鳩山辞任 へのコメント(No.556

  • No.556

    P905i

    10/06/02 11:21:45

    ★【首相辞任】目に涙浮かべ「職を引かせていただく」 小沢幹事長も辞任

    ・鳩山由紀夫首相は2日午前、国会内で開かれた民主党の緊急両院議員総会で、「私自身、この職を退かせていただく」と、退陣を表明した。また、鳩山首相は自身と同様に「政治とカネ」の問題を抱える小沢一郎幹事長に辞任を求め、了承されたことを明らかにした。
    昨年9月に内閣が発足してわずか8カ月半での退陣となる。

     首相は辞任理由について、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題と 「政治とカネ」の問題を挙げた。そのうえで「政権・与党のしっかりした仕事が国民の心に 映っていない。国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。私の不徳の致すところだ」と説明した。

     また、首相は5月31日と1日の2回にわたって行われた小沢氏との会談について、「『政治とカネに決別する民主党を取り戻したい。私も退きます、幹事長も職を退いてもらいたい。そのことによって、より新しい、クリーンな民主党をつくりあげることができる』と申し上げた」と語った。首相によると、
     小沢氏は「わかった」と応じた。

     首相は北海道教職員組合(北教組)幹部らの公選法違反事件を抱える小林千代美衆院議員に対しても議員辞任を求めた。
     鳩山政権では5月末、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題の日米合意によって、社民党が連立政権を離脱。内閣支持率は続落し、2割台を切った。
    7月の参院選で苦戦が必至至の情勢となったことを受け、参院民主党を中心に「鳩山降ろし」の動きが表面化した。

     首相は31日と1日の両日、民主党の小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長と三者会談を行って、自身の進退について協議してきた。1日の会談では、輿石氏が参院民主党内の退陣論を伝えたが、首相は退陣を拒否。2日に3度目の三者会談で改めて協議することになっていた。

     首相の強い続投の意向とは裏腹に、小沢氏ら民主党執行部は首相が続投すれば参院選での惨敗は避けられないと判断し、2日に緊急両院議員総会を招集し、首相の進退について決を採る構えをとった。(一部略)
     http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100602/plc1006021019010-n1.htm



    国民のせいかよっ!!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.723

    SH904i

    10/06/02 18:21:37

    >>556
    クリーンな民主党に生まれ変わって支持率アップ作戦、大成功~。
    てにんまりしてる小沢の顔が目に浮かぶ…。

    民主党は総理大臣が誰になろうとただのお飾りにしか思えない。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。