元旦那の厚生年金に加入したままの人

  • シンママ
  • ミルミル
  • N905i
  • 10/07/28 15:51:41

元旦那の厚生年金に加入したままの人いますか?


私がそうなんですけど元旦那とは離婚したものの子供との面会などで会ったり復縁は絶対ないですが関係は良好です。

元旦那はこのまま加入してても良いと言ってますが国民年金に切り替えようか迷ってます。

同じような状況の方いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ミルミル
    • N905i
    • 10/08/02 20:42:29

    返事が遅くなりすみません。

    離婚して2ヶ月ぐらいしてから扶養抜けたんですがその時も会社の人にそのまま扶養に入っていても大丈夫と言われたので厚生年金も大丈夫だと思うんですけど…。
    私も無知だったのですが扶養から抜けたら厚生年金も自動的に抜けるものだと思っていたので今の状態になってます。


    知り合いのシングルの人に言ったら「不正になるよ」と言われたんですが市役所の人には何も言われませんでした。

    • 0
    • 6
    • 1レス
    • F02A
    • 10/07/28 20:07:49

    扶養抜けて任意継続なのかな?いまいちよくわからないけど…。
    今の利点はなに?元旦那が払ってくれてるならラッキーだけど、とりあえず恩着せられそうだし、国民年金が無難かも。

    • 0
    • 5
    • SH906iTV
    • 10/07/28 18:30:18

    配偶者じゃなくなったら外されると思うんだけど。
    厚生年金はそこに勤めてる本人のみで配偶者は基礎年金控除だよ。

    • 0
    • 10/07/28 18:23:44

    そんなこと出来るの?
    会社を騙すことにならないのかなぁ…
    よく 分からないけど…

    • 0
    • 3
    • DM004SH
    • 10/07/28 18:00:27

    それって元旦那の会社に言って抜けなきゃダメじゃないの?

    入ったまんまってOKだったっけ

    • 0
    • 2
    • ミルミル
    • N905i
    • 10/07/28 15:58:03

    3号とかよくわからないんですけど元旦那の扶養からは抜けて厚生年金だけ加入している状況です。

    • 0
    • 10/07/28 15:54:39

    今は3号?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ