薬の事で教えてください。

  • 病気・健康
  • あんみつ
  • SH02A
  • 10/06/23 12:09:08

本来は、人の薬を飲むのはいけないのは分かってます。
でも、受診も行くまで大変だからって間に合わせで子供が病院で処方された風邪薬を大人が飲むなら量は何包み位飲んだら良いですか?
我が家には、
ぺリアクチン散1%が0.4g
アスベリン散10%が0.4g
ムコダイン細粒50%が1g
フロモックス100mgが2g
のが何日か分あります。
私はアレルギーはないです。
もちろん、薬局に聞いたら良いのですが家族が飲むのを了承する薬剤師や医師は居ないから教えてください。
年寄りに子供のPLを一回の分量を二袋で出された事はあります。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • PLなら
    • CA3F
    • 10/06/23 23:43:37

    わかるけど…。

    トピ文に書いてあるような子どもの処方薬を勝手に服用する位なら、風邪をひく前に市販薬を購入しておいたら?

    今、風邪をひいて寝込んでいるわけではないんでしょう?

    • 0
    • 10/06/23 16:41:29

    市販薬買ったほうが早いし安全じゃない?

    とりあえず倍の量飲んでみたら?ムコダインくらいしか意味ないと思うけど…

    • 0
    • 4
    • その前に
    • N02B
    • 10/06/23 16:12:18


    どれぐらい保管してあるの?

    保管が長いと効かない

    • 0
    • 10/06/23 15:59:55

    ペリアクチン→抗アレルギー剤
    アスベリン→去痰薬
    ムコダイン→去痰薬
    フロモックス→抗生物質

    この薬達だと、喉の風邪にしかききそうにないね
    ペリアクチンは飲む必要ないし
    お薬110番ってとこできちんと成分調べた方がいいよ
    風邪っていっても症状で飲む薬違うから

    量は子供の体重計算で貰ってるはずだから計算したら?


    でも、やはり飲むのはおすすめできないよ~
    ひきはじめなら紅茶に生姜砂糖とミルク入れて飲んで身体あっためたりした方が効くよ

    お大事に

    • 0
    • 2
    • あんみつ
    • SH02A
    • 10/06/23 13:02:13

    買いに行ってらんない時に飲めたらと思ってます。
    普通はのまないし、市販薬を買うべきなのはわかるけどお願いします。

    • 0
    • 1
    • 普通
    • SH905iTV
    • 10/06/23 12:45:08

    飲まないでしょ
    せめて市販薬かったら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ