三歳言葉が遅い(発音が悪い)

  • 乳児・幼児
  • m(_ _)m
  • F09A3
  • 10/05/13 10:13:28

三歳三ヶ月の息子なんですが、発音が上手くできなく、会話が未熟です。
基本三語文で話し、こちらの言う事は理解し、コミュニケーションはとれているつもりです。
今まで気にせず、育ててきましたが、四月から幼稚園(年少)に入って、周りの子があまりにもよく会話ができているので、びっくりして、さすがに焦り出しました。

発音に関しての悩みなのですが、例えば…
・きりん→いりん
・りんご→いんご
・まくら→まうま
・ぴかちゅう→うぅちゅう
・いただきます→いあぁ~ます!
…などです。。

同じような子で、ちゃんと発音できるようになった子はいますか?
やはり、うちの子はおかしいのでしょうか…涙?
市の三歳検診はまだです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/05/14 23:17:57

    たくさんのご意見、本当に有り難うございます。最近、不安な気持ちしかなかったのですが、皆さんのレスを見て少し安心する事ができました。相談して良かったです。それから、まとめての返事でごめんなさい。

    息子は絵本にあまり興味をもってくれなかったため、今まで絵本を読み聞かす事もなく、赤ちゃん言葉(ブーブー・まんま・ねんね,,,など)ばかりの、正しい日本語でたくさん話しかけたりもせず、おまけにテレビをよく見せたりしていました。
    今は自分の育児を凄く反省し、絵本をたくさん買い、発音の言い直しさせる時も、息子に私の口元をよく見せてゆっくりと教えるようにし、テレビを見てる間も、無言にならずたくさん会話をするようにしています。

    それから、今日早速、息子を口腔外科(かかりつけの歯医者さん)に連れて行き、舌の状態をみてもらいました!
    するとやはり、舌小帯に少し問題がありました。まだ三歳ということもあり、手術は様子見で急ぐ必要はないと言われたものの、一度小児科にも見せてくださいと言われたので、近々小児科にも連れて行こうと思います。

    • 4
    • 15
    • 萌やんコテ名考え中(゚д゚){カモン
    • TS3O
    • 10/05/14 10:22:45

    うちはそれでひっかかって7月に検査の予約をいれました
    3才児検診でひっかかりました

    • 6
    • 14
    • うちも
    • DM003SH
    • 10/05/14 01:02:37

    上の子が小さい時から発音が悪く、小学生の入学前健診で引っ掛かりました。
    病気や障害ではなくトレーニングで治せるという事で学校で実施してるトレーニングに参加していました。
    だいぶ良くなったのでトレーニングは1年生までで終了しました。
    たかが発音、されど発音ですよね…

    主さんのお子さんはまだ三歳だから健診で何も指摘されないようなら様子を見ても大丈夫だと思いますよ。
    うちは下の子も発音悪かったのですが今(6歳)は普通に話しています。
    絵本読んであげたり会話も沢山しているし言い間違いはきちんと教えたり工夫はしていたんですけどね…

    長々とすみません。

    • 5
    • 10/05/13 21:58:25

    うちの三歳の息子もかつ舌が悪く、私自身が小学生1年までかつ舌が悪かったけどいつの間にか普通になっていたので、様子見てます。

    • 1
    • 12
    • ゆめあむ
    • F02A
    • 10/05/13 16:49:02

    お子さんは2月生まれかな??

    子供の半年って結構違いますよ。もう少し様子をみてあげても大丈夫かな?って思いました

    うちの娘も去年入園したときは私にしかわからない言葉とかもあったけど一年ですごくかつぜつもよくなったし言葉も増えましたよ

    • 3
    • 11
    • うちの子供たちも
    • SH03A
    • 10/05/13 16:36:53

    舌小帯です。口腔外科で切りました。
    さ行、ら行がいいにくいです。
    長男の時は、鏡を見て舌の使い方を教えました。
    言葉の教室にも通っていたので、50音表を練習しました。
    例えば、『あさひがあがるよ、あいうえお』と一緒に発音練習しました。
    でも三歳の息子は、まだ赤ちゃん言葉。
    先生→しぇんしぇい と言うので、正しい発音を教えてあげてます。

    • 3
    • 10/05/13 15:14:22

    >>6
    ウチの子2歳2ヶ月と甥っ子3歳2ヶ月なんだけど4ヵ月ほど前に耳鼻科で舌小帯切ったよ。

    中耳炎で通ってて医者に指摘されて手術(一瞬で切るだけ)した。

    2人とも、発音良くなった。

    • 3
    • 10/05/13 14:56:54

    イラッとするなんて発言する人にビックリ。
    主さんも真剣に悩んでるのにね。

    • 5
    • 8
    • かぁ
    • SH3D
    • 10/05/13 13:52:43

    うち6歳なるけどさ行がた行になるので赤ちゃんみたいな言葉に聞こえるけど気にしたことなかった。字をかかせたら~でしたを~れした。と書いてるので聞こえ方の違いなのかなと思ってる。3歳4歳なら個人差あるし気にしなくていいと思う。

    • 2
    • 7
    • ごめんね
    • SN3J
    • 10/05/13 13:30:16

    うちは今月4歳になるけど、確かにイラッとしちゃったよ
    うちも同じ頃3語なんてもっての他でしたから、>>4さんの言い分はわかるなぁ。


    主さん
    周りの年少さんと比べて、とのお話しですが…もちろんうちみたいに、4歳を迎えた子どももいる中では発音が遅く感じるかもしれません。
    身体的などの遅れを気にするのもそうですが、親である側の私たちがちゃんと口をあけて発音してあげないとダメなんです。

    もしかしたら、お子さんの耳にそう聞こえる発音ばかり聞かされていて…。という場合もあります。
    主さんはたまには訂正してあげていますか?

    • 0
    • 10/05/13 12:41:31

    皆さん、レスありがとうございます。

    >>4
    気を悪くさせてしまったみたいですみません。
    でも、発音ぐらいで…って事はないと思います。真剣に悩んでるのは同じはずです。

    >>5
    参考になります。私も市の検診時に相談しようと思います。

    あと、調べてみると、発音は舌小帯短縮症という舌の病気の場合もあるんですね。。息子は舌先がハートに割れ気味なので、もしかすると関係しているのかもしれません。

    とにかく一度、病院に行くべきですね。

    • 1
    • 10/05/13 12:20:59

    うちの子も同じ感じでした(です?)よ。んで病院行きましたよ。

    3才ならまだそんなに心配しなくていいみたいです。


    3才検診まだなら検診の時に相談すると、言葉の相談室みたいなのを紹介してくれると思います。

    • 1
    • 10/05/13 12:11:18

    ちゃんと3語文言えるなら遅れてないじゃん…
    うちは同じ歳で単語しか言えないよ。
    発音ぐらいで悩むなんて…

    • 1
    • 10/05/13 11:08:33

    早速のレス有り難うございます。とても参考になります。
    幼稚園に行くと周りとの差に嫌でも気付かされ、私自身、急に焦り出しましたm(__;)m
    ネットで言葉の遅れを調べると、自閉症の事がたくさん出てきて凄く不安になり、心配なので検診前に市に相談しようと思い始めていました。
    園の先生には言葉の相談をしましたが、新任の先生という事もあり、まだよく分からないみたいでした。

    子と同じクラスのお友達に『今日何したの?』と聞くと、舌っ足らずながらも、こちらが十分理解できる程ちゃんと答えてくれるのですが、うちの子は『…おもちゃ!』『……わぁんない(分かんない)』としか答えません。いくら聞いても毎日同じ答えです。
    年少さんはこんなものなのでしょうか…?

    • 4
    • 10/05/13 10:45:27

    うち来月で4歳だけど、まだ発音悪いよ~(^_^!)
    らりるれろが、やいゆえよって聞こえるし。

    • 0
    • 10/05/13 10:40:01

    3月生まれで、幼稚園入っても一番ちびでした。
    体も行動もまわりと比べて。
    でも半年くらいできちんと話せるようになったし、他のこと変わらない変わらないようになった。


    心配なら先生に相談すればいい。
    みんな同じ月齢で育つわけじゃないんだし、焦る必要ないと思う。
    母親におかしいとか思われてるほうがかわいそう。
    その子のペースで育ってるんだから。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ