、男性皇帝だから価値があると思われているの
はっきり言って女性天皇はかっこいいとか考える人は無知なミーハー系の人
一時的に女性天皇を認めて、その後男子が生まれたらまた男性天皇に戻ればいいと思うよね
返信
1件