主
現在兵庫区よりの長田区に住んでいる二児の母親です。
結婚を機に約四年前に神戸市に来てから、ずっと長田区に住んでいます。それまではずっと九州にいました。
そろそろマイホームが欲しいと思っているのですが、土地勘がなく、知り合いもほとんどおらず(主人も他県出身で、知り合いと呼べる人は主人の会社の方々くらいです。)、どこに買えばいいのかさっぱりわかりません。
長田区は利便性については文句ないのですが、柄が悪いと感じます。
主人の会社の方々は、「長田区や兵庫区はやめとけ。」と言います。オススメは西区だとか…。
しかし、わたしは長田区以外はさっぱり掴めていません…。
神戸市にお住まいのママさんのオススメの区が知りたいです。
ちなみに、主人の会社は兵庫区です。わたしは今年から仕事を探して働く予定です。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 (全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 主
F02B
10/07/24 00:23:26
神戸市兵庫区ありますよ。
返信
1件
No.4 主 主
F02B
10/07/24 00:24:32
お礼が抜けていました。レスありがとうございます。
返信
No.10 主 主
F02B
10/07/24 00:30:52
>>2
レスありがとうございます。
そうらしいですね。西区、北区は何もないと聞きます。しかし、子育てはしやすいとか…。実際住んでいる方が子どもがいらっしゃらない方ばかりで、よくわからないのですが(^^;)
県庁前ですか。土地高そうなイメージがあります。
あの辺は子育てはしやすいですか?
返信
1件
No.14 主 主
F02B
10/07/24 00:37:26
みなさん、レスありがとうございます。まとめてですみません。
やはり西区は車必須なんですね。車はありますが運転がど下手なので、なるべく使いたくないと思っている小心者です…。
好きな乗り物は自転車です。
西区なら主人は地下鉄通勤?らしいです。
主人は神戸から出たくないみたいですが、私はどうだっていいです。
東灘区は土地高いですよね。でもいいですね。
返信
No.15 主 主
F02B
10/07/24 00:41:15
レスありがとうございます。
垂水区は個人的に好きなところです。なんとなくですが(^^;)
実際住んでいる人がいないので、よくわかってはいませんが…
岡本はセレブが住むところというイメージがあります。
イメージばかりですみません。
友達もいなくて、情報も土地勘もさっぱりで…
返信
No.16 主 主
F02B
10/07/24 00:44:22
県庁前は子育て向きではなさそうですが、すごく魅力的なところですよね。ばあさまになったら住みたいところです。
学園都市はよく聞きますが、実際住んでいる人がいなくて生の声が聞けません。
どうなんでしょう、住みやすいのかな。
返信
No.19 主 主
F02B
10/07/24 00:54:24
>>17
いえ、わたしにはお金があまりないので、子どもが完全に手を離れないとリッチなところには住めないと思うので…という意味です。すみません(^^;)
病院は大事ですね。まだ子どもも小さいし、重視する点がたくさんあって、優先順位のつけ方に悩みます。
返信
No.21 主 主
F02B
10/07/24 00:56:45
レスありがとうございます。
西神中央は視野に入れているところです。西神中央ならマンションか中古一軒家かなと思っています。
西神中央のメリットとデメリットも知りたいです。
返信
2件
No.22 主 主
F02B
10/07/24 01:15:04
レスありがとうございます。
北区は田舎のイメージですが、住みやすいのですね。田舎は好きなので、住みやすいなら視野に入れたいと思います。主人の通勤を考えて、話し合ってみます。
坂は辛そうですが、ばあさまになったら自動の三輪車みたいな乗り物に乗って克服しようと思います。
返信
No.36 主 主
F02B
10/07/24 15:09:57
みなさん、レスありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
西神南には車でチラッと通ったことがありますが、住宅しかないなあという印象でした。子どもに悪影響なものは少なそうですが、利便性は欠けますよね。
西神は、子育ての街みたいに聞いたことがあったので視野に入れていましたが、子どもが多すぎるのもどうなんでしょうかね…。児童館抽選なんてすごいですよね。初めて聞きました。
今年から仕事をしたいと思っていますが、保育園の空きも少なそうですね…。
返信
No.37 主 主
F02B
10/07/24 15:18:26
北区の道が混むってことをすっかり忘れていました。いつも主人は「北区は通勤がなあ」と言っています。駅近でいいところがないか調べてみようと思います。
垂水区は個人的になんとなく好きなので、もっと情報を知りたいです。
舞子には行ったことがないので(多分…)、今度家族で行ってみようと思います。
しかし、前のレスにもありましたが、神戸市はどこでも似たような感じなのでしょうか。あまりにも土地勘がなくて、さっぱりわかりません…。
神戸市に住むママさんであるみなさんは、長田区兵庫区はどう思いますか?
返信
1件
No.38 主 主
F02B
10/07/24 15:21:59
あ、鹿の子台は初めて聞きました。調べてみます。
返信
No.42 主 主
F02B
10/07/24 22:11:50
レスありがとうございます。
やはり長田区兵庫区は不評ですね(^^;)
仕事するだけならいいけど、家を購入して一生暮らすところではないというお気持ち、よくわかります。実際住んでいて、そう感じています。
どこがいいのかさっぱりわからず、「もう住み慣れた長田区でもいいかな」と投げやりになる気持ちもありましたが、やはり長田区兵庫区はやめておきます。
みなさんからの情報、とても参考になります。
ここで教えてもらった情報を主人に伝え、軽く話し合いました。
今のところ、西神中央か西神南か垂水区かな、となっています。個人的には垂水区が気になっています。
実際足を運んだり、自分たちでもできる限り情報を集め、じっくり考えて結論を出そうと思っています。
返信