【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
  • 自閉児ママ
  • W52T
  • 10/08/03 11:44:18

リニューアルに伴い糧を移動させていただきました。

健常児母は御遠慮下さい

障碍を持つ子供を育てている母のトピックです。
ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルーしましょう♪

  • 176 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51701件) 前の50件 | 次の50件
    • 14200
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/28 14:34:12

    >>14197何何この人。障害児居ようが居まいがこんな人はいい人生送れないよ。

    • 1
    • 17/03/28 14:23:15

    >>14197
    愚痴トピで軽度叩きかよ

    支援学校入れなくても特児もらえる程度には問題があってつらいわー

    • 2
    • 17/03/28 13:40:50

    >>14195
    うちも子供なら喜ぶであろう所に連れていっても全然興味なかったり。張り合いないよね。
    なぜそんなこと??って思うどーでもいー事ばっか興味持ってうるさいし、話聞いてあげなきゃと思っても苦行でしかない。

    • 1
    • 17/03/28 13:36:21

    >>14194
    軽度の子は何にお金が必要なのてすか?留守番できますよね?重度だと学校に行ってる間しか働けないし送り迎えは学校卒業しても一生続く。学校行ってる間と言っても長期休みは丸々働けないから普通のパートは無理。短期バイトや内職しか出来ない。働けないからお金が出ると思ってる。同じ支援学校でも軽度の子は自分で電車やバスで通ってるし、休みの日も普通に友達同士で出掛けてる。勿論留守番も出来るからお母さんはフルで働いてる人多い。
    同じだけお金が出るのは納得出来ないなぁ。

    • 0
    • 17/03/28 13:27:34

    春から子供達入園なんだけど、私は旦那と離婚調停が始まる。
    障害児育児だけでも疲労困憊なのにモラ旦那との調停に耐えられるか不安
    さっさとうまく離婚して肩の荷をおろしたい。

    • 1
    • 17/03/28 13:26:18

    春休み
    今日はデイの利用がなくて・・・
    水族館に行ってきたけど、子供は全然喜ばない
    てか、魚を見てない
    滞在時間一時間もない
    親子で一緒に楽しめることがなくて、本当につまらない子育て

    • 8
    • 17/03/28 11:58:04

    >>14193
    発達障害があれば軽度重度関係なく、みんなお金が支給されればいいのになって思う。

    • 4
    • 17/03/28 11:49:59

    国会中継で今まさに発達障害の話をしている…。
    もっと支援が広がるといいなぁー。
    重い子にも軽い子にも。

    • 8
    • 17/03/28 11:40:48

    >>14173
    わかるわかる。
    うちの子も家族で過ごすまたはデイサービスだよ。まぁ、自閉症で友達作り能力がないし、
    特定の友達いないんだから仕方ないんだけど、友達と遊ぶ楽しさを知らないのは可哀想だなぁ。
    一人っ子だから、家でも1人。

    私もコミュ障でママ友いません。

    実家や義実家に遊びに行くぐらい。

    • 1
    • 17/03/28 11:34:54

    >>14188です。ありがとうございます。
    今週また、ケアマネさんと会う予定があるので、正直に話します。
    こんな旦那に奴隷扱いされる情けない生活から抜け出し、早く自立したいです。気持ちばかり焦ります。

    • 0
    • 17/03/28 11:27:04

    >>14188 正直に話した方がいいよ。免許取ってと言われても通うことになったら誰が子供見ているんだって話だよね!少しでも息抜き出来てるといいんだけどな。

    • 1
    • 17/03/28 08:49:50

    >>14188
    引かない
    大丈夫だよ
    正直に切実に話した方がいい

    • 0
    • 17/03/28 08:16:34

    >>14156です。レスありがとうございます。
    学校の通学手段は、バスがありますが、バス停まで距離があり、車が無いと行けません。
    ケアマネさんに相談しても、免許を取得した方がいいと言うばかりです。
    お金がないから。と話してもまさかこんなにお金がないとは思っていないみたいで…
    手当など使わずに置いていたら、免許代に回せます。でも、生活費や旦那に使われて残りません。
    旦那に使われてお金がない。って言ったら引かれるかなと考えたりして本当の事が言えません

    • 0
    • 17/03/27 23:18:22

    自閉症のこだわりって一生続くのかな?

    こだわりがあってもいいけど、人を巻き込まないでほしいわ

    • 1
    • 14186
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/27 09:57:49

    >>14180大丈夫?ここで吐き出そう。

    • 0
    • 17/03/27 09:51:05

    >>14174です。

    やっぱり自閉症って染色体異常じゃないよね?
    私も初めて聞いて、え?そうなの?ってびっくりしたもん。
    あのお母さん、何か勘違いしてるのかな?

    教えてくれた方々ありがとう。
    ちょっとスッキリした。

    • 0
    • 17/03/27 08:40:37

    >>14180
    大丈夫?話聞くよ

    • 0
    • 14183
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/27 08:39:11

    >>14174
    染色体異常があって、更に自閉傾向もあるならわかるけど診断されてないならただの自閉症だよね?

    • 0
    • 17/03/27 07:52:56

    >>14180
    児相に相談してみては?

    • 0
    • 17/03/27 00:43:07

    >>14180
    大丈夫ですか?

    • 0
    • 17/03/27 00:04:21

    このままだと確実に我が子をどうにかしてしまいそう。
    そうなる前に私が消えたい…
    もう限界

    • 3
    • 17/03/26 22:12:51

    うちも血液検査して隠れダウン症か調べたけど違った。見た目ではわからない軽度のダウン症もあるらしい。

    • 0
    • 17/03/26 21:36:40

    >>14172
    え~~汚いね。臭そう。
    子供部屋はラグ敷いて洗えるようにしては?

    • 0
    • 17/03/26 21:13:23

    染色体異常はダウン症で聞くけど自閉症で聞いた事ないなぁ

    • 1
    • 17/03/26 20:48:26

    >>14174
    自閉症は、染色体異常じゃないよ。

    • 3
    • 17/03/26 20:47:07

    動き過ぎて怪我が心配。
    お座りを一生懸命しようとするけど安定せず、数秒でダイナミックに倒れる。一応保護帽はしているけど、ずっと被っているわけにもいかず、ちょっと目を離したすきにドッタンバッタン倒れて頭打ち付けてしまう。目が離せない。
    こんなんだったら動かない方が良かったと思う。
    成長を喜べない最低な母だ。

    • 1
    • 17/03/26 07:51:10

    うちの子、去年検査して染色体異常ってわかったんだけど支援学級で同じクラスの子のお母さんが、自分の子も染色体異常だって言うの。
    自閉症なんだけどね、自閉症は染色体異常なんだよ、調べてないけどって。
    それって本当?

    • 0
    • 14173
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/26 01:01:45

    春休み、周りの子達は友達同士で遊んでいて羨ましい。
    知的ありの自閉症だから、友達と遊ぶのなんか無理ってわかってるけど、友達作れない人生なんて可哀想だなあ…。
    障害児向けの習い事は探したけど近くにないし、放課後ディに行ってるだけ。
    こんなのでいいのかなあって思ってしまう。

    わたしも対人関係に難ありで、ママ友もいないし親子で孤独です。

    • 4
    • 17/03/25 22:39:23

    本当に、涎がイライラする。
    動かないならいいけど、ゴロゴロ動き回って指を舐めるからあちこちが涎で濡れてる。
    指を舐めるの辞めさせたいけど、言っても分かるわけない。どうしたらいい?ノイローゼになりそう

    • 1
    • 17/03/25 17:23:20

    >>14155うちも健常の方が育てにくい。性格も似てるかも。将来の不安はあるけど、障害ある下の子の方が温厚でのんびりしてて癒される。

    • 0
    • 17/03/25 11:53:14

    >>14156
    学校にどんな交通手段があるか、相談してみては?
    うちの支援学校は通学費は全額戻るよ。所得に応じてだけど。学校は義務教育だから、通えないとかないと思う。

    • 0
    • 17/03/25 11:49:10

    中度ですが運動神経は悪くないので、補助輪なしの自転車もう少しで乗れるとこまで行ったけど、逆に乗れたら怖いと思って練習やめた。
    遊びがてら暇潰しで空き地でしてたんだけどね。乗りたいって言うから可哀想だけど。路上のルール守れるとは思えないし。

    • 0
    • 17/03/25 11:46:06

    >>14164
    わかる。
    パッと見でわかるくらいの人でも一人で歩いたり電車乗ったりしてる。凄いよね。
    うちの中度、一人で歩ける気がしない。歩けるかもだけど、よその家に入ったりお店で勝手に持って来たりしそう。

    • 1
    • 17/03/25 10:44:27

    >>14161
    危機管理もそうだけど、最初から自転車を与えないって人や親が一緒の時しか乗せないって人も多いかも。

    うちの子は支援学校卒だけど、自転車でひとりで出掛けたり友達と出掛けたりと行動範囲も広くなるので問題になる子も多かったですよ。

    • 1
    • 17/03/25 10:30:29

    >>14161うちも中度に近い軽度知的、発達障害の子ですが幼稚園や小学校上がった頃は補助輪付きで乗っていましたが、やはり危険予測ができにくいADHDなので補助輪なしの練習は途中でやめました。
    なので自転車は乗れません。
    乗れるようになったら事故に合う確率高いので。

    • 3
    • 17/03/25 10:22:22

    >>14155
    障害児でもおとなしい子とか温厚な子いるのは羨ましい。

    うちの子は、やんちゃなタイプで多動だから、
    本当にうっとうしい。癇癪やこだわりも強いし。
    言い方悪いけど、あんまり動かずにその場にずっと座ってる子がうらやましい。

    • 0
    • 17/03/25 10:04:57

    >>14163ありがとうございます。
    やはり一人では乗るのは危険なんですね。
    きっとうちの子も成長しても危機管理能力は低いと思われます。

    たまに障害があるであろう中高生位のお子さんが一人で歩いたりしてるのを見るけどあの子達は軽度なのかな。

    • 0
    • 17/03/25 09:50:59

    >>14161
    うちの子は1人で乗ることはできるけど、危機管理能力が乏しいので、道に出たらすぐに事故にあいます。

    • 0
    • 17/03/25 09:46:32

    >>14161ちなみに中度に近い軽度知的障害の子です。

    • 1
    • 17/03/25 09:45:51

    この一連のレス読んでふと思ったんだけど軽度知的障害も自転車一人では乗れないのかな。
    もう5歳だし2年後にはママチャリには乗せられないや、車もないしなー

    • 1
    • 17/03/25 08:13:48

    >>14156
    地域によって違うかもしれないけど、タクシー券とか自動車燃料費の助成とかはないですか?

    • 0
    • 17/03/25 08:06:54

    >>14158
    そうなんですか!地域によっては使えないんですね。残念です。
    私も免許ありません。スクールバスまでは自転車なんですが、4月から4年生。小柄で幼稚園から低学年程度の体型なのでまだ乗せられますがさすがに中学高校になると難しいですよね。でもうちも免許代までお金はまわらずです。
    行ってるデイや相談員さんなどに相談されたことはありますか?なにかいいアドバイスもらえたらいいですが。

    • 0
    • 17/03/25 07:56:11

    >>14157 おはようございます。レスありがとうございます。移動支援のサービスは使えないと言われました。お年寄りだけのサービスだそうです。
    みんな、免許を持っていて当たり前の田舎に住んでいます。中には免許を持たない人もいますが、子供は健常児だから、免許なくても困らないそうです。羨ましいです。

    • 1
    • 17/03/25 07:41:39

    >>14156
    うちの子も重度。
    移動支援など利用はどうですか?私はデイのスタッフさんにすすめられ考え中で利用したことないですが。持っていればいざという時使えると。
    あなたの悩みを解決できるのかわかりませんが少しでも参考になれば。

    • 0
    • 17/03/25 07:04:49

    皆さん、仕事されていますか?
    うちは、重度の障害児がいます。リハや診察で頻繁に病院に行かないといけない月があります。
    わたしは免許がないため、毎日学校へ通わせられないです。週に3日はデイの送迎が来てくれますがあとは自分でなんとかしないといけないけれど無理です。重度ということで、ファミサポも利用できません。
    家計が苦しくて免許代もだせません。
    旦那も全く協力してくれず、手当などをあてにして使い込みます。○○で支払いがあるから!と何度行ってもわかってもらえず、終いには、ガソリン代もないし仕事行けないし辞めるとか言い出します。
    こんな話し情けなくて恥ずかしくて誰にも相談できません。

    • 0
    • 17/03/24 14:45:05

    >>14146
    わかる
    障害児と健常児の育児について語られること多いけど、そりゃ障害児の将来とかの不安はあるけど。
    けど育てやすいか育て難いかで言えば、うちは健常の方が育て難い。とにかくめんどくさい性格。すぐいじけるしひねくれるし。憎たらしい事言うし。
    でも友達もいるし勉強もそこそこ、集団生活も特に言われない。
    下の子は出来ない事は多いしいつまでも赤ちゃんみたいだけど、性格が温厚。ニコニコしてて可愛いし優しい。憎たらしい事言わない。
    上は赤ちゃんの頃からかんが強いっていうのか。夜泣きもひどかったし。癇癪も酷かった。下が生まれる前からだから、下ばかりかまっててひねくれたとかじゃないと思うけどなぁ。
    下が障害児とわかって一応上も相談して検査もしてみたけど異常なしだった。

    • 0
    • 17/03/23 20:22:46

    春休みで、いつもと状況が違うからか、ピリピリしていろんなことを気にしてる
    面倒くさい
    疲れる

    • 0
    • 17/03/22 08:48:42

    >>14151
    ほんとに!
    私の行動を監視してるし
    気に入らないとすかさず手出ししてくる
    止めさせようとすると他害
    空気よめない、手加減知らないからほんと迷惑

    • 0
    • 14152
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/21 21:18:34

    >>14146兄妹2人共軽度の知的です。でも、上の子は先週小学校を卒業して4月から中学生なので、自分の事はほとんど出来るのであまり手が掛からなくなりました。逆に口を出してしまうと嫌がられます。笑
    下の子は小3ですがまだまだ手が掛かります。

    • 0
    • 17/03/21 20:40:35

    自閉症本当にうざいよ、しつこい嫌な事ばかりしてくる、イライラする。消えたい

    • 3
1件~50件 (全 51701件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ