【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
  • 自閉児ママ
  • W52T
  • 10/08/03 11:44:18

リニューアルに伴い糧を移動させていただきました。

健常児母は御遠慮下さい

障碍を持つ子供を育てている母のトピックです。
ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルーしましょう♪

  • 176 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51707件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/20 19:57:19

    >>13662
    私も三年前に、小さい黒烏龍茶のペットボトル投げて穴開いたよ。

    • 0
    • 17/01/20 20:00:30

    >>13665投げちゃうよね、イライラすると(笑)
    同じ人居てなんかほっとしました。

    • 0
    • 17/01/20 20:13:32

    >>13663 私も同じ夢見た。

    • 0
    • 17/01/20 20:18:04

    >>13662分かる分かる。
    投げた後めっちゃ焦って、後悔と穴が開いた事にもイライラ(笑)
    私は壁凹んだよ...

    • 0
    • 17/01/20 20:23:55

    >>13662
    うちも壁やドアにパンチして穴だらけ、ガラスも割れてるし、風呂のドアのプラスチックドアも蹴ったらヒビ入った。旦那には基地害扱いされてるけど、どうしようも出来ない。
    てか、女の力でこんな簡単に穴あく扉とか壁とかの方が欠陥安物住宅に思えてきた。

    • 0
    • 17/01/20 22:05:07

    わたしもイライラしすぎて物投げる。
    賃貸だからさすがに穴はあけないけど。
    アルミホイル持ってギャーギャー言われた時はイライラして中身全部だしてぶん投げてやった…1本(1箱?)ダメにした。
    そんな私を見て物を投げ出す息子…そりゃそうだよね。悪循環。

    • 0
    • 13671
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/20 22:42:50

    うちは子供に・・・
    今日は入浴剤を一気に全部、浴槽に入れられた

    物は壊さないけど、物を捨てられる

    • 0
    • 17/01/21 02:16:33

    >>13660
    分かるよ。この気持ち。

    ウチはクッションになってくれたのは赤ちゃんの時だけで特徴があからさまに出はじめたら義親も親戚も腫物扱いしてきたよ。

    で、結局離婚しちゃった。
    孤独だわ。
    人生こんなはずじゃなかったのにな。

    普通に幸せな家庭を築きたかった。

    • 0
    • 17/01/21 13:20:29

    賃貸住みの私も物を投げる事あるけど、賃貸だから!が先にきて布団に投げたりはしてる。

    • 0
    • 17/01/21 18:05:17

    下の子がインフルエンザになった。注射嫌いで予防接種してない上の子に移るのも時間の問題かも。なんだか怖い。

    • 0
    • 17/01/21 22:17:42

    息子のせいでこの先ずっと死にたい●したい気持ちを抱えながら生きていくんだろうなぁということを久しぶりに会った母になんとなく愚痴ったら拒絶されてしまった。
    そんな事言うなんて母親失格だって。
    はぁ?母親失格だった男狂いのおまえがよく言うわ、と思ったけど。
    ここにも毒親持ちな人結構いるよね。
    親にも恵まれなくて子どもは障害持ってるって本当にどんな罰ゲームだろうね。
    死なないように●さないようにがんばって生きていこうっと。

    • 1
    • 17/01/22 09:00:57

    >>13675
    私の母親も男に狂ってた
    中学の時に親が離婚して、父に引き取られたからずっと会ってないけど。
    自分は幸せな家庭をと夢見てたけど、理想と現実だわ

    • 0
    • 17/01/22 09:31:20

    >>13658
    私も見たことある!
    自閉症の息子が普通になった夢。
    物凄く嬉しかった。

    よく男の子は犯罪者になるだの引きこもりニートになるだのママスタで言われるけどさ、職場とか色々な場で目につくのは爽やかで優しい青年ばかりなんだよね。いつもあの子のお母さん幸せだろうなぁって思うから、願望が夢に出ちゃったんだわ。

    • 0
    • 17/01/22 11:37:41

    >>13675
    私の母親にも相談するけど、正論言われるよ。
    障害があっても自分の子だから可愛いでしょ?
    とかあなたは~君にとって唯一の母親なんだから。とかね。
    やっぱり、障害児を育てたことない人には、障害児の大変さや将来への不安はわからないと思う。
    普通の子と違って、いつまでも自立しないかもしれない苦悩とか。
    普通の子って3歳ぐらいでだいぶ手がかからなくなるし。
    私の母親の言うことは間違ってないんだけど、やっぱり障害児を育てなきゃいけない親の気持ちはわからないと思う。だから愚痴らない。

    健常児しか育てない人は、いつまでも手がかかる子を育てる苦しさや、障害児なら産まなきゃよかったとか、子と一緒にいなくなりたいって気持ちはわからないだろう。

    • 0
    • 17/01/22 11:38:46

    >>13677
    ネットは極端だよ。一部の男子がニートや犯罪者になるだけで、普通の男性は、頼もしくて優しい人がほとんどだよ。

    • 0
    • 17/01/22 12:09:39

    >>13678
    けどさ、どんな返事でもムカつかない?
    同調されてもムカつくと思うんだよね。
    うんうん、生まなければ良かったよね、一緒に死にたいよね、可愛くないよね~わかるわかる…なんて言われたら。

    • 0
    • 17/01/22 17:35:21

    下は遺伝子の変異で難病
    上は場面緘黙症で勉強も出来ない
    普通の子が羨ましい

    • 0
    • 17/01/23 09:25:09

    健常の子なら、入学式翌日から六年生と一緒ならいけるけど、我が子は六年生の子に任せられないので、私が連れていく。それもいつまで続くのやら。一年のうちはいいが周りからは、三年、四年にもなると、え?!ってなるだろうなぁー。
    何かと、健常の子が凄い羨ましい。

    • 0
    • 17/01/23 14:18:21

    この前、娘が三歳の誕生日でした。
    誕生日ってとても幸せなことなんだけど、障害と診断されて初めての誕生日だったから複雑。
    普通の三歳の女の子って、しっかりしてておませさんな子多いよね。
    うちの子は、かなり言葉の遅れあるし赤ちゃんみたい。4月からは療育園に通います。

    なんか、健常児なら4月からは年少さんで保育園or幼稚園だねー!って、楽しみな日々だったかも。

    • 0
    • 17/01/23 14:30:42

    >>13682
    私6年間連れてった。
    えっって思われるかなってあなたみたいに心配してたけど、なんか周りの子たちもそれが普通なんだって認識なのか「えっ」ってならなかったし普通におはようも言いあってきましたよ。

    • 0
    • 17/01/23 16:11:18

    >>13683 私の娘も同じです。今は8歳になりました。療育通い始めるんですね。新しい出会いもあると思います。私はこの時期が一番良かったなぁって思います。

    • 0
    • 17/01/23 16:13:53

    >>13684そうなんですね。知り合いの方は、もう四年生だし親が付き添わなくても大丈夫じゃない?って自治会の行事で近所の人に言われたみたい。だから、周りからしたら何かしら思われるのかなって。だからって、一人でいけない子を行かせる訳にはいかないけど。。

    • 0
    • 17/01/23 16:53:24

    >>13685
    ありがとうございます!
    一歳半から現在、療育に通ってて、4月からは本格的に療育園に母子分離通園します。
    新しい療育の場に行きますが、先生方の評判のいいところです!
    人見知りな私だけど、新しい出会いがあればいいな。

    • 0
    • 17/01/23 16:56:26

    発達障害が遺伝しやすいって知ってたら産まなかったのに。
    親戚の子が発達障害だけど、発達障害は一族で遺伝しやすいって知らず、生んでしまった。
    私自身も発達障害かもしれないと気付いてしまったし。
    私の家系や親戚に、発達障害の遺伝子があるなんて知らなかったし、まさか遺伝すると思わなかった。
    ちゃんと調べなかったことに後悔。
    障害児を産まなければこんなに苦労する人生を送らなくてよかったのに。

    • 0
    • 17/01/23 16:57:44

    >>13684
    うちもだよ。
    クラスの子とかも普通の事として普通にお早うって言ってくれた。
    皆色々事情があって、普通学級の子でも六年間送り迎えしてた人も何人か居たよ。自分の子が大事だから、周りの目なんて気にしてられない。

    • 0
    • 17/01/23 17:53:56

    今日はシねって、10回以上言った。最重度知的って、マジで心身共にボロボロになる。疫病神だよ。

    • 1
    • 17/01/23 18:09:39

    軽度知的障害の娘のせいで毎日が辛い。
    産まなきゃよかった。独身からやり直して旦那と結婚しなかったら健常児授かってごくごく普通の家庭築けたのかなって思う。
    最近家の中の雰囲気悪いし下の子の様子もおかしい。
    娘だけのせいじゃないと思うけど家庭がうまく回らない原因は娘。どうしたらいいか分からない。
    みなさんの家庭はうまくいってますか?

    • 0
    • 17/01/23 18:54:33

    >>13687 母子分離になると心配ですが、私は自分の時間が出来て息抜きになりました。息抜きはほんと大事ですよ~

    • 0
    • 17/01/23 19:32:52

    >>13691
    娘さん何歳?
    うちはもう高校生なので・・・
    診断うけたばかりの頃は主人と意見の食い違い、責任の擦り合いでよく喧嘩しました
    あと、義母や親戚の勝手な意見の押し付けもありましたね
    すごい辛かった
    今でこそ義母もなくなり、親戚とも疎遠になり・・・
    子供のことで主人との喧嘩はほとんどなくなりましたが、将来の不安・心配・悩みは尽きません

    • 0
    • 13694
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/23 19:51:50

    ここだから書くけど最重度知的の我が子に本気でシんでほしいと思ってます。やばいです私は。

    • 1
    • 13695

    ぴよぴよ

    • 17/01/23 20:17:13

    >>13693コメント有難うございます!
    娘は小4です。診断されたのは去年ですが、赤ちゃんの頃から違和感を感じていました。旦那はずっと「大丈夫だよ」としか言わず診断されてからもそれほど気にしていない感じで病院、学校のことは私任せです。
    障害児がいても夫婦仲が良かったり家庭をしっかり築けてる家族を尊敬します。

    • 0
    • 17/01/23 20:38:06

    もう、うるさいうるさいうるさいー!少しでもじっとしてられないの?
    少しでも時間持て余したら、何したら(何して遊んだら)いいの?って、知らんがな。少し位自分で考えてよ!
    生理前~生理中はイライラマックスで死にそう。

    • 0
    • 17/01/23 20:42:51

    >>13696
    いやな話になるんだけど、うちは子供が障害あるかもってなった時に旦那に相談したら「お前の育てかたが悪いんじゃない?」って言われたよ。 そこからギクシャクして離婚した。
    なんか1番一緒に悩んでほしい人がちゃんと向き合ってくれないとつらいよね。

    • 0
    • 13699
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/23 20:46:42

    義母の差別にイライラする。
    義実家から車で五分の医大に下の障がい児が手術で何度も入院しても顔すら出さないのに、上の健常児が入院したら雪道を2時間かけてわざわざお見舞いに来るとか言ってる。
    あーイライラするー。
    旦那とのケンカは毎回、義家族が原因。
    関わりたくない。会いたくない。
    縁切りたい。
    あの人たちがいなければ円満なんだよ。

    • 0
    • 17/01/23 21:31:45

    >>13698離婚されたんですね。私も離婚が頭をよぎりますがお金のことや娘の責任がそれこそ自分に全てのし掛かると思うとできません。最低な母親ですよね。

    • 0
    • 17/01/23 22:33:09

    今日もまた身障の娘に対してイライラしてしまった。明日はイライラせず平穏に過ごしたい。
    介助で心身ともに疲れてるな。

    • 0
    • 17/01/24 09:08:41

    自分が産んだ化け物に身も心もころされそう。こいつのせいで、地獄にいる。

    • 1
    • 17/01/24 09:10:21

    これ以上、成長したら本物の化け物になる、世間の迷惑でしかない。化け物には善悪がないし、人間の見かけしてるだけで、き○がい。

    • 1
    • 17/01/24 10:52:49

    子供(成人)障害が悪くなり、介護している自分も治らない病気になってしまい生保のお世話に…
    病院とスーパー、たまに施設で生保を受けてから旅行なんて恥ずかしくて行かれない。
    子供に数年ぶりで、コートを買ったら施設の介護士から衣装持ちと嫌味。生保を受ける前に買った服をずーっと着せて、久し振りに買うのも駄目だったのかな?2920円ですよ…。
    仕事したいのに出来ないのが辛い。

    • 0
    • 17/01/24 11:01:43

    >>13699

    うちもだよ。

    義実家は田舎で親戚の集まりも多い。
    絶対その集まりには呼ばれない。旦那と健常の子だけ。

    障害児は恥だと思ってるから、存在すら無視。
    染色体の突然変異の難病で誰のせいでもないと医者から言われてるのに、障害児を産んだ母親が悪い、呪われてる、お祓いに行けとまで言われたよ。

    • 0
    • 17/01/24 21:22:02

    ウンチ臭い…害児の世話嫌過ぎる。しんどい。

    • 0
    • 17/01/24 21:28:28

    >>13691
    結婚相手が旦那さんじゃなくても、知的障害のある子が産まれてたかもよ。

    • 0
    • 17/01/24 21:30:32

    >>13707
    実際にいるよね…再婚相手の子も発達障害児

    • 0
    • 17/01/24 21:30:48

    >>13704
    うちは生保じゃないけど旅行なんて行けないよ。生活で精一杯だし。服はリサイクルショップ。

    • 0
    • 17/01/24 21:38:01

    施設一杯で空きがない。一生付き合って行くのが辛すぎる。家族がいる限り(見れる身内)無理だよなぁ。ブクブク太って気持ち悪い顔で成人で未だに仮面ライダー見てるよ。ブツブツ言ったりしてるけど会話不可能。

    • 0
    • 17/01/24 21:39:34

    >>13710
    嘘だと言って…うちまだ6歳だけど、施設に空きがないなんて希望がなくなる

    • 0
    • 17/01/24 22:00:31

    >>13711あなたの子が大人になる頃には施設も増えてることを祈るよ。

    そんな我が家の子は11歳。

    • 0
    • 17/01/24 22:41:40

    >>13711マジで一杯だよ。高等部卒業しても行くとこない。行けても二年たったら出なきゃいけないとこ。

    • 0
    • 17/01/24 22:47:36

    >>13713 二年、、、意味ないね。
    親が高齢になっても小さい子のように面倒みないといけないのか。。老々介護もつらそうだが、こっちもツラいよね。

    • 0
1件~50件 (全 51707件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ