[ら]ぬかないで&#x{11:F9AA};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 方言など
    • SH900i
    • 05/06/16 09:14:58

    話している時は気にならないけど、文章に書く時に ら抜き だと気になるかもしれない。

    • 0
    • 05/06/16 09:11:25

    ら抜きが方言なんだよなぁうちの所。
    ちなみに愛媛。

    • 0
    • 11
    • わかるわ
    • P901i
    • 05/06/16 09:08:26

    ら抜きも気になるけど、私は「○○しなさそう」とか「○○しなそう」とか見るとギャーッてなる。「○○しそうにない」だろ。

    • 0
    • 10
    • 広島弁は
    • F901iC
    • 05/06/16 09:04:12

    『食べられない』を『食べれん』とか「ら抜き」なのでつい遣っているかも…良くないのはわかるから気をつけています(^^;;

    • 0
    • 9
    • 食べられる
    • KDDI-TS31
    • 05/06/16 09:01:50

    って前後の文によって分かりにくい事あるよね…

    • 0
    • 8
    • でも
    • SH900i
    • 05/06/16 09:01:07

    「ら」抜き言葉が普通になるとは思わないけど。
    正しい言葉遣いを習う時はちゃんと教えられるし。。

    • 0
    • 7
    • その内
    • N900iS
    • 05/06/16 08:58:19

    ら抜きが普通になるんじゃない?言葉って時代で変化して行くものだよ。昔は使わなかった言葉が新しく辞書に載ったりするし。

    • 0
    • 05/06/16 08:55:07

    私もかなり気になる。
    …けど『ら抜き』に流れている現代で、一人そんなこと言ってても無駄だと悟った。

    • 0
    • 5
    • 別に
    • N900i
    • 05/06/16 08:54:49

    ら、抜いても通じるんだから別によくない?

    • 0
    • 4
    • そうそう
    • P901i
    • 05/06/16 08:53:59

    寝れる 見れる とかね。昔の携帯だとちゃんと食べられるって入れないと変換できなかったような?今のはできるんだね

    • 0
    • 05/06/16 08:53:07

    主は21です&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 2
    • 私もダメ
    • PC
    • 05/06/16 08:52:35

    正しい言い方知らないのかねぇ・・
    子供にも『ら』抜き言葉教えるんじゃない?

    • 0
    • 1
    • 主さんいくつ?
    • P901i
    • 05/06/16 08:50:35

    賢い人だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ