学校ママ友に再婚を隠すか話すか

匿名

まま

KC3O

10/04/14 16:05:47

去年再婚し、入学を機に自分が小学生まで住んでいた場所に引っ越しました。

気が合いそうなママ友が出来てお茶の約束などをしました。

何故引っ越してきたか聞かれた時に家の事情でっと軽く話しましたが、家族の話になった時に再婚と最初から言うべきか、適当に嘘つくか悩んでいます。

ちなみにママ友は旦那の妹の同級生で中学まで一緒だったらしいです。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.36

    W63CA

    10/04/14 22:47:44

    私も一年前に再婚
    保育園のママ友はみんな知ってるけど、4月から娘が一年生になって新たに話すママさん増えたけど、あえて再婚とは言わない
    話の流れでサラッと言う予定。別に悪い事してないし陰口言うなら勝手に言えば?って感じ
    娘がイヤな思いしないかが一番気になる

  • No.35 33

    SH01A

    10/04/14 22:31:36

    ちなみに私が4歳の時親は再婚したけど気付いてたよ。私から何も言わなかったけど知ってる。

  • No.34 かなめ(●´ω`●)ノ

    KC3O

    10/04/14 22:22:13

    >>33
    子供は新一年生なんですが、普通にパパだと思っていて、前からずっとパパでしたみたいな雰囲気で再婚したこと分かってるんだか分かってないんだかが分からないので子供には聞けません。

    ちなみにクラスは一緒ですが子供達は男女で子供同士仲良しなわけでは無さそうです。

  • No.33 ママ友?

    SH01A

    10/04/14 22:09:32

    子供同士繋がりあるなら子供に聞いたら?子供が周りに「親再婚してるんだよね」って言うかもしれないし。

  • No.32 かなめ(●´ω`●)ノ

    KC3O

    10/04/14 22:02:18

    たくさん意見頂いてありがとうございます。
    感謝です。

    人に言えないような再婚はしてないですよ☆
    幼稚園の時はシンママで、根掘り葉掘り聞かれたら…と交流を避けていましたが、小学校入って親しくなれそうな方を見つけたので、どうすべきかなぁ~っと考えていました。

    やっぱり嘘ついてまで話作ると後々面倒になりそうですし、繋がり(義妹は結婚したの?っと聞かれたので、今は連絡取り合う中ではなさそうだった)がないわけではないですし、わざわざ言うわけじゃなく色々聞かれたら話すことにします。

    皆様ありがとうございました。
    本当に参考になりました。
    また何かありましたら宜しくお願いいたします。 〆

  • 広告
  • No.31

    SH906iTV

    10/04/14 20:04:56

    >>26
    同意

  • No.30 多治見人

    824SH

    10/04/14 20:02:39

    不倫→離婚→不倫相手(現旦那)と再婚って流れならドン引きだけど、そうじゃないなら別に気にならない。
    再婚て別にそんな後ろめたく思うようなことじゃなくない?
    嘘ついてまで流すほど知られたら困るようなやましい理由でもあるの?
    一つ嘘をついたらそのあとも嘘の積み重ねになって余計めんどくさそう。

  • No.29 びっくりした

    N01B

    10/04/14 19:14:32

    うちと状況がちょっと似てて、私も悩んでたから。

    うちは幼稚園入って少ししてから再婚したから、幼稚園の三年間は旧姓のままで、入学を期に苗字を変えた。

    同じ幼稚園の人もいるからみんなびっくりしてるみたい。幼稚園の行事は最初からずっと今の旦那が来てたから、逆に離婚?って思われてる。

    でも入学式旦那も行ったから、不思議がってた

    仲良いママには本当の事言うけど、他は説明面倒だから軽く実家とかの事情で~って流してます。

  • No.28

    W52CA

    10/04/14 18:52:48

    言わなくてもいいと思う。

  • No.27

    N01A

    10/04/14 18:51:41

    旦那さんとつきあいが短かったことや思い出が少ないのは気にすることないと思うよ。
    思い出はこれから作っていけばいいんだし…。
    色んなレスがあるように人それぞれだから、まぁ仲良くしてみて決めればいいんじゃない?
    けど、旦那さんの妹の同級生っていうのが私だったら気になるかも(^o^;)
    ママ友さんが妹さんに主さんの旦那さんってどんな人?って聞くんじゃないかな?って、そこまで考えちゃう(^o^;)

  • No.26

    SH06A3

    10/04/14 18:25:21

    自分からはいちいち言わないかな

  • No.25 まい

    F02A

    10/04/14 18:11:42

    自分の事になりますが…
    最初からは言わなかったけど、仲良くなって深い話しになった時に、実はわざわざ言わなかったけど…って話しました。

    偏見は仕方ないかもしれないけど、話した人たちとは今も仲良くさせてもらってる。

  • No.24 ごめん

    910SH

    10/04/14 18:02:28

    最初は聞いた時ちょっと引いた。でも今は何とも思わない。主さんも覚悟決めて告白してみては?再婚ってそれもわかってしたんでしょ?ちなみに子供も陰口叩かれるの覚悟だよね?

  • No.23

    P01A

    10/04/14 17:21:33

    隠すようなことか?普通に再婚して~て話せることじゃない?

  • No.22 わざわざ

    W61SH

    10/04/14 17:19:34

    話さなくてもいいけど嘘つく必要もない。だいたい黙ってても子供から話伝わるよ。再婚でも別にあっそうって感じだけど聞きもしないのに再婚してないと嘘をついてたらひく。

  • No.21 ん?

    N906imyu

    10/04/14 17:16:51

    なんでそんなことで悩むの?普通の結婚じゃないんだから何かと弊害はあるでしょうに。堂々としてたらいいだけだよ。そんだけ気にするわりには交際期間短くして結婚とかかなり意外。

  • No.20

    P03A

    10/04/14 17:11:53

    私も再婚でも何も思わないし嘘つかれる方が嫌

  • No.19 子供が

    SH05A3

    10/04/14 17:06:10

    ポロッと話したりしない?うちの子は、「私と同じクラスの○○ちゃん(違う園)て、名字が変わったんだって。□□ちゃん(うちの子と同じ園で友達)が言ってた」と言ってた。

  • No.18

    W53K/W64K

    10/04/14 17:05:12

    わざわざ作り話までして嘘をつく事はないと思う。
    その方が後々ややこしくなるんだし。

    言ったら楽なら言えばいいし、言って子供に影響があるかもって心配なら、流せばいいんじゃない?
    あまり言いたくない風な感じにしたら相手もつっこんで聞かないでしょ。

    でも地元で義妹の同級生だと、どっかで繋がってたりして、結局は知られる事になりそうだけどね。

  • No.17 別に

    W61SH

    10/04/14 17:03:26

    言わなくてもいいんじゃない?娘の友達の親が再婚なのをつい最近知った。○ちゃんはお母さんに似じゃなくてお父さん似だねって話してたら娘がそれはありえないよ。血つながってないからって話でわかった。再婚だからって特になんとも思わなかったよ。

  • No.16 かなめ(●´ω`●)ノ

    KC3O

    10/04/14 16:54:57

    主です。


    やっぱり様子見てからのがいいんですかね…
    悩みます…
    旦那とは交際時間も少なかったし、思いで話もあまりないから、話すとしたら作り話になりますし…


    自分としては話してしまった方が楽だけど子供に影響があっては困るから…と悩みます。

    今までは実家にいたので、同居だったとかにしようかとも考えてはいます。

  • No.15

    N01A

    10/04/14 16:42:24

    相手によるかもしれないけど、まだ出会って間もないんだったら言わないかな。
    その人とのつきあいが深くなるか浅くなるかわからないから、まだそんなに親しくないうちは言わないと思う。
    他の人に言われて噂されるの嫌だし。
    信用できそうならいずれ話の流れで言うかな。

  • No.14 びっくり

    N906i

    10/04/14 16:34:10

    途中まで自分のことかと思ったよ。
    うちも先月、子供の就学を機に再婚して地元に来たけど、別にあえて言う必要もないし、家族やそういう話になっても、自分は他の地から来たとは言うかな。自分的にはやはり単身、遠い地で一人で子育てするより親も年だし一人だし地元に帰ることしたことは事実だし。
    嘘も作り話もしない。
    深い事情も話さない。

  • No.13 話の流れで

    P02B

    10/04/14 16:30:20

    >>9
    出てくるなら話したらいいんじゃない?
    話したくないって言うんじゃなければ。
    悪いことしてるわけじゃないんだしさ。
    話に出ないんだったら別に無理にそっちに話を持ってってまで言わなくてもいいとは思うかな。

  • No.12 かなめ(●´ω`●)ノ

    KC3O

    10/04/14 16:29:41

    ありがとうございます。
    やっぱり意見は様々ですよね(*^^*)

    わざわざ再婚だとは言わず、でも作り話もせずに、流れで話そうと思います。

    皆様ありがとうございました。

  • No.11 わざわざ

    KC3O

    10/04/14 16:27:05

    話すことないけど、話の流れで再婚なんだって言うのもありかな?私もママともに再婚なんだって言われたけどそうなんだって位だったよ?
    そんなに周りは気にしないと思うけどな

  • No.10 えー

    N906imyu

    10/04/14 16:22:36

    話してほしい。おもいっきり偏見だけど、やっぱ母性<女な人だったら嫌だし。まぁそういう人だったら話さなくても他でもおかしいんだろうけどね。

  • No.9 まま

    KC3O

    10/04/14 16:18:40

    いつ結婚したとか、旦那と出会う前の時期の話とかになった場合、適当に作り話で流した方がいいですかねぇ…

  • No.8 まま

    KC3O

    10/04/14 16:13:34

    皆さん早速レスありがとうございます。

    名字は幼稚園の途中で代わり、小学校では新しい名字で入学したので、言わなきゃ分からないとは思いますが、嘘とか作り話は面倒なので再婚と言った方が楽は楽なのですが…


    義妹とは今は連絡取ってないみたいですが、仮にそこからバレたら気まずいですよね。

  • No.7 ん?

    P02B

    10/04/14 16:12:42

    別に再婚です!なんて自分から言う必要なくない?
    家族の話になったって、そんな踏み込んだ事まで話す?
    私はママ友にはそんな踏み込んだ家庭事情まで自ら話さないから、ママ友の立場だとしても、特に初めから言われなかったからってどうって事ない話だわ。
    途中で誰かから聞いても、ふーんくらいの事。

  • No.6 半値

    W64S

    10/04/14 16:12:15

    絶対に言わない

    義妹にも固く口止めする

  • No.5

    N706i2

    10/04/14 16:09:25

    名字変わらないの?

  • No.4

    W62T

    10/04/14 16:09:14

    義妹の同級生ならいずれどこかで知られるよ。なら最初から話すかな。

  • No.3 はなす

    P01B

    10/04/14 16:09:14

    再婚って悪いこと、恥ずかしいことじゃないよ(^ー^)

  • No.2

    P902iS

    10/04/14 16:08:20

    隠すとあとあと面倒にならない?

  • No.1 後々

    932SH

    10/04/14 16:07:44

    バレて気まずい思いするなら今、話す。

1件~36件 ( 全36件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。