急上昇
赤
高等技能訓練促進助成費や母子家庭自立支援給付金を利用して、看護師の資格を取りたいと思ってますが、入学は4月からになるんでしょうか?
又、利用されてる方はいらっしゃいますか?生活やって行けてますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 ( 全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 x5とx6はNO。55
10/10/14 20:10:42
>>23
17です。
本当、地域によってバラバラなので統一してくれてると助かったんですがね…。
そちらさんは看護士希望ですか?
入試頑張ってくださいね。
返信
No.26 主 赤
10/10/13 22:28:32
>>24
ありがとうございます。適用はされてるので大丈夫みたいです。
>>25
中学レベルで大丈夫なんですね!ニュース!思いもしませんでした。教育方針!←これが一番知っておかなくてはいけませんね!ありがとうございます。
無知な私に色々教えて頂いた方ありがとうございました。入試クリアできるように頑張ります!
返信
No.25 あ
10/10/13 21:33:58
准看の試験は中卒レベルですよ。でも、どこも倍率がすごいので、私が受けた2校は過去に比べ試験内容は難しくなっていました。
学校のホームページを見たりして、学校がどういった人材を求めているのか、どういった教育方針なのかも調べないと面接の時に困ると思います。あと、今やってるニュースなどチェックしておいた方がいいと思います。学校によっては「最近の気になったニュースは?」など聞かれる場合もあるので
返信
1件
No.24 りぃ
10/10/13 21:00:10
市や県によって准看護師はこの制度が適用されない場合があるので一度確認された方がいいですよ。
返信
1件
No.23 めぐ
10/10/13 18:29:08
>>20です
>>17さん、私の市は歯科衛生士も対象です。市町村によって違うみたいですが、統一して欲しいですよね。
24年の3月までなんて紛らわしい書き方じゃわかりにくいですよね。
私はもうすぐ入試です。
返信
1件
No.22 17です。
10/10/13 16:55:11
>>20
市役所に確認してみたら、同じ事を言われました。来年度には入学してないとダメ。
あと、歯科衛生士は私の市では支給対象ではありませんでした…。
確認不足で申し訳ありません。
返信
No.21 あ
10/10/13 16:36:56
>>8 施設って母子寮?
実習の時とか保育どうするか考えないと面接で聞かれますよ。
返信
No.20 めぐ
10/10/13 15:13:37
>>17さん、24年の3月までではないですか?
なので実質来年入学する人までじゃないですかね。
確か全国同じだったような気がします。
再来年からも支給されますが、期間が半分になるはずです。
返信
2件
No.19 主 赤
10/10/13 11:53:37
今朝、書類をもらいました。再度考えて、准看のほうにしました。一般で二期と三期試験には間に合いそうなので頑張ります!試験内容は国、数でした。←高校レベルまで勉強すれば大丈夫でしょうか?急な病気等、子供関係は施設の人が見てくれて、家賃はなく、水道光熱費は基本料金免除でそこまでかかりません。子供二人でずっと非課税です。長くて5年くらいしか住めませんが…。
返信
No.18 華
10/10/13 10:34:59
私は高等技能訓練の支援で今年3月に准看を取得しました。
学校受験において皆さんが言われているように、自分で調べて動いていかないと。担当さんに情報を集めてもらってるって他人任せじゃ先が思いやられますよ。ママスタが見れるんだから携帯1つでも情報は十分に得られますよ。
看護業務には全てにおいて意味があります。1つ1つに何で?何で?の精神で自分で何でも調べて理解する能力がとても大切ですよ。もう今の時点から看護師としての能力が試されてるくらいの感覚で頑張ってください。
それから、学校に通ったとして、施設と書いてありましたが主さんはお子さんと2人暮らしですか?家賃や光熱費なども支払うんですか?
私は子と2人暮らしで金銭面は元旦那や親の援助もあり苦労はしませんでしたが、子が病気の時など、もちろん学校を休む理由にはならず病児保育などを利用してました。私はそういう面が1番大変で、同じシンママのクラスメートは子の負担になっていると1年半で辞めてしまいました。その辺は大丈夫ですか?
返信
No.17 私は
10/10/13 09:31:13
看護師希望じゃなく、歯科衛生士希望ですが…。
23年度の入学予定で、学校のオープンキャンパスや、進路相談に行ったり、AO面談を受け、あとは願書提出だけまで行きましたが、8月に行動を始めたので、思った以上に引っ越しや子供の保育園等の準備に時間がかかりそうなので来年の入学は見送る事にしました。私の引っ越し先の市ですが、高技能の補助も24年度までに入学対象となっていたのですが、他の都市もそうなのかな?25年には補助は無くなるかも知れないですね…。
返信
2件
No.16 匿名
10/10/13 06:07:39
死にものぐるいで勉強の前に死にものぐるいで調べないと…。願書もそうですが、最終学歴の成績証明書や卒業証明書なども必要だと思います。本当に時間が限られていますよ。
返信
No.15 あ
10/10/13 01:19:43
バかみたいでも何でもいいんじゃないですか?せっかくやる気になっているのに。でも確かにみんなが言うように受験するにあたってとか、受験する学校の事とかもう少し調べた方がいいと思います。学校は確かに大変だけれど「資格は取ったもん勝ち」とよく言われます。どんな資格でもないに越した事はないので、主さんも頑張って下さい!
あと下の方も言うように子供を見てくれる人はいてますか?いなければ絶対にムリです。うちのクラスの人も子の熱で学校に来れず、出席日数が足りなくて留年が決定しました。支援金は1回こっきりなんで、事前に子の預け先など、考えておいた方がいいと思います。
返信
No.14 うん
10/10/12 23:44:27
ばかみたい。資格とりたいのに知らないの?調べられないんでちゅか?
返信
No.13 主 赤
10/10/12 23:40:13
>>12
ばかみたいですか…。
返信
No.12 笑
10/10/12 23:23:01
ばかみたい
返信
1件
No.11 主 赤
10/10/12 22:26:33
無知ですいません。全く初めての経験なので…。願書もですね!
色々教えて頂きありがとうございます。
毎月、学費3万も、なかなかきついですね。
とりあえずは合格しない事には始まりませんね!この資格は絶対取りたいので死にものぐるいで勉強します!
返信
No.10 りぃ
10/10/12 22:26:28
>>2
入学した後は授業料を払いました。うちの学校は月2万5千円ですがこれは毎月かかりますよ。
あと看護学校に行くなら協力してくれる人はいますか?子供の病気で学校を休むことは無理だし、実習中は保育園の送り迎えや家事など一切出来なくなると思います。
また中途半端な気持ちだと入学した後も毎日課題や試験に追われるので続かないと思いますよ。うちのクラスではすでに何人か学校を辞めています。
本気で頑張りたいならまず試験に合格しましょう。応援しています!
返信
No.9 えー
10/10/12 22:10:33
主何もしなすぎ。
資料請求もだけど願書だよ。
願書請求すんだよ!
じゃないと試験資格すらないよー
どんだけ無知なんだ
返信
No.8 主 赤
10/10/12 22:02:31
ありがとうございます。先程、行けそうな学校の詳細見てきましたが、ほんと倍率すごく高いですね!ものすごく不安になってきました。
先月私は事情があって地元から遠く離れた他県の施設に来ました。そこに私の担当の人がおり、今後の生活、就職等、見通しがつくまで全部サポートしてくれるって人です。勝手に色々したらダメって言われてて相談してからじゃないと行動出来ないんですよね…。とりあえず明日資料請求したいと伝え、国数英理社の復習できる教材を本屋さんに見に行ってみます!
返信
1件
No.7 私は
10/10/12 21:55:20
准看ですが、その制度を受けて学校に通ってます。私は非課税所帯なので毎月14万円支給ですが、正直少し厳しいです。私の学校は毎月3万ちょっとの学費が3ヶ月まとめで払わないといけないので学費支払いの月は厳しいですが、なんとかやっていってます。准看だったら、試験科目は学校により違いますが、私の学校は、数学・国語(中学レベル)面接でした。主さんも受験を考えているのなら、下の方も言うように願書を取り寄せ、受験科目を今から勉強した方がいいと思います。頑張って下さい!
返信
No.6 あ
10/10/12 21:49:48
学校は決まってるの?
本気で勉強しなきゃ落ちるよ。
現役何年離れてるかはしらないけど。
私も医療系通ってるけど大変。
テストばっかで来年から実習におわれる。
しかも休めない。
願書出さないとだし~
返信
No.5 もう
10/10/12 20:45:16
家から通える範囲の学校のパンフレットや願書をとりあえず取り寄せるとか、試験の科目は学校によるから、分からないけど、とにかく早く自分で情報を集めた方がいいよ。
担当の方って何の担当?
高等技能促進費の手続きなんて、すぐできるし、まず合格しなきゃ、意味ないんだから!
自分でガンガン動けなきゃ、学校大変だよ。受け身じゃ、医療系は続かないよ。
返信
No.4 主 赤
10/10/12 19:26:49
ほんとですか!?それはヤバイですね。私は何の知識もないんですが、試験ってどんなのが出るんですか?具体的に何を勉強すればいいんでしょうか?本とか買ったほうがいいですか?今、担当の方が色々情報を集めてくれてて、私も何かしなきゃって思うけど何から始めればよいやら…。
返信
No.3 もう
10/10/12 19:00:29
ぼちぼち推薦なんかは入試始まってるよ!!!
一般で受験するなら冬には入試があるよ。学校説明会とか行った方がいいよ!
ってか勉強してる?
かなり倍率高くなってるから、勉強した方がいいよ。
私は、リハの専門学校通ってるけど、すぐに入れるって感じじゃなかったよ。本気の社会人、大卒でって人も受験してくるから、頑張らないと落ちるよ。
返信
No.2 主 赤
10/10/12 18:00:07
60万ですか…。けっこうかかりますね。それ以降、学校でかかるお金って特にあります?あと学校って最初入学試験みたいのあるんですか?すぐ入れます?
返信
1件
No.1 りぃ
10/10/12 16:04:13
今年の4月から高等訓練技能給付金を受けて准看護学校に通ってます。病院で看護助手として働いてるのでパート代と給付金(課税世帯の為、月7万)を合わせて生活してますがかなりギリギリの生活です。ある程度貯蓄があれば大丈夫だと思います。入学時は入学金、教科書代や制服代、白衣など総計で60万以上の出費がありました。
返信