【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
  • 自閉児ママ
  • W52T
  • 10/08/03 11:44:18

リニューアルに伴い糧を移動させていただきました。

健常児母は御遠慮下さい

障碍を持つ子供を育てている母のトピックです。
ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルーしましょう♪

  • 176 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51644件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/16 14:51:58

    >>23544
    私も全く一緒だよ。

    • 1
    • 18/10/16 14:47:12

    >>23544 うちも五歳位までピークでそのあとも苦しくてパニック障害等になったよ。
    同じく保護者で鬱の人もけっこういたし珍しい事じゃないよ。

    • 1
    • 18/10/16 14:40:53

    >>23543
    死んだ母親が軽度知的の孫を見てこれくらいで大変なんて言っててどうするって冷たく言われてたけど、苦労した時代の人間からしたら良い時代になったんだろうなって思う。
    障害児の子育てはたしかに大変だけど、福祉を使えばそこまでって思うことが増えたから。

    • 2
    • 18/10/16 14:21:46

    障害児の子育てでつらいピークが小学校入学前後までだった。
    それから私自身が狂い出してきて頭おかしくなったから、障害児よりそっちのほうが問題になってきた。
    多分、普通の精神のお母さんならうちの子ぐらいならアホな子くらいで育てられるくらいには手がからなくなったけど私の頭が狂ったから無理。
    こういうバージョンって珍しい?

    • 0
    • 18/10/16 14:19:59

    >>23542
    ブルーになる書き込みはやめて!
    愚痴でも悩みでもないじゃん。

    • 4
    • 18/10/16 14:14:11

    周りで障害児のことで自殺したお母さんっている?
    母親が30年くらい前に泣きながらママ友が自殺したって言ってた記憶がある。
    障害児と兄弟児を連れて崖から飛び降りたけど、どっちかの子供だけ何かに引っかかって助かったって。
    もう、母親も亡くなったから聞けないけど当時はあったのかな。
    30年前なら知的障害児には療育手帳すら無かったらしいし、つらい時代だったろうな、、、

    • 4
    • 18/10/16 11:26:29

    ここで愚痴吐いて発散してまた頑張ろうって思えてる人もあるんだから一緒に死のうとか書くのはやめてほしい。それで追い詰められる人いるよ。

    • 12
    • 18/10/16 11:22:10

    >>23536
    ありがとう。集団療育のグループでは、我が子だけ唯一障害が違うから会話に入れなくて辛い。

    • 2
    • 18/10/16 11:21:54

    >>23532
    みんな死にたいって思うぐらいの気持ちで毎日に過ごしてると思うよ。ここで誰かを巻き込んで死のうとかってコメントは見たくないかな…

    • 10
    • 18/10/15 21:56:09

    今日も疲れた
    自閉症のこだわり本当に面倒くさい!

    • 9
    • 18/10/15 21:47:59

    あーウザイ。何度注意してもしつこくて、こっちが嫌な顔しても全く関係なく話しかけてくる。時々イライラして、たまらなくなる。

    • 7
    • 18/10/15 21:09:24

    >>23520負担になるならとりあえず今は、外せない用事があると早帰りしたら良いと思うよ。あんまり無理しないでね

    • 0
    • 18/10/15 20:23:40

    >>23534
    発達障害の子
    です

    • 0
    • 18/10/15 20:22:39

    3歳でまだちゃんとした診断は受けてないんだけど発達障害な子がいる。
    最近何かのマネなのか突然、がー!!って叫んでくる。
    家ではもちろんスーパーとか…ほんとやめてほしい。本当うるさい。

    • 4
    • 18/10/15 19:36:55

    >>23526
    ダメだよ、そんなゴミ旦那はあなたが死んでも障害児育児の大変さなんて解らない。
    理解しないよ。
    母親じゃないからこんなに大変なんだ!父親だから育児が大変に感じるんだ!って考えるだけだよ。
    あなたが苦労したなぁなんて微塵も考えないはず。
    しかも育児放棄して子どもの育児なんてほとんど関わらずに福祉だよりになるだけだよ

    • 2
    • 18/10/15 18:38:57

    >>23530
    まだ死ぬくらい追い込まれてないってことやん。うらやましい。

    • 1
    • 18/10/15 18:32:14

    >>23517
    まさにそう。私も元旦那といた時そうだった。一番理解して一緒に悩んでほしい人に否定されて拒絶されるって一番つらいよね。離婚して精神的に楽になりました。

    • 2
    • 18/10/15 18:23:40

    >>23528
    じゃあミニメ交換して計画たてればいいじゃん。
    気持ち悪い会話書き込まないで。

    • 14
    • 18/10/15 18:06:13

    半分が重度の知的障害ばかりの中学校支援学級なのに。
    担任が私の子供だけターゲットにして報告の電話をしてくる。
    重度の子なんてスルーで放置なのにさ。
    そりゃ、軽度だけど知的障害児なのに。
    なんでうちだけなの。
    授業中に電話してくるとかその間は生徒を放置してるのかな。
    イライライラ。嫌がらせか?

    • 0
    • 18/10/15 18:00:53

    >>23526
    あなたとリアルで知り合いだったらなと思う。
    愚痴を言いまくって最期は練炭でもしたいよね、、、

    • 3
    • 18/10/15 17:59:20

    旦那親「おかしいな、うちの家系じゃない」
    「お母さんの育て方がまずいんだ」
    「きちんと話しかけて栄養とらせれば治る」

    だそうです。

    • 8
    • 18/10/15 17:53:00

    じさつしたい気持ちわかるよ
    でも1人じゃ怖くてしねないから皆でしにたい
    そしたら勢いでしねそうだからさ

    子供は道連れにしないで後のことは旦那に任せる
    お前のやり方が悪いんだとか甘やかすから付け上がるんだとかボロクソ言ってくれた旦那に
    障害児育児がどれだけ大変なのか思い知らせてやりたいわ

    • 3
    • 18/10/15 17:40:04

    >>23524
    本当、それ。
    子供が障害児より、旦那にお前の責任だとかお前の家系だって言われたほうがショックだった。

    • 2
    • 18/10/15 16:00:05

    >>23517
    家族で理解して協力し合わないと家庭内が大変になる一方だよね
    子供が大きくなるにつれて尚更だと思う

    • 6
    • 18/10/15 15:26:15

    もう、疲れたよ。
    施設に子供を預けても罪悪感で死にたくなるだろうし、手元で育てててもしにたくなるだろうし、行き着く先は死ぬしかない。

    • 7
    • 18/10/15 15:08:11

    >>23520
    絶対に泣き出すママさんがいるから釣られていつも私も泣いてしまう。

    • 2
    • 18/10/15 15:06:40

    >>23519
    ごめんなさい。
    死ぬなら一人で死ぬわ。

    • 5
    • 18/10/15 14:53:23

    集団療育の日が憂鬱。保護者同士で集まってフリートークをする時間があるけど、本当に気を使う。
    こんなことなら個別だけか母子分離の所にすれば良かった。
    悩み過ぎて、頭がおかしくなりそう。

    • 7
    • 18/10/15 14:35:23

    >>23518
    ごめん、悩んでるのは分かるけど、こういうコメントはどうかと

    • 13
    • 18/10/15 14:18:39

    ママスタ に何年もいるけどここで本気で死にたい人と一緒に自殺したい。
    障害児を育て上げて泣いてきた同士みたいなものじゃん?

    • 0
    • 18/10/15 14:13:04

    障害児を育ててる事が不幸というより育児をする環境が大事なんだと思う。
    子供の障害を嫁の責任にしない、子供を可愛がる、稼ぎがある旦那がいたら子供の障害の問題行動なんて屁でもないと思った。
    こんな環境で文句を言ってる奴はどんな子供でも無理だと思う。
    うちの家庭なんて上記の何一つなかったから。

    • 5
    • 18/10/15 13:53:54

    >>23515
    >あっ、障害児の母親だからか。

    は、他の障がい児の母親をも蔑む書きこみでは??

    • 2
    • 18/10/15 13:50:13

    >>23487
    そういう事。
    アンチばっかしてるあんたは言われても仕方ない。

    • 12
    • 18/10/15 13:16:49

    子供が全く約束を守ってくれなくなった。
    中学校で暴挙に出て担任から電話がきた。
    子供には死んだお父さんで苦労させたし、生活保護だし、母親は統失だから安いものならなんでも買ってやって甘やかせてたツケかな。
    愛情からだったのに悲しい。
    子供に裏切られるってこんなにつらいんだ。
    もう、本当に死にたいよ。

    • 2
    • 18/10/15 11:43:07

    コンサータ飲ませてるお子さんは気をつけて。
    副作用に小さく統合失調症の副作用が書いてあるみたい。
    私、マックスの量でコンサータを飲んでるけど統失の症状が出てきた。
    今月から統失の薬を飲み始めた。
    5ちゃんの成人したスレでも似たようなこと書かれてた。
    子供にインチュニブ飲ませてるけど、副作用は未知の世界で怖すぎる。
    本当、どうしよう。

    • 1
    • 18/10/15 11:37:53

    >>23496
    うちの2歳、手繋がないよ。繋いでも気になるもの見つけると離す。そこは普通だと思うよ。それだけで決めつけないで平気。

    • 1
    • 18/10/15 11:16:10

    児相で一時保護をお願いしてきた。
    これ断られるってことあるのかな?
    預けられないと倒れて死ぬかもしれん。

    • 2
    • 18/10/15 09:33:51

    >>23502
    普通です

    • 2
    • 18/10/15 08:40:38

    >>23507
    地域の福祉のしおりを読めば一発で理解できるのにね。
    I.Q50以下の障害児は中度の精神障害があるかどうかで判定されるって書いてある。
    それなのに、軽度の受給者は詐欺だとかアホかって。

    • 0
    • 18/10/15 08:32:33

    もう我慢できなくて子供の件で児相に相談してくることにした。
    倒れそうなのに私の横で舌打ちしてるカタワの息子をコロしたい。
    誰か気持ちわかってくれますか?

    • 8
    • 18/10/15 08:29:32

    >>23490
    そうそう。しばらくの間、生保受けてるとか、障害年金とか特別扶養手当を、うちの子はもらってるもらってないとかでこのトピが荒れてたよね。
    その時に、なぜうちは特児をもらえないの?ってうるさく言ってた人いたけど、主治医の先生の判断とか各都道府県や市町村によって、違うから仕方ないよね。
    うちの地域は、特児をB2でももらえる子がいるんだけど、B 1でももらえない地域もあるみたいだし。

    • 1
    • 18/10/15 07:56:47

    オムツ母さんはスルーしましょう!

    • 2
    • 23505

    ぴよぴよ

    • 18/10/15 00:07:22

    >>23456
    息子は、ウンチを手で掴んで粘土のようにして遊んだり、おしっこの水溜まりでウンチをぐちゃぐちゃにして喜んで遊ぶことはありますし、食べようして、口に入れてしまうこともあります。ウンチは汚くて臭いですのに、息子は平気で遊びますけど、鼻が悪いということはないと思います。

    • 0
    • 18/10/14 22:51:36

    >>23484は?障害児の親だからここにいるに決まってるじゃん(笑)
    じゃあさあんたは障害児の親じゃないの?違うなら何でこんなトピ覗いていちいち私にレスすんの?
    気色悪い趣味だね!お疲れさん!

    • 1
    • 18/10/14 22:34:55

    >>23501
    4才までは手を繋げなかったんですね。
    1才半で手を繋がないのは結構普通なんですか?

    • 1
    • 18/10/14 22:10:50

    >>23496

    うちの発達障害は4歳でようやく手を繋いでくれるようになった

    一歳半なんて、普通

    • 3
    • 18/10/14 22:10:07

    >>23498
    おまえも障害者の親だろう
    しかも重度w

    • 2
    • 18/10/14 22:09:00

    >>23497
    ありがとうございます。先輩。

    • 0
    • 18/10/14 22:08:00

    >>23494
    うわ~
    なんかこっちが恥ずかしくなる。
    さすが障害児の母親

    • 1
1件~50件 (全 51644件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ