蛍っていますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • *よつばはテンパリスト*
    • P01A
    • 10/07/11 08:16:32

    うちも茨城県。
    今年はたくさん見たよ。

    水戸もひたちなか市も那珂市、東海どこでもホタルいるよ。

    • 0
    • 20
    • 箸太郎
    • SH906i
    • 10/07/11 08:03:29

    みなさんまたありがとうございます(^^)
    そっか~袋田か~いいなぁ(^_^)
    本当いないよなぁ。
    昨日妹が家に来た~なんてメール来たから気になってf^_^;

    確かに小さい頃、木を揺さぶればクワガタがよく落ちてきた(笑)
    蛍も近くのタンボ行ったら沢山いたなぁ。

    貴重ですなぁ

    • 0
    • 19
    • うちの裏にいる。
    • F03B
    • 10/07/11 07:45:49

    今では5~6匹見られればラッキー。
    旦那が子供の頃は蛍の光で周りが見える位いたんだって。
    クワガタも木を蹴ったらバラバラ降ってくる位いたらしいが、みんな居なくなってしまった…とつぶやいていた。

    • 0
    • 10/07/11 07:35:47

    うちの所は見れるの6月初旬までだよ。
    すごい数いて飛んでるからほたるの墓みたいな感じ。
    時々捕まえて持ち帰ろうとしてる親子いるけど、禁止してるし、逃がすのがマナーだよ。

    • 0
    • 17
    • ホタル
    • SH02A
    • 10/07/11 07:31:39

    って検索するといろんなサイトがでてきますよ。つくばでも見られるとこがあるそうな…
    あとは茨城だと笠間とか袋田ですかね。
    でも時期がギリギリかな。
    ちなみに茨城北ですが昨日田んぼで見れました。

    • 0
    • 10/07/11 07:23:58

    うちの前の小川?とも言いづらい川にいます。

    ちょっと山に行けばいっぱいいるから、市内某所で有料で見せてるところにびっくりした(笑)

    • 0
    • 15
    • 箸太郎
    • SH906i
    • 10/07/11 07:14:48

    みなさんありがとうございます(^^)
    蛍って確かに貴重ですよね。小さいころ、近場にいっぱいいて、寝室で虫カゴにいれて吊して寝ながら見てた思い出があります。
    次の日みんな死んじゃってたなm(._.)m

    • 0
    • 10/07/11 03:39:52

    >>13

    ごめん。わかんない。でも蛍ってものすごく数が減ってるみたいだから、いいか悪いかはわからないけどとって来ない方がいいと思う。種類によるけど成虫だと10日位しか生きてないみたい。
    あと卵から飼育するのって難しいみたいだよ。

    詳しくはわからないからぐぐってみて。役に立たなくてごめんね。

    • 0
    • 10/07/11 02:34:03

    >>8
    って採って飼っても良いんだっけ?

    • 0
    • 10/07/11 02:20:44

    >>6
    巾着田って何??

    • 0
    • 11
    • 6月頃発売の
    • W53CA
    • 10/07/11 02:19:41

    地元のお出かけ雑誌買うと、公園や、植物園、お寺なんかで、お金払って鑑賞会やるスポットが載る。フリーペーパーや広報なんかにも。うちはそんなのを調べて行ってるわ~

    • 0
    • 10
    • 埼玉県
    • 830CA
    • 10/07/11 02:10:02

    長瀞で見れる。昨日、見に行く予定だったけど雨降って来たから止めた。 去年も行ったけど綺麗だったよー。

    • 0
    • 9
    • 箸太郎
    • SH906i
    • 10/07/11 01:28:34

    みなさんありがとうございます(^^)
    こんな時間にレスがあり嬉しいです。
    なんかさっき妹から写メ付きメールがあり、蛍が写ってて。他の地域ではまだいるのかなーと思いまして。(^_^)
    小学校で飼育してるところがあるなんてすごいですね!

    • 0
    • 8
    • 千葉市
    • CA3F
    • 10/07/11 00:58:16

    >>7

    うちの子どもたちの小学校も蛍飼育してる。
    先月、鑑賞会あった。

    学校の道路挟んだ向かい側に公園があって、そこにもいっぱいいる。

    • 0
    • 7
    • 書き忘れ
    • N906i
    • 10/07/11 00:54:09

    >>3 大阪市です。

    • 0
    • 10/07/11 00:53:41

    埼玉県だけど家の近くにはいない。
    そう言えば巾着田っているのかな?
    埼玉県人さん知らない?

    旦那の実家は千葉県なんだけど車で30分くらいの場所にいるから毎年ではないけど見に行くことある。

    • 0
    • 5
    • ちょっと車を
    • F09A3
    • 10/07/11 00:53:26

    走らせればいるけど、この時期はもういないと思う。

    • 0
    • 4
    • いないいない
    • W64SH
    • 10/07/11 00:53:10

    車で走らないと見れないよ

    • 0
    • 3
    • うちの子の
    • N906i
    • 10/07/11 00:53:06

    小学校は蛍を育てて、毎年夏に見せてくれます。

    • 0
    • 2
    • 都内
    • CA3G
    • 10/07/11 00:52:46

    近くの植物園みたいなところにはいるらしい…

    • 0
    • 1
    • 都内
    • W53K/W64K
    • 10/07/11 00:51:48

    いない。たまに秩父の方にホタル見に行くよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ