【アンチ】浅田真央 へのコメント(No.1840

  • No.1840 匿名

    14/03/01 21:33:58

    私が、なるほど、と思った解説。

    プログラム構成点に関しては金妍児選手のジャッジ評価は浅田選手より高いです。

    でも実際の技術が高いのは浅田選手のほうだと思います。

    妍児選手はスピードが優れていると言われていますが、浅田選手のスケーティングと比較して、エレメンツとエレメンツとの間に細かなステップ、ターンが少なくバックストロークが非常に多いです。

    真っ直ぐ前だけに全力疾走する選手と、右に左に体を捻りながら走る選手が、同時に『よーい!ドン』で100メートル競走すればそりゃあ前者のほうが勝つでしょう。

    妍児選手と浅田選手はそれと同じようなもので細かなステップ、ターンを踏みながらジャンプを跳ぶ浅田選手と、少ない妍児選手ではスピードはあまり比較にはならないのではないかと思います。
    妍児選手はいつも似たような音楽を選択し、エレメンツもほぼもれなく同じ順番で行うので、ジャンプも一定のリズムを保って跳べるため失敗が少なく、エレメンツ実行能力が高いとジャッジ評価が高くなるのですが、ステップになると音楽とかみ合わず片足のターンでは、ところどころ右の足と左の足をぶつけたり、やや躓いたり、上半身が下半身の動きに振られてしまったりというところも見受けられます。

    浅田選手は一けりの伸びがいいですし、音楽のムード、リズムに合わせて上半身を大きく動かしても細かなステップ、ターンが踏めるなど、エッジで緩急をつける技術があります。

    スピンでは軸がぶれませんしステップ、ターンは難しい組み合わせをスピーディーにこなすこともできます。

    ●以前はエッジが浅かったりもしましたが、今はスピードに乗りつつしっかり深いエッジに乗って正確に踏めています。

    但しやや苦手なジャンプも含めて難度の高いジャンプで構成していること、ジャンプが上手くいかなかったりするとその都度振り付けの手直しをしては、また滑り込むという作業を繰り返しながらシーズンをすすめていくので、振り付けをマイナーチェンジするためにジャンプを跳ぶリズムが変わり、なかなか入らなかったりもして演技に波が出てしまうことから、ジャッジ評価を下げてしまうのではないかと思います。2013/4/14 03:07

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.1841 匿名

    14/03/01 21:39:41

    >>1840
    本トピに書きなよ
    マオタうざい

  • No.1845 匿名

    14/03/01 22:53:01

    >>1840これのドコがマオタなのか判らない。上手い下手が明確に書いてあるだけ。

  • No.1846 匿名

    14/03/01 23:58:43

    >>1844

    それって>>1840のこと?別物?

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。