なんでそんな年子がいいの?

  • なんでも
  • さや
  • KDDI-KC32
  • 05/06/16 05:22:01

私は、上の子が手が離れてから下の子産まれたら楽じゃないかなって思うんだけど、年子が楽とか言う人けっこういますよね?
双子ならいっぺんにって感じだろうけど年子だと上の子があちこち歩き回る頃に下の子産まれるから、大変そうなイメージだったんですけど、違うのかなぁ?わざわざ年子で作る人もいるみたいだし…そんなに年子っていいの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 05/06/16 12:11:50

    みなさんマアマア怒らないで。年子云々ではなくて、親の愛情不足だと、確かにその傾向はあるよね。だから、愛情不足にならないように頑張れば良いわけさ(^-^)

    • 0
    • 05/06/16 12:09:15

    うちの子たちは一歳半違いの計画的年子。私の仕事復帰が主な理由で年子にしました。はっきりいって今は大変です。が、もう少ししたら二人で仲良く遊んでくれるだろうし、年子はあとからがわりと楽って聞きます。みんな、頑張りましょうね。

    • 0
    • 05/06/16 12:04:44

    みんな~って人にです。

    • 0
    • 05/06/16 12:04:06

    ごめん、中国人風に読んじゃって、かんでたガム噴出しちゃったよ!!

    • 0
    • 05/06/16 12:03:42

    狂暴か…。そうならないように頑張るよ。

    • 0
    • 05/06/16 12:02:51

    私とこはチョウド一歳離れてます‥♪夜中下の子が泣いたら上の子もって感じだし‥買い物も大変ダケドカワイクテ年子でヨカッタッテ思いますよ(*´艸`)年子は最初は大変ダケド後々楽になるって聞きました(o^_^o)

    • 0
    • 39
    • え?
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 12:01:08

    うちの旦那、年子だけど、自分から怒ることないし優しいよ!
    お兄さんは変わった人だけど

    • 0
    • 38
    • みんな~
    • KDDI-SA32
    • 05/06/16 12:00:38

    ↓無視ね~スルーね~シカトね~うざいね~

    • 0
    • 37
    • ↓偏見過ぎ
    • PC
    • 05/06/16 12:00:17

    家の従兄弟、年子だけど、めっちゃ温厚ですよ。
    もうおっさんだけど。
    そう言うのって、年子とか関係なく、育った環境じゃないかな??

    • 0
    • 05/06/16 11:59:32

    てめぇの周りだけだろ
    カスが&#x{11:F9A1};

    • 0
    • 05/06/16 11:56:47

    年子のキョウダイって親の愛情をろくにうけてないせいか狂暴な子が多い気がする。小さいうちから我慢させられて甘えたいのにあまえられず、欲求不満な子が多いよね。

    • 0
    • 05/06/16 11:29:35

    双子ママしてますが、首座らない子が二人ってキツイです・・一人でいるときに二人同時に泣かれるとかなりパニクる(^-^;)首が座ればまだ楽になるかな~とは思うけど。年子は妊娠中も大変そうだな~って思います。やっぱり、年子だろうが双子だろうが育児の大変さは変わらないですよね(*^-^*)

    • 0
    • 05/06/16 10:53:58

    1歳7ヶ月離れています。
    年子にしたのは、2人は子供欲しいけど、仕事もしたいと思ったからで、再就職するにも、年齢って必要だからです!

    私は、双子よりは大変じゃないかな?って思ってますよ!
    姉が双子ちゃん連れてるけど、一人でおんぶと、抱っこ…。
    大変そう
    ですよ。家は、上が歩いてたので、そう言う感じではなかったので…。
    姉を見てると、双子は私には無理だ!って思う。

    年子可愛いですよ!私自身、兄弟と年が離れてたので、一緒に遊んだ記憶もなければ、生活をした記憶も薄っすらとしかありません。
    子供達を見ていて、羨ましいな~って思いますよ。

    • 0
    • 05/06/16 10:53:10

    うちは、2歳5ヶ月と1歳0ヶ月と生後27日の三人年子。厳密には上二人は二学年差だけど。メリット、デメリットは皆さんと同じ。それよりも、下のPCが言ってる事が、世間一般の考えだと思う。別に性格は悪くない。でも言われたくないのが本音だから、育児を頑張ってるし、大学資金も貯めてるよ。

    • 0
    • 31
    • うっきー
    • P900i
    • 05/06/16 10:37:22

    私には年子の姉がいて、私も今年子の子のママです&#x{11:F995};
    今の私の状況を母は「そのときは大変ってあまり感じなかったけど、今こうやって見てると大変だったんだなぁ。今は絶対無理だ&#x{11:F9C7};」って言ってました&#x{11:F995};
    私も母の言うことなんとなくわかります&#x{11:F9A0};
    大変と感じるときは多々ありますが、それなりにこなしていってるので「こんなもんだよね&#x{11:F9D1};」って感じですね&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 30
    • ↓の方
    • P900iV
    • 05/06/16 10:24:37

    うちも11ヵ月違いの年子です。
    先月一番下が産まれたばかりで上の子の育児などでせっぱつまってました…
    里帰りなのに産後のひだちも悪くて。
    でも、レスみてあたしも頑張らなくては、と思いました。ありがとう。
    トピズレすみませんノ(-_-;)

    • 0
    • 05/06/16 10:11:55

    11ヶ月しか離れていません。双子より大変です。でもこの子達は私を選んでやってきたのだから可愛いです。周りの人達にどう思われようとも母親であるいじょうこの子達を守っていきたいです。手が離れたらやりたいことが山ほどあります。年子のお母さん!お互い頑張りましょう

    • 0
    • 05/06/16 10:09:51

    たくさんレスありがとうございます。
    年子には年子の良さがあるんですね!
    私は、免許もなく、便利じゃない所に住んでいて頼れる人もいないので、年子は難しいけど、年子の兄弟なんかいいですよね。
    一度に二人育てるみたいな苦労するのって大変だと思うから尊敬します。

    • 0
    • 27
    • うちは
    • N900iS
    • 05/06/16 10:09:20

    計画的に年子。妊娠中と産後すぐが辛かったかな。でも少し大きくなると遊び相手にもなるし家族旅行もいけない期間が短いし幼稚園料は二人が通ってる時期の下の子の額は安いし‥今となっては不満はまったく無しです。

    • 0
    • 05/06/16 10:04:10

    知り合いのおばさん年子がいるんだけど小さいときは必死に育てて気付いたら一気に二人手が離れて淋しいって言ってた&#x{11:F9A5};年子じゃなくてヨカッタ

    • 0
    • 05/06/16 10:01:49

    うちの兄ちゃん達は年子なんだけど、母さんは今思えば一度に育児が終わって楽だったと言ってた。そして私は8年あいてできた予定外の子。

    • 0
    • 24
    • ウチは
    • KDDI-KC33
    • 05/06/16 10:01:10

    2歳差ですが、年子の方がよかったな。自分が楽とかいうより、2歳って微妙にママの大変さがわかったり寂しい気持ち我慢したりできるようになってるから私の方が切なかった。トイレトレーニングの時期も遅れたうえにその頃下の子の後追いが激しくて大変だったな。今は4歳2歳でうえの子幼稚園に自分も行くってきかない弟を姉が「すぐ帰るから待っててね」と毎日なだめてる

    • 0
    • 23
    • そもそもさ~
    • PC
    • 05/06/16 09:56:22

    大学行かせるきないよねって意味分らないんだけど・・・大学って行かせるものなの?そういう世間体ばっかり気にしてる親なんて嫌だな。絶対子供が辛い思いするよ。

    • 0
    • 05/06/16 09:51:36

    我が家は経済的に苦しいけど2人は欲しかったので、早く働けるように年子にしました。
    一応計画的にしたつもりです。
    一人っ子でも大変と感じる人もいるし、それぞれのお子さんとママにもよると思いますよ。
    私が年子で大変だったのは二人目妊娠中と産後すぐかな。
    妊婦だからといって、歩けない子を抱っこしないわけにはいかないし、お腹に命があることも理解しきれてない分苦労しました。
    二人目生まれてすぐは昼夜かまわず起きる新生児と、お昼寝が1~2回の一人目の世話、そして旦那の世話と。笑
    それ以外は何才離しても、子供1人1人のお世話はみんな同じようなもんじゃないですか?
    離れた子ならお世話や家事を手伝ってくれるけど、ママを取られたようで淋しい気持ちになるかもしれない。
    年子や双子だとお手伝いはできないけど、ママが一度にお世話する分ママを取られた気持ちは少ないかもしれない。
    どんな場合でも、大変さや心配なことが違うだけで、子供たちの大切さは変わらないと思いますよ。

    • 0
    • 21
    • あはははは
    • KDDI-SA32
    • 05/06/16 09:51:21

    おばばだって~。うける。PCおばば~なんか言ってみなよ!

    • 0
    • 05/06/16 09:50:55

    思ってるし、きっと陰口言われてるよ。失礼な人間だね。そんな人が親になるほうが恥ずかしい。

    • 0
    • 19
    • ほんとだよ
    • KDDI-SA32
    • 05/06/16 09:48:31

    何で30過ぎは許されるんだよ?おかしくない?若い年子ママだって頑張ってんだよ!どうせあなたも陰で言われてる事と同じに思ってるんでしょ?

    • 0
    • 18
    • PCは
    • KDDI-HI31
    • 05/06/16 09:46:39

    おばばなんだよ。高齢だから2人目無理なんでしょ。あんな風にしか書けない低脳は無視無視。

    • 0
    • 17
    • うちは
    • KDDI-SN31
    • 05/06/16 09:46:15

    年子だけど、正直大変だよ。実際金銭面も立て続けに入園とかだし大変だと思う。
    確かに一気に育っていくのは楽だけど。
    うちは来年入園だけど幼稚園通わせてる期間は4年間で3学年離してる方に比べたら短くていいけど、2人がかぶる2年間の保育料はデかいよ。

    でも子供達が小学校あがったらもう一人欲しいなぁ~なんて考えてます。トピズレすみませんm(__)m

    • 0
    • 05/06/16 09:41:22

    周りの評価なんてどうでもよくない?なんで30過ぎなら許されんの?そんな風に周り気にしてたら疲れない?

    • 0
    • 05/06/16 09:29:15

    度合いはその子それぞれだけど、育児は大変なものだから長いより短いほうがいいって思うんじゃないかな?

    • 0
    • 14
    • 年子は・・・
    • PC
    • 05/06/16 09:26:58

    周りに計画性ない!!とか言われるから絶対イヤだった。30過ぎとかなら、『急いで作らなきゃ』ってカンジで許されるけど・・・周りの方々の本心怖いよ・・・若い年子ママなんて本人には『一気に子育て終わっていいじゃない!!子供同士で遊べるし』なんて言うくせに、陰では『計画性がない。高校も出てないの?馬鹿だからだねえ。』って普通に言われてたし。3人目なんて『サル?大学行かせる気ないよねえ。』とか言われてた。無理だね。私には耐えられん。

    • 0
    • 05/06/16 09:13:32

    双子より大変らしいって言った人いるけど、それはその子供にもよるんじゃない?それに、双子の方が大変とか年子の方が大変とか両方育てた人じゃなきゃ分らないじゃん。歩き回る子と新生児も大変だろうけど、新生児二人も大変だと思うよ。あたしの知り合いは子供4人いて上二人は年子で下は双子だけど、その人は双子の方が大変って言ってたし。

    • 0
    • 12
    • ワタシも
    • D900i
    • 05/06/16 08:43:12

    下の方と同じでちょうど2歳差で生んだけど 年子にしたかった!
    2歳差よりさらに一気に大変な時期はすぎるしなにより子供達には最高の遊び相手?ができるから。でも近くに頼れる人がいないとキツいかも。
    うちは実家遠いし旦那も帰宅がそんなに早くないから年子は断念して2歳差にしました。今3歳1歳だけど毎日仲良く遊んでます。
    年近いほうがいいですよ。親もラクです&#x{11:F995};

    • 0
    • 11
    • うちは
    • P900i
    • 05/06/16 07:59:11

    2才違いだけど、年は離さず産みたかったな~。
    子供のためにも年が近い方がお互い遊び相手になるし自分も続けて産んだ方が楽だと思う。間あけちゃうとまた一からって感じになるし働きにもでられないし。

    • 0
    • 10
    • 人それぞれだよ
    • P900i
    • 05/06/16 07:58:23

    ウチは一歳半差で年子。
    周りには「年子だけは絶対にムリ~」とか言われたけど、私の場合、主さんの逆で㊤の子が手離れてから㊦の子が産まれて育児をまた最初からやり直し…みたいなのが嫌だったから年子。確かに㊦が産まれたばかりは大変だけどね。二人目が早く産まれた分、手が離れるのも早いから、精神的には私は楽です!働いたり、自分の時間作って息抜きしたり、今となっては年子を絶対否定していた友人には「いいなぁ~…」って羨ましがられてますよ。

    • 0
    • 9
    • 年子が良かったな
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 07:48:37

    金銭的に離れてた方がいいかなと思って仕事してお金ためようと思ったら、病気とかですぐにクビになるし、やっと子供が落ち着いた頃仕事しても子供の年離れ過ぎるし、生まれたらまたしばらく仕事できなくて、自分年ばかりくうよ
    年子にすれば良かったな。

    • 0
    • 8
    • はな
    • P900i
    • 05/06/16 07:41:28

    うちは年子で3人。金銭的にも、出掛けるときも、とにかく大変(;-o-)でも、ベビー用品はつぎつぎ使えて便利だったかも…。あとはつぎつぎ手が離れて、あとあと楽になる事を願うのみ。でも今は本当に大変かも…。まぁ並んで歩いてたりする姿はかわいいけどね。

    • 0
    • 7
    • 大変だよ
    • KDDI-HI31
    • 05/06/16 07:40:06

    とくに外出は。でも2・3歳になったら友達みたいになるから子供は楽しそうだよ。小さい子供同士のやりとりも可愛い。

    • 0
    • 05/06/16 07:35:44

    同意。出掛ける時は大変。疲れるよ。でも、1才しか離れて無いのに、0才の赤ちゃんあやしたりする姿は可愛い。

    • 0
    • 05/06/16 07:01:52

    年子です。大変です…
    特に出掛ける時が‥

    • 0
    • 4
    • サナ
    • KDDI-HI32
    • 05/06/16 06:32:09

    将来金銭的に大変っていうけど3学年差よりはいいと思うんだけど。年子なら入学などで大金出ていくとしても一年あるわけでしょ?でも3学年差だったら同時期(中学入学&高校入学とか高校入学&大学入学)に出費があるよね。
    一気に大きな出費があるか&少しづつ出費があるか、なんだろうけどね。
    ↓の方がいうように保育園などに通うようになるまでは大変かもしれないけど、その後は楽に感じるんじゃない?大変な時期がいっぺんに終わるから。

    • 0
    • 3
    • 大きくなったら
    • KDDI-CA31
    • 05/06/16 05:54:25

    いっぺんに手が離れるかららしい。小さいうちは大変だけど、大きくなったら楽、みたいなことを聞いた。けどお金の面でも大変そうだよね

    • 0
    • 2
    • KDDI-KC32
    • 05/06/16 05:48:16

    レスありがとうございます。私も年子は大変だと思うのですが旦那が年子で姑が年子が楽だしいいのに~とか言ってきてウザイです。娘は2才なので明らかに年子は無理なのになぁ

    • 0
    • 05/06/16 05:45:40

    年子は双子より大変らしいよ。

    • 0
1件~45件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ