みなさんが子供に読んであげたい絵本は?

  • なんでも
  • ハッチ
  • KDDI-KC32
  • 05/06/10 15:56:31

子供の時読んだ心に残る絵本教えて下さい。もう一つ、子供に読み聞かせたい絵本も教えてもらいたいです!そろそろ絵本読んであげたいので参考にさせてください。私はなぜかごんぎつねが思い出に残ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 71
    • 自分が
    • P03A

    • 10/07/28 00:55:47

    子供の時絵本読んでもらった記憶がないや…。唯一持ってたのがイソップ物語(笑)
    5歳の娘は、11ぴきのねこシリーズ・100階&地下100階だての家・へんてこマンション・ごんぎつね・おばけのてんぷらが最近好き。手袋を買いには読んであげたい。いもとようこさんのが可愛い。

    • 0
    • 10/07/27 23:48:19

    スイミー

    • 0
    • No.
    • 69
    • 絵本
    • P10A

    • 10/07/27 15:10:26

    小さい頃バーバパパ大好きで今も好きです♪

    五歳の娘が好きなのは、
    ★そらとぶパン
    ★バーバパパ
    ★三びきのこぶた
    です(^-^)

    このトピ読んで、昔読んでたけど忘れてた絵本を思い出せて良かった(*^_^*)

    • 0
    • 10/07/27 15:03:43

    スキャリーおじさんのどうぶつ絵本シリーズ。お話は楽しいし、絵も綺麗だったり可愛らしかったり、とにかく大きくなっても暇な日よく読んでた。オススメです

    • 0
    • No.
    • 67
    • 図書館
    • F02A

    • 10/07/27 14:31:29

    >>65
    ありがとう。見てみます。

    • 0
    • No.
    • 66
    • 明日香
    • SH705i

    • 10/07/27 14:20:22

    ☆いつまでもすきでいてくれる
    ☆おじいちゃんだいすき
    ☆すてきなおくりもの


    ちょっと年齢高め(小学生くらい)のもあるけど、家族に言葉で言い表せない感情が込み上げてくる作品です。

    • 0
    • No.
    • 65
    • くもん
    • P906i

    • 10/07/27 14:18:46

    公文の推薦図書を見たら参考になると思いますよ。
    親が読ませたい本だけじゃなく、子どもが読んで面白いと思った本を総合してランキングしているので参考になります。

    私は「あひるのバーバちゃん」が好きでした。
    うちの子は「おこだでませんように」が好きらしいです。

    • 0
    • 10/07/27 14:11:20

    五味太郎の干支シリーズ
    こぐまちゃんシリーズ
    せなけいこシリーズ

    あと
    ばばばあちゃんのよもぎだんご
    もちもちの木
    ばったくん

    • 0
    • 10/07/27 13:40:03

    おばけのてんぷら

    • 0
    • No.
    • 62
    • 参考
    • F02A

    • 10/07/27 13:38:00

    あげ

    • 0
    • No.
    • 61
    • 有名どころで
    • W61PT

    • 10/07/24 15:46:17

    「ぐりとぐら」「はらぺこあおむし」
    今3歳の娘もよく読んでいる。

    赤ちゃんの頃は、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」をよく読んでたなぁ。
    私も赤ちゃんの頃は大好きだったらしい。

    • 0
    • No.
    • 60
    • 古トピ
    • F02A

    • 10/07/24 15:38:03

    あげ

    • 0
    • No.
    • 59
    • あげます
    • P901iS

    • 05/09/19 17:20:52

    あげます

    • 0
    • No.
    • 58
    • 自分が小さい頃に
    • KDDI-HI31

    • 05/09/19 17:07:13

    読んだ絵本をまた子供に読んであげるのっていいね♪

    • 0
    • 05/09/19 17:05:54

    • 0
    • 05/09/19 17:04:01

    私も『グリとグラ』読んであげたいです☆
    私も小さい時読んでて好きだったので(*´艸`)

    • 0
    • No.
    • 55
    • BLUE
    • KDDI-HI31

    • 05/09/19 17:00:22

    前に『おしいれのぼうけん』っていう本を薦めた者です♪
    今日、絵本コーナーに行ったら、見つけて嬉しかったんでトピ探して書き込みました♪
    この絵本、初版が1974年で長く読まれてるんだなって思いました。

    • 0
    • No.
    • 54
    • ハラペコ・チコ“★(´∀`)★”
    • N900i

    • 05/06/12 20:57:40

    ぐりとぐらシリーズ ねずみみたいなやつ。

    • 0
    • No.
    • 53
    • レイ
    • KDDI-TS31

    • 05/06/12 15:40:17

    ●もこ もこもこ
    ●しろくまちゃん・こぐまちゃんシリーズ
    あと一人でお留守番するやつ何だっけ?

    • 0
    • No.
    • 52
    • 絵本好き
    • P2102V

    • 05/06/12 15:22:59

    「僕を探しに」
    有名だけど大人が読んでも癒されるし、シンプルな絵なのになぜか子供も大好き。

    「ちいちゃんシリーズ」(しみずみちを)
    元は数十年前の作品なので絵柄はちょっと古くさいですが、文章がリズミカルなので子供は大喜び。

    最近のでは文・中川ひろたか、絵・100%オレンジのシリーズにハマって集めてます。「コップちゃん」「くつしたくん」など。一番好きなのは黄色の「バスです」 ほんのりシュールでたまりません。

    • 0
    • No.
    • 51
    • パナナ
    • N900i

    • 05/06/12 15:04:53

    まだ小さい子には早いかも知れないけど、私は仕掛け絵本が昔から好きで集めています!なかなか高いから手は出ませんが、もらうとうれしくないですか?

    • 0
    • 05/06/11 16:03:27

    ・おおきなおおきなおいも
    ・おたまじゃくしの兄弟がおそろいの服を作ってもらうけど体の変化についていかない話
    ・けっこんきねんび?子供が最後にお父さんには龍の目を、お母さんにはなんてんの実をプレゼントしてお父さんは子供に子犬をあげる話。

    • 0
    • No.
    • 49
    • ヨリ
    • KDDI-HI31

    • 05/06/11 15:53:17

    主さん♪便乗させてくださいッm(_ _)m
    絵本好きな方達が集まっているようなのでお願いします☆ 今度ママ友親子が引っ越してしまいます。それで餞別っていうのかな…何か贈り物をしたいと思っているんです。考えて絵本にしようかと思ったんですが、何かオススメありませんか?もらったら嬉しい絵本とか。是非お願いします☆

    • 0
    • No.
    • 48
    • う~ん
    • P901i

    • 05/06/11 15:38:49

    「はらぺこ あおむし」が好きで子供たちにも見せたくて買いました☆ きれいな色と穴のあいたページが好きで。 あとは「ぐりとぐら」シリーズかな。

    • 0
    • No.
    • 47
    • あれ‥ です
    • D900i

    • 05/06/11 15:12:17

    マックショウさんありがとう(´¬`)☆

    • 0
    • No.
    • 46
    • パナナ
    • N900i

    • 05/06/11 13:24:28

    最近の絵本でみなさんのおすすめってありますか?教えてください!

    • 0
    • No.
    • 45
    • (^∪^)
    • KDDI-KC32

    • 05/06/11 13:06:28

    ももちゃんシリーズも好き

    • 0
    • No.
    • 44
    • マックショウ
    • KDDI-HI33

    • 05/06/11 13:05:27

    あれ…?さん
    「てぶくろを買いに」ですよね。
    あれも挿し絵が優しいですね。

    • 0
    • No.
    • 43
    • あれ‥?
    • D900i

    • 05/06/11 12:44:02

    キツネの片方の手が人間の手になって子ぎつねが手袋を買いにいくって本ってなんだっけ?

    • 0
    • No.
    • 42
    • あげ
    • N900i

    • 05/06/11 12:02:32

    ました

    • 0
    • No.
    • 41
    • きりん
    • D901i

    • 05/06/10 23:19:45

    さっちゃんの魔法の手&#x{11:F8F6};だったかな…子どもの時お母さんが読んでくれて印象に残ってる&#x{11:F9C6};あとイソップが好きだった&#x{11:F9A0};

    • 0
    • No.
    • 40
    • KDDI-KC33

    • 05/06/10 22:56:07

    絵本さん、私もコロボックル大好きです♪今も実家にありますよ~。
    これも小学生向けだけど、ふかふかうさぎのトントンってお話しも好きでした。

    • 0
    • No.
    • 39
    • マックショウ
    • KDDI-HI33

    • 05/06/10 22:46:31

    Sさん
    「はじめてのおつかい」いいですね♪
    裏表紙まで暖かい気持ちになりますよね。
    子供に読み聞かせるとき感情移入しちゃって私も楽しんでました。

    ネズミの絵本は細かいとこまで(おねしょしてたり)生活感があって皆が助け合ってて いいシリーズですね。

    「ホレのおばさん」知りませんでした。
    明日 本屋さんで探してみよう♪

    長々とすいませんでしたm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 38
    • いのこ
    • PC

    • 05/06/10 22:42:44

    あたしも14ひきのねずみシリーズ大好きだった☆なかでも、14ひきのひっこしが一番好きだったなあ。いっくんが長男だよね?

    • 0
    • No.
    • 37
    • *^-^*
    • PC

    • 05/06/10 22:37:02

    マックショウさん、なんだか感性が似てるのかな?私もねずみのシリーズ、絵が好きですよ!14匹のねずみシリーズですよね?あさえとちいさいいもうとのシリーズ?の、「はじめてのおつかい」も好きです☆子どもの目線で描かれているのでドキドキ感があっておもしろいです♪

    私は幼稚園でハードカバーのシートン動物記とグリム童話の絵本を毎月購入していましたが、その中でグリム童話「ホレのおばさん」ってのが凄く好きでした♪

    • 0
    • No.
    • 36
    • 私は
    • SH900i

    • 05/06/10 22:34:43

    福音館から出てる てぶくろっていう本を子供の頃読んでもらって面白かったから子供にも読んでます 小さい頃 うちの子のお気に入りは もこ もこもこでした

    • 0
    • No.
    • 35
    • 絵本
    • KDDI-KC32

    • 05/06/10 22:34:13

    じゃないんだけど、コロボックルのシリーズが大好きでした。誰か詳しくご存知ないですかー?

    • 0
    • No.
    • 34
    • うみ
    • N900i

    • 05/06/10 22:23:01

    あの本の人気は…&#x{11:F9C7};でも読みたいなぁ&#x{11:F9D2};

    • 0
    • No.
    • 33
    • マックショウ
    • KDDI-HI33

    • 05/06/10 22:02:31

    Sさん
    「あさえとちいさいいもうと」私も大好きです♪
    筒井頼子 作
    林明子 絵

    ネズミの親子のシリーズも絵が好きだなぁ。

    • 0
    • No.
    • 32
    • パナナ
    • N900i

    • 05/06/10 21:31:53

    人気あったのかな?同じ保育園だった友達に聞くと知ってるけど、他友達はしらなかったよ。あるといいな(o^o^o)!

    • 0
    • No.
    • 31
    • うみ
    • N900i

    • 05/06/10 21:27:03

    出版社がわかればね~明日本屋見てこよ&#x{11:F9D8};人気があるのは今も売ってるをですよね『ぐるんぱのようちえん』とか今も売ってるし。

    • 0
    • No.
    • 30
    • KDDI-KC33

    • 05/06/10 21:26:45

    わたしのワンピース…うさぎの着てるワンピースの柄がドンドン変わっていく話し。
    こぐまちゃん、のんたんシリーズも好きでした。
    11ぴきのネコシリーズとか。

    • 0
    • 05/06/10 21:24:54

    からすのパン屋さん

    • 0
    • No.
    • 28
    • パナナ
    • N900i

    • 05/06/10 21:23:15

    うみさんも知ってるんだ!うれしぃo(^-^)o 私も昔持ってたんだけど、欲しくて本屋探してもやっぱないんだ!大きい本屋行けばあるかなぁ?たしか、保育園で毎月もらう絵本の中にあったんだ!あるよね?子供の友だっけ?スゴいドキドキして読んだ覚えがあるょ(^.^)b

    • 0
    • No.
    • 27
    • うみ
    • N900i

    • 05/06/10 19:26:56

    パナナさんの言ってる本うちにも昔ありました&#x{11:F9CF};すごく不思議でした子供ながら…今も売ってるかなぁ懐かしい&#x{11:F9C6};欲しいかも&#x{11:F8E4};

    • 0
    • No.
    • 26
    • Sさん
    • KDDI-KC33

    • 05/06/10 19:17:04

    わざわざ調べて頂いたんですね!ありがとうございます!早速、明日書店に行き探しますね。本当にありがとう!

    • 0
    • 05/06/10 19:03:13

    私は『おしいれのぼうけん』です(*^∀^*)
    ちょっと大きい子向けの本かな(◎-◎;)
    うちの1歳9ヶ月の♂子はこぐまちゃんシリーズが大好きなんだけどちょっとお高い(ノДT)
    1冊800円…
    シリーズ集めるにはお金がかかる(T∀T)
    誰かプレゼントしてくれないかなぁ…(笑)

    • 0
    • No.
    • 24
    • パナナ
    • N900i

    • 05/06/10 18:55:05

    不思議なお客?だったかな!人気ラーメンやに毎日きて少し食べてすぐ帰る客がいて、不思議に思った店主がその客について行ったら、森の中でそね客(うさぎ)が味を盗んで屋台ラーメンを出していたと言う話。子供の頃読んで面白かったなo(^-^)o

    • 0
    • No.
    • 23
    • ぁたしは
    • P901i

    • 05/06/10 18:09:31

    ノンタンシリーズです。
    ちっちゃい頃読んでた記憶があるので♪

    • 0
    • No.
    • 22
    • *^-^*
    • PC

    • 05/06/10 18:05:06

    私もかえるくんのお話気になって調べてしまいました(ノ∀`●)キャハ

    がまくん と かえるくんの シリーズ 「うたりはともだち」
    アーノルド・ローベル/作 三木 卓/絵 
    の中の「おてがみ」ってお話しだと思われます。主さん横レスすみません。

    ちなみに私が読んであげたい本は、兄弟が出来る頃に「あさえとちいさいいもうと」を読みたいです。あとは、ばばばぁちゃんシリーズとか戦争のお話の絵本なんかも平和が幸せという事を伝えるのに読んであげたいと思う絵本です。

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ