【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
  • 自閉児ママ
  • W52T
  • 10/08/03 11:44:18

リニューアルに伴い糧を移動させていただきました。

健常児母は御遠慮下さい

障碍を持つ子供を育てている母のトピックです。
ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルーしましょう♪

  • 176 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51707件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/02 13:09:46

    >>24535
    そうですよね。上手く育てれば「障害者枠」で働けるんじゃ……ってぐらいです。
    ちなみに障害者年金は精神のほうですよね?
    精神もうつ病と、適応障害とは言われてるけど……
    小さい時からかかってる病院ではないからな……

    • 2
    • 18/12/02 09:34:47

    >>24491別にいいんじゃない?

    • 0
    • 18/12/02 09:29:36

    >>24538
    視力悪くなるってわかってても、友達も近所で遊んでくれる子もいないし、習い事もしてないから、一日DVDかYouTubeだよ。
    親がイライラしない方法で過ごすのが大事だよ。
    親も辛いけど、子供も普通にお友達と遊んだり
    習い事したりお出かけしたりできないのは可哀想だなって感じる。

    • 8
    • 18/12/02 09:17:41

    >>24531
    バレバレー

    • 9
    • 18/12/02 09:01:39

    >>24538
    うちも休みは同じだよ。YouTubeで大人しくしてくれるから電池切れるまで見せてる。大きなことは望んでないのにね。

    • 10
    • 18/12/01 20:29:53

    今日は休みだったけど実りのない一日だったな。
    まともに相手してたらこっちがイライラして来てカッとなるからどうしてもyoutube見せてしまう。ぴょんぴょん跳ねて楽しそうにしてるからこれで良いのかな。
    別に普通の子しか望んでなかったのに。なんでうちの子なんだろうって病んでくる。笑って普通に会話してスーパー行って、僕〇〇が食べたいなーとか言われたかった。悲しい悲しい。

    • 29
    • 18/12/01 18:03:43

    旦那もおかしいわ

    二人でギャーギャーうるさい

    • 7
    • 18/12/01 16:46:23

    >>24531
    もう落ちてるでしょ

    • 9
    • 18/12/01 15:29:38

    >>24532
    軽度はもらえたらラッキーぐらいで考えたほうがいいみたい。

    年々厳しくなっているようです。

    • 6
    • 18/12/01 14:37:27

    全てに夢がなくなる。諦めてばっかり、我慢ばっかり、気を使ってばっかり。お金かかる。
    子供産まない人生もあったなーってつくづく思う。

    • 34
    • 18/12/01 10:20:02

    息子がうざい。イライラする。娘の参観日に一緒に行くって言ってたから出かけるのに着替えたり用意させようとしたらいつまでも寝てて、起きようとしない。目は覚めてるけど、寝転がったまま。着替えさせようとしても嫌がって着替えようとしない。何なの?だったら一緒に行くって言うなよ。

    • 2
    • 18/12/01 09:04:56

    >>24513
    ありがとうございます。

    障害年金って軽度でも貰えるんですかね……
    仕事は多分……裏方なら出来ると思います。
    客相手は無理……
    それぐらいでも貰えるのかな……

    • 1
    • 18/12/01 08:20:52

    >>24528
    マジで!?
    そこまで落ちたくないわ。
    皇族はどの方も大変だなって思ってみてる。
    愛子さまのご成長が楽しみだけど。
    12月のお誕生日楽しみ。

    • 9
    • 18/12/01 03:12:39

    早く寝ろやボケーーーーーーーーーーー

    • 4
    • 18/12/01 03:08:14

    深夜に、あーやっと寝たー!これからゆっくりママスタできるわ!とウキウキしてる時に、必ず起きてくる!眠れないーとか言ってグズグズ。
    あなたは一体私の時間をどれだけ奪えば気がすむんですか?早く家寝なさい!とキレてしまった。
    生理前だから余計イライラする、ていうか排卵期~生理前、生理になっても生理中もイライラしてるから、月の3分の2は調子悪くてイライラするプラス更年期のイライラ、身体も怠いし、もうし にたい!

    • 15
    • 18/11/30 23:47:31

    >>24527
    本当にろくでもない人生。私も障害児親が秋篠宮家のアンチしてるのを見ました。
    それはそれは必死にネームを変えて。
    同じ障害者の親として申し訳無い気持ちでいっぱいです涙

    • 17
    • 18/11/30 23:06:19

    子供の世話もしないで秋篠宮家アンチですか?ろくでもない人生

    • 10
    • 18/11/30 20:27:06

    >>24525
    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    衛生士さんも、無理するよりゆっくり慣れてもらいましょうって言ってくれたんですけど、もっと小さい時から連れて行ってあげてたらよかったのかなと後悔してます。
    風の出る機械はすごく気に入って、自分でも口に当てて風を出して、おもしろーいと言っていたので、そういうところから少しずつ慣れてくれるといいな。

    • 0
    • 18/11/30 20:11:36

    >>24524
    うちは慣れるのに何年もかかりました
    慣れたかなと思ったらまた嫌がるようになったり・・・
    でも止めずに通って、ようやく最近はすんなりになってきました
    3、4ヶ月に一回ペースで10年以上通ってます(^_^;)

    • 2
    • 18/11/30 17:41:47

    あー歯医者疲れた。
    初めて行ったんだけど、歯を見てる間に聴覚過敏で他の診察室からの音で怖くなっちゃって、そこから怖いよーってなっちゃった。
    その後も子供は頑張ってくれて風や水が出る機械を口に入れたりしてたけど、やっぱり怖いよーってなって、歯に薬を塗ってもらって終わる予定だったんだけどできず(泣)
    でも衛生士さん優しくしてくれてありがたかった。
    これから通ってたら慣れてくれるのかな…。

    • 9
    • 18/11/30 17:23:18

    >>24514
    宗教じみてるけど、結構こういうの信じてる
    子供がこれ以上苦しむのは耐えれないから
    真面目に生きようと思う

    • 10
    • 18/11/30 12:17:17

    >>24488
    何度も相談に行ったり自殺しそうだと行ったりしてようやくじゃない?

    • 2
    • 18/11/30 12:11:27

    >>24514
    皇族アンチとかね

    • 9
    • 18/11/30 07:31:49

    >>24519
    居ないのが当たり前になるとたまに居るのが尚更苦痛になるんじゃないかな
    幼児も入園前は毎日ベッタリで当たり前だったのに、入園して昼間居なくなると夏休みとか凄く苦痛に感じるから。

    • 4
    • 18/11/29 23:05:43

    >>24505
    施設に入れても日曜日は家に帰る人が多いよ。

    • 6
    • 18/11/29 19:08:46

    >>24517
    早く入れたいと決めてるなら申込みしておいた方がいいですね

    • 1
    • 18/11/29 17:56:47

    >>24516
    やっぱそうなんだ。
    空きが見つかったらすぐ入所手続きしたほうがいいんだね。最近体調崩しがちで、私が入院した時のことを考えたら早めに確保した方がいいのかなと。

    • 2
    • 18/11/29 17:15:39

    >>24513
    申込みして、今、空きがありますって言われて、まだ早いと思って断るとまた一番後ろまで順番回されるって聞いたことある

    • 4
    • 18/11/29 17:07:04

    家の中で常にゾンビが暴走してるような声出すの本当やめてほしい。
    子供が気持ち悪くてしかたがない。

    • 16
    • 18/11/29 16:52:10

    言霊ってあるよね…
    人の誹謗中傷ばかり考えてたら間違いなく子供に返る

    • 23
    • 18/11/29 16:45:35

    >>24512
    福祉の担当に聞いたら、大体は障害年金で賄えるくらいだと言っていました。
    やっぱり二十歳越えてから申請する方が多いのかな。周りもまだ誰も施設は考えていなくて。早めに確保しておきたいとは思っているけどまだ早すぎるのかな。

    • 1
    • 18/11/29 15:57:03

    >>24509
    うちは!軽度だから……まだ入所は考えてない。
    ショート利用してるけどね。

    ちょっと聞きたいんだけど。
    入所となると毎月いくらぐらいかかるんでしょうか?
    娘はグループホームでもやっていけそうな感じなんですが……
    値段によっては入所も出来ないなって……

    • 1
    • 18/11/29 15:12:21

    >>24509
    18歳ですが申込みしていません

    • 0
    • 24510

    ぴよぴよ

    • 18/11/29 11:00:54

    皆さん、施設への入所手続きはいつ頃からしましたか?
    うちはいま中学生なのですが、施設に空きがないので出来るだけ早めに申請だけしておいて、入所が決まれば高校中退も視野に入れています。

    • 2
    • 18/11/28 20:27:40

    >>24506
    我が子が手元にいてこそ可愛いのになあと離れてから思ったよ

    • 0
    • 18/11/28 20:25:39

    安楽死法案の可決おねがい

    • 20
    • 18/11/28 20:19:09

    >>24505
    離れると可愛く見える人が多いと思う。放置保護者は面会にも一切来ないし、過保護者は心配だから日に当てるなとまで言ってくる。

    • 0
    • 18/11/28 19:22:38

    とあることで子供を一時保護で児相に預けた。
    寂しくて、淋しくて、毎日、毎日、泣いてる。成人して施設に預けたい人は寂しくないのかな?

    • 1
    • 18/11/28 19:17:00

    >>24501さん
    >>24503さん
    ありがとうございます!持ち物が他にも色々ありそうですね。リュックのほうが良さそうなので、今から探してみます。
    とても参考になります。助かりました!

    • 0
    • 18/11/28 16:02:57

    >>24493
    支援学校に通ってる子供がいるけど、教科書と言うか、児童図書になるけど
    それは学校に置いたままだけど
    体操服など、いろいろ持っていかないといけないから
    ランドセルより、リュックが良いよ。そのまま遠足でも使えるし。

    • 6
    • 18/11/28 14:26:11

    >>24498
    ごめんなさい。
    ちょっと間違えました。すみません。
    けどランドセルは安ければ9800円で買えますよ。
    うちはイオンで9800円で買いました。ママスタでは恥ずかしいだのすぐ壊れるだの言われますが、普通に六年間使いましたよ。
    贅沢すればきりがないでしょうけど。

    • 2
    • 18/11/28 14:19:29

    >>24499
    ごめんなさい。
    皆さんのおっしゃる通り上限がありました。
    失礼しました。
    通学用品もいれたら足りないかもですね。
    お子さんにこだわりがなければリュックがいいかも。
    ランドセルはじいちゃんばあちゃんが買ってくれるんじゃないかな。

    • 0
    • 18/11/28 12:34:27

    >>24495ランドセル代戻ってくるって全額じゃないでしょ?
    入学準備金で上限あったはず。

    • 4
    • 18/11/28 12:32:22

    >>24495
    そうですね!小学生には変わりないですし、ランドセルも記念になりそうですね。
    また考えてみます。ありがとうございました。

    • 0
    • 18/11/28 11:41:13

    >>24497そーなんだね。なら、はとさんみたいに安易にどーせランドセル代返ってくるからって教えない方がいいよね。
    勘違いしてランドセル買って入学用品代返らない家庭もあるなら。
    ランドセルなんて安くても30000はするし。

    • 1
    • 18/11/28 11:18:45

    >>24496

    収入によります。貰えない場合もあります。

    • 0
    • 18/11/28 10:59:06

    >>24495入学用品代なんてもらえるの?うちの地域は普通の家庭で収入少ない家庭には2万ぐらいしかもらえない
    支援学校行くような特児もらってる重度児は入学用品代もランドセル買えるぐらいのお金入るの?

    • 0
    • 18/11/28 10:52:21

    >>24493
    やっぱり小学生らしくランドセルを買ってもいいと思う。写真だけでも。
    リュックで通学してもいいし。
    どうせ入学用品代戻ってくるよ。レシートは絶対とっておくように。

    • 0
    • 18/11/28 10:49:10

    放デイ行くようになって子供がいない時間が増えたらこんなに自分に余裕ができるんだって楽になった。
    でもその反動でデイから帰ってくると一気に地獄に落とされた気がする。
    子供のいない生活に戻りたいって願望ばかりが強くなる。

    • 4
1件~50件 (全 51707件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ