子供がDSなくしたのですが

匿名

SN3J

10/06/07 15:11:38

小5の息子が外にDSを持ち出して、なくして帰ってきました。
いつも持ち出し禁止にしていますが、私が留守の隙に持ち出し、なくしたので、諦めていました。
子供の同じクラスで唯一DS持っていない子が、息子のDSを持っていたそうです。
「返して」と言っても「買ってもらった」と言い張るそうです。
名前は書いていませんが、シールがベタベタ貼ってあって壊れかけなので、一目見ればわかりますが、証拠がありません。
みなさんだったら一言言いますか?私は諦めていますが、息子が納得いかないと言っています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.27

    SN3J

    10/06/07 15:26:41

    ありがとうございます。
    製造番号って本体の裏に書いてある数字ですよね?たぶんシール剥がした時に、消えてしまっていたと思います。
    証拠もないし、親御さんとは面識ないので言いにくいですが、先にその子に聞いてみます。

    息子には諦めるように言い聞かせていますが、自分のだとわかっているので、納得いかないと言います。
    前にも、その子がベイブレードを持って帰ってしまった事があってなかなか返してもらえませんでした。

    ソフトはポケモンが入っています。データ見せてもらったらわかりそうですね。
    なんとか見せてもらいます。

  • No.71

    SN3J

    10/06/07 15:50:53

    一つ証拠になりそうな物がありました!
    DSのユーザー登録?通信の時の名前ありますよね、あれが息子の名前です。

    なくした時は、自転車のカゴに、DSが入っているポーチを入れて、横の手洗い場で手を洗って戻ってきたらなくなっていたと言っていました。
    その日、その子とは遊んでいないそうです。

    今から、一応説明書持って、その子に聞きに行ってみます。
    親御さんに言うのは様子見た方が良さそうですね

    確かに、うちの子が管理出来てなかったのも悪いです。
    本当にうちの物かどうかも確認してきます。

  • No.95

    SN3J

    10/06/07 16:42:09

    皆様、レスたくさんいただいてありがとうございます。
    まだ全部読めていませんが、先に報告させて下さい。

    先ほど、いつも遊んでいる隣の公園でDSしている友達を見つけました。
    「○君、DS買ったんだってね。見せて。」と見せて貰ったら、たしかにうちのでした。
    見せて貰っていたら、息子友達が二人来て「こいつ○(息子)のDS盗ったんだよ!」と言いに来ました。
    「盗ってない!買った。」と言うので、何処で買ったか聞いたら「ヨーカドー」と言っていました。

    「○(息子)のDSなくなっちゃったんだけど知らない?」と聞いたら「知らない」と言うので、「それ、うちのと似てるけど、間違ってないかな?うちのだったら返してくれる?」と言ったら、「俺のだから返さない」と言いました。

    「うちのなくなっちゃったから、お母さんにも聞いてみるね。」と話したら「本当は、貰ったやつだからお母さん知らないよ」と言って、教えてくれた友達二人の話を聞いているうちに、自転車で逃げました。

    ユーザーは名前が絵文字みたいな記号になっていて、DSにもマジックでその子の名前が書いてありましたが、うちの物で間違いないです。
    製造番号はやっぱり消えてしまっていて、最初と最後あたりの3文字くらいしか読めませんでした。
    ポケモンは名前そのままでした。聞いたら息子から借りたと言うので、ソフトだけ返してくれました。

    うちの物とわかったので、勇気出して今夜にでもお家に伺ってみます。

    長々とすみません。

  • No.191

    SN3J

    10/06/07 20:18:43

    行ってきました。
    報告です。

    相手のお母さんには、「息子のDSがなくなってしまって、同じクラスの子から、○君が持っていたと聞いたのですが、もしかしたら、間違って持って帰ってないかな?と思って伺いました。」と話しました。

    そしたら、その友達を呼んできて「あんたDS持ってるの?買った覚えないけど!」と頭を叩かれて、黙ってしまいました。

    しばらくしてから、「持ってる。」と言いましたが、「落ちてたから拾った」と言っていて、お母さんが「○君(息子)のじゃないの?」と聞くと「絶対違う!」と言い張りました。

    そこで息子が「俺のだから返して。」と言いましたが、「お前のじゃない」と言い合いになり、お母さんが「本当に○君のなんですか?名前は?」と言い始めたので、名前は書いてないけど、壊れている場所やシールの話を息子がしました。
    それでも「子供は平気で嘘つくからね~。」と疑うので、私からも特徴が同じだと伝えました。

    「うちのは、拾ったんだから、落とす方が悪いんじゃない?拾ったら自分の物でしょ。」と言うので、それは違うと思いますよと話しました。
    話の途中で「あんた渡してやりなよ。そんな汚いの持ってたらみっともないじゃん。」とお母さんが言ったら友達が、DSを投げつけてきました。
    「きったねぇDSいらねぇよ!」とヘラヘラしていて、息子が謝ってほしいと言いましたが、お母さんと二人で落ちてたもの拾って何が悪いんだと言い始めたので、息子に言い合いを止めさせて帰ってきました。


    もっと強く言っても良かったのかなとも思いましたが、こちらにも非があるし、ややこしい揉め事にしたくなかったので、帰ってきました。
    親子の発言は気になりますが、返ってきて良かったです。
    息子も反省していますので、約束守ると思います。

    皆様色々とありがとうございました。
    これからレス読ませていただきます。

  • No.217

    SN3J

    10/06/07 21:08:42

    たくさんのレス、本当にありがとうございました。
    親が出るのは良くないとの意見もいただき、考えましたが、やはり、五年生と大きいですが、まだ小学生なので、間に入っても良いかなと私は考えています。

    息子も、出来ることはやりました。
    あまり強く言うと、叩いたり殴ったりする子なので、恐怖心も多少あったと思います。

    ベイブレードの件は、家で遊んでいて持って帰ってしまって、子供が取り返しに行きました。

    金額の問題ではありませんが、DSも持ち主がわかっていたので、今回はお宅に伺って話しました。

    もし、今回返して貰えなかったとしても、買い与える事はなかったと思います。息子にもそう話していました。
    約束をやぶってなくした物だから、プレゼントでは買わない。どうしても欲しかったら、おこづかいを貯めて買いなさいと話してありました。

    DSを投げられて、ヒビが入ってしまいましたが、元々壊れていたので仕方ないです。
    息子は、謝ってくれない事に納得がいかないそうですが、さっき、今回は許すように話し合いました。

    みなさんのレスを読んで、担任の先生にも、こういう事がありましたと話しておこうと思います。

  • 広告
  • No.243

    SN3J

    10/06/08 16:32:38

    昨日はいろいろとありがとうございました。

    今日、学校に行く用事があったので、担任の先生と直接お話しました。
    息子のDSをなかなか返してくれなかった事と、お宅に伺った事、お母さんが、拾ったから悪くないと言って謝ってくれなかった事を話しました。

    先生もはっきりとは言いませんが、持って帰ってしまう癖があって、何度かそういうトラブルがあったと言っていました。
    学校からもお話して下さるそうです。


    相手の子が盗ったと言っていた友達にも、返して貰った事を話して、公園で「泥棒、泥棒」と言っていたので、今日も言っていたら注意しなさいと息子に言い聞かせました。
    学校から帰ってきて、ちゃんと話したと言っていましたが、家に遊びに来たので、私からも返して貰った事を伝えました。

    今日、学校で相手の子から「貧乏」とか「チクリ野郎」とか色々と言われたみたいですが、息子は「相手にしなかった」そうです。他の友達も助けてくれたみたいで、その事に喜んでいました。


    充電はどうしたのかわかりません。
    お父さんは、会った事ありませんが、他県に仕事に出ていて毎日いるわけじゃないと近所の方が話していた事があります。詳しくは知りません。


    修理の事教えて下さった方もありがとうございます。
    綺麗になるんですね。
    息子のDSも大事にする約束で買って、結局床に置きっぱなしにした時に周りが割れたので、息子と修理費の話をします。
    名前もシールが貼ってないところに書いたのですが、すぐ落ちそうなので、案いただいたように彫ったりしてみようと思います。

    本当にありがとうございました。一人一人お返事返せなくて申し訳ありません。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。