中学1年生の息子

  • 小学生
  • ポニョ
  • PC
  • 10/08/06 00:11:43

身長が149cm 体重が34㌔
痩せすぎですよね。。。
小児科に行った時に先生に相談したのですが、これから伸びるから大丈夫と言われました。
部活は、筋肉をつけてほしいのでワンゲルをさせています。
ワンゲルは、本人も喜んで楽しいと言ってくれてるので、このまま続くと思うのですが・・・
食べ物が悪いのでしょうか?
おやつは、食べる煮干しをよくあげてますし、ビタミンB1豊富の豚肉の生姜焼きとか冷しゃぶとかしますし、焼き肉もよくします。
それなのに、見た目筋肉も脂肪も付いてないようで、これからが心配です。
中学生のお子さんをお持ちの方、食事はどの点を注意しておられますか?
いろいろなご意見を戴けたらと思い、トピを立てました。

このトピは、病気カテか悩みましたが、こちらに立てさせていただきました。
カテが違うのであれば移動いたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ポニョ
    • PC
    • 10/08/06 13:50:03

    >>7
    身長体重は、息子と変わりないですね。
    野球をやられてるのですね(*^_^*)
    足が25cmあると、背も大きくなるのでしょうね♪
    私の元旦那は、身長は私とそんなに変わりなく、私で156cm、元旦那で158cmくらいです。
    息子は160cmを超えて欲しいなぁと思うのですけど・・・

    レスありがとうございます<m(__)m>

    • 0
    • 8
    • 7です
    • W61SH
    • 10/08/06 08:58:21

    主さんが足のサイズをかかれてたので…

    ちなみに足のサイズは25㎝あります。

    • 0
    • 7
    • うちの
    • W61SH
    • 10/08/06 08:55:44

    中1の息子は身長150㎝体重35キロです。

    野球をやっていてものすごくよく食べるけどガリガリ君ですよ。

    うちは主人が180㎝ありがっちり体型なので、そのうち縦にも横にも大きくなるだろうと思っています。

    • 0
    • 6
    • ポニョ
    • PC
    • 10/08/06 01:02:40

    >>4
    コメントありがとうございます。

    梅ジュースはいいですね。
    息子は、小学校6年生になってジワジワ身長が伸びてきて、中学生になって更にグングンのびてきています。
    食事は結構食べる方だと思うのですが・・・
    靴のサイズも、やっと22センチになりました。
    元夫も筋力ないなので、遺伝かもしれませんが、遺伝なら筋力をつけさせるために運動をしっかりこなしてもらうのは、息子にしたら無理があるのでしょうか?
    息子は、喘息持ちなので、主治医からもワンゲルは続けたらいいと言われてますが・・・

    • 0
    • 5
    • ポニョ
    • PC
    • 10/08/06 00:57:43

    >>3
    ありがとうございます。
    身長が、中学生になってから5~6センチ伸びてるので、このまま様子を見てたらいいいでしょうか?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • F906i
    • 10/08/06 00:51:30

    157センチ44キロの男。

    うちは食べ盛りだし食べたいものを食べさせてる。
    基本は肉ばっか。サッカーしてるし運動量すごいし消費してるから問題はない。

    サッカーの練習日や試合の時は食べなくなるので麺類など食べれる物で絶対食べさせる。野菜を絶対に取らせる!!どんなに高くても買ってる。あとは夏バテ予防に梅ジュース作って飲ませてる。
    クーラーで冷やしすぎにしない。

    特別な事はしてないです。

    睡眠時間はどうですか?夜の9時~1時の間に成長ホルモンが出るからってのと疲れが取れなくなるのでウチは次の日が休みや試験勉強中じゃない限り10時には寝せてる。

    小学校から伸びてないの?

    • 0
    • 10/08/06 00:48:21

    多分、体質は遺伝もあると思いますよ。
    まだ中1だもの。
    これから徐々に、体は作られていくし、あまり気にされない方がいいんじゃないかな?

    • 0
    • 2
    • ポニョ
    • PC
    • 10/08/06 00:32:10

    レスありがとうございます<m(__)m>
    私の体系は、父親譲りでポチャです。
    元旦那は、ガリガリで身長は低いですね。
    息子は、見た目も体質も元夫とよく似ています。
    遺伝もあるのでしょうか・・・
    力も弱いので、もう少し筋力をつけてほしいなぁと思うのですが・・・

    • 0
    • 10/08/06 00:24:33

    ご主人や主さんの体質は、どう?
    こればっかは、体質もあるから、どうにもしようがないと思うな…
    まだまだ、身長も伸びるし、あせる必要はないんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ