【障碍児母の愚痴悩み総合】 へのコメント(No.54240

  • No.54240 一期一会

    25/07/12 11:46:48

    発語なし、指示はある程度通る中度知的障害、多動は小さい時に比べたら落ち着いてきていて座っていられるが、ふらっと立ち歩くこともある年長女子について、支援級か支援学校か答えが出ない
    支援級に通った場合、地域の小学校では基本普通級の教室で登校~下校まで過ごし、算数や国語のみ取り出し授業で、支援級の教室で支援級担任と過ごす。
    支援級は障害別とかはなく、担任は1学年3~4人の支援級に所属する要支援児童(各クラスで授業を受けている)を1人で見回る
    多動の子がいればほぼベタ付き
    加配の先生は週2回午前中のみ、1人で全校を見て回る

    発達外来の医師や支援学校の先生からは、支援級相当と言われている。
    園の現担任からは、小学校の授業はストレスになるでしょうと。
    支援級で学年が上がるにつれて、心配の種も増えていくと思っていて、休憩時間の過ごし方とか体育の移動や着替え、給食なんかも。

    来月教育相談だけど、夫婦で意見が分かれててまとまらない。

    知的障害ありの子の、中学年以降の学校教育での過ごし方はどんな感じでしょうか?
    中学は結局支援学校になると思う。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。