報道されない沖縄基地事情の真実

  • ニュース全般
  • ぶっちゃけ
  • SH38
  • 10/04/01 21:47:19

普天間基地移転予定先の辺野古地区が所在する沖縄北部の名護市において市民が基地受け入れの是非をめぐって意見が対立しています。
しかも、渡米中の神奈川県知事が「普天間基地移設先は県内が妥当」と発言しただけで議院の殆どが逆上し、発言撤回を求める議案を議決しています。

→1レスへ続きます→

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • ありゃー
    • KC3O
    • 10/04/20 01:31:43

    旦那のいとこが、基地周辺に住んでいて、私は報道を鵜呑みにしていたので…親戚の集まりの時に『ジェット機の音とか大変じゃない?』と聞いた時に、毎月お金(いくらかは忘れた)はもらえるし、医療か福祉(またまたどっちだったか忘れた)の面でも良くて、逆に『引っ越したら?』とすすめられたのを思い出した!
    なんかショックと言うか…

    • 0
    • 10/04/20 07:54:27

    徳之島の賛成派の住民も国に対して経済的金銭的な要望を出したんじゃないの?

    • 0
    • 10/04/25 19:06:26

    反対県民大会あげ

    • 0
    • 10/04/25 22:18:25

    上げ。今やってます。

    • 0
    • 73
    • 米軍による
    • SH02A
    • 10/04/25 22:21:10

    犯罪も許せないけど、中国人の犯罪が急増するんじゃないの…

    • 0
    • 10/04/25 22:23:52

    >>73

    中国潜水艦が10漕日本海域をウヨウヨとしている事のが怖いよね…。

    • 0
    • 75
    • &#x{12:F6B3};虎ッキー&#x{12:F7F0};
    • CA3G
    • 10/04/25 22:26:21

    徳之島って出生率No.1だよね?
    そりゃ嫌だろうよ

    • 0
    • 10/04/26 09:06:46

    沖縄在住の人いないかな?反対運動みたけど、沖縄の人はもし米軍撤退して中国移民が増えることがあっても文句ないのかな?

    沖縄行ったことないから、住んでる人の意見聞いてみたいな。

    個人的には政府からお金もらった市町村は県外移設するのなら、最低半分は返還してほしい。金返すから県内移設反対しますって言うべきじゃないのかね?

    • 0
    • 10/04/26 09:13:14

    昨日は京都から来て、反対運動してる若い女(大学生くらい?)がインタビュー答えてたよ。

    同じ日本の事なんで。
    基地は全てなくして欲しい。とか言ってた。

    なぜわざわざ京都から?

    • 0
    • 78
    • お金は
    • W61CA
    • 10/04/26 09:21:56

    >>76返さなくてもいいじゃん。今まで共存したんだから。

    • 0
    • 79
    • うーん
    • P905i
    • 10/04/26 09:32:06

    >>78

    だから全額じゃなくて、ちょっとくらい返す意思を示すべきじゃない?
    共存したけど、毎年お金貰って色々つくったりして使ったんでしょ?長年いい思いしながら、やっぱ反対って言うのはどうなの?

    • 0
    • 80
    • どうやら
    • F01B
    • 10/04/26 09:55:53

    >>77
    中国共産党の指示であの中に紛れて中国人が大多数いると言われてます。
    あの、長野の聖火リレーの時の中国人達の集まり方を思い出せば分かると思います。

    余談ですが
    平成7年に発生した第三次台湾海峡危機の際、中国軍は台湾住民を威圧するため台湾が領有する島嶼への上陸作戦を企てていましたが、これを察知した米軍防総省は在沖縄海兵隊に対し出動待機命令を下令しています。
    米軍のこのあらゆる脅威に対処しようとする姿勢が中国軍の台湾侵攻を断念させました。

    米軍基地に守られているのは日本だけではないのですね。

    • 0
    • 10/04/26 10:26:34

    民主党って政権とる前から米軍基地には反対ってテレビとかでも公に言っていたよね。その時も米軍兵の犯罪を持ち出して、視聴者も同じ気持ちですよみたいな報道の仕方だった気がする。

    民主は結局、基地をなくして日本を中国の一部にして逆にアメリカを牽制したいって事?

    • 0
    • 10/04/26 10:55:12

    お金貰っといて今更だよね
    ここまでまとまっていたのに鳩のせいで台無し
    日本外に基地なんて意味ない

    • 0
    • 83
    • 関係ないけど
    • N906i
    • 10/04/26 11:47:59

    県民大会で、中学生か高校生くらいの女の子が演説?みたいなのやってて
    北朝鮮みたいな喋り方するからびっくりした(^o^;

    • 0
    • 10/04/26 11:57:04

    >>83抑揚とか、演説慣れしてるのかな?
    ただ、テレビに映る人たちは沖縄市民ではなくて本州や中国からのプロ市民なんじゃないかと思ってしまう。
    喋り方が沖縄の発音じゃないじゃん!みたいな。
    まぁ沖縄=独特の発音っていう偏見というか思い込みだよね^^;

    • 0
    • 85
    • 沖縄住み
    • P01A
    • 10/04/26 12:06:33

    >>76

    私の意見ですが、基地を全てなくしてしまうと、いろんな面で困る人がでてきます。縮小がいいと思う。
    一番の問題は場所です。頭の上から戦闘機が通るの、本当にこわいですよ。落ちてきそうなくらい近い。
    自宅は基地から離れてますが、戦闘機の通り道らしく、1日に何回も飛んできます。二歳の子供も音にびっくりして泣くし、大人の私でもこわい。
    気持ちだけでいえば基地はいらない。
    でも無いと困るから、必要。矛盾してますが。

    住んでる人にしかわからないです。

    • 0
    • 86
    • 悪いイメージの洗脳
    • F01B
    • 10/04/26 12:17:45

    >>81
    沖縄の地元マスコミ「琉球新報」「沖縄タイムス」は米軍=悪を喧伝します。
    米軍人が人命救助や臓器提供を行っても決して公表しません。
    米軍関係者が事件や事故を起こすと針小棒大に報道します。
    結果、県民は米軍=悪という固定概念を持つ様になります。
    一方、全国紙も人口密集地に米軍基地が存在すると喧伝していますが、実際は米軍基地周辺地域が整備され、また基地従業員等の雇用が発生する事によって人口が増大した事が事実です。

    • 0
    • 10/04/26 12:25:24

    沖縄から基地をなくしたら失業者があふれるよね。
    でも頭上を戦闘機が通るのは怖いよね。祖父の家がはるか上空を戦闘機が通るけどうるさいし…。

    沖縄からアメリカ軍が撤退したら中国がすぐきそうだわ。最近よく中国がきてるからね

    • 0
    • 88
    • なまり
    • SH903iTV
    • 10/04/26 12:28:33

    >>83

    全然ないよね。少しくらいアクセントになまりがでると思うんだけど…。

    • 0
    • 89
    • 失業者は増えるけど、怖いよ
    • SN3J
    • 10/04/26 12:32:27

    昔小学校に飛行機落ちて、先生と子供達が亡くなったよ。
    住宅地にある大学にも落ちたし,米兵による事件もすごく多い。
    私の友達も拉致されたし。
    子供達は戦闘機の音になれるまで怖がって泣いてた。
    基地があるのは怖いよやっぱり。

    • 0
    • 10/04/26 12:45:14

    失業者増えたら犯罪も増えそうだね

    • 0
    • 91
    • こうなると
    • F01B
    • 10/04/26 13:21:35

    >>87
    沖縄県民は米軍が撤退しても次は中国の侵入者によって更なる苦しみが与えられてしまう。

    • 0
    • 92
    • よくわかんないけど
    • P906i
    • 10/04/26 13:28:24

    住宅地や小学校、保育園の真ん中に基地があるけど、その周りに住んでる人は基地があることを承知で住んだんだよね!?

    昔はこんなに住宅なかったってTVで言ってて…


    危険がーって言う前にきちんと調べてから家を建てなかった方も問題があるような気がする…

    • 0
    • 93
    • &#x{11:F9E4};島人&#x{11:F9E4};
    • F02B
    • 10/04/26 13:28:38

    >>75徳之島は出生率No.1ですよ!

    • 0
    • 94
    • 失業者の対策は
    • F01B
    • 10/04/26 13:45:49

    >>90
    どうなっているのでしょうね?
    反対報道ばかりですが、別のトピでは普天間住民の反対は一部だと普天間の方が言われていました。

    • 0
    • 95
    • 沖縄住み
    • W53K/W64K
    • 10/04/26 13:56:50

    確かに騒音はある。犯罪は日本人も起こしているし。
    でも基地がある事によって恩恵受けているのも事実。

    内地から反対運動の為に来たって人。迷惑よ。

    住んでもいない癖になにが基地はいらない!だよ。

    • 0
    • 96
    • そうですよね
    • F01B
    • 10/04/26 14:40:09

    >>95

    沖縄県民の反対運動なら納得ですけど、県民以外の方々がお金をもらって活動している、さくらの様な方々もいますよね。
    それにしても今になってあの人数の反対運動、違和感あります。

    最近の中国艦艇の問題には触れずに普天間反対ばかりを報道し鳩山叩きを始めたメディアも怪しいと感じます。

    地元の方の本当の声を届けるのは難しいですね。

    • 0
    • 10/04/26 14:45:32

    >>91
    中国は油田近海にもよくきているみたいだよ。
    海自がたいていいるみたいだけど、数は知れているしなぁ。中国は米軍が沖縄から撤退してほしいだろうね。鳩は売国奴だったわ

    • 0
    • 98
    • 沖縄県民
    • W44K/K II
    • 10/04/26 15:55:03

    >>52 全く同意です。こういう県民の声の方が多いんじゃないかなぁ?
    はっきりとは言えないけどそう思う。

    • 0
    • 10/04/26 16:00:47

    沖縄人は本土人って言い方して敵対視してるよね。
    何が「基地移転は県外だったらどこでもいい」「本土人も沖縄の苦しみを味わうべき」だよ。テレビ見てて苛ついたわ。
    基地なくなって、韓国や朝鮮が攻めてきたら自分達でどうにかするんかいな?

    • 0
    • 10/04/26 16:53:13

    ウィキにあった

    現在中華人民共和国から日本に向けて広島型原爆の30倍(300kt・直径約300km)の威力の核ミサイル24発を照準しており、アメリカ軍の撤退に伴い、中華民国やスプラトリー諸島への侵攻などに対する核抑止力の低下を招き、さらに東アジアでの核バランスが崩れると心配されている。
    大国中国の問題より抜粋←YouTubeのURLだった

    米軍基地なくなったら中国は核を使って内政干渉がんがんしてくるね。

    それと、規模は違うけど本州にもたくさん米軍基地あるよね。どうしでも沖縄だけここまで問題になるのかな?
    やっぱり規模が大きいから?

    • 0
    • 10/04/26 16:57:37

    東京の横田基地、神奈川県厚木基地、横須賀基地位しか知らないけど、横須賀、横田基地って結構大きいよね?
    厚木基地は行った事あるけど、確かに爆音は凄まじい。

    地元民何か言ってたりするのかな。

    • 0
    • 10/04/26 17:15:15

    厚木はすごかった…。岩国もすごいけど。横須賀はネイビーだよね。

    基地問題はマスゴミが情報操作してそう

    • 0
    • 10/04/26 17:27:16

    ごめん。
    横須賀って海軍だから騒音関係ないと思ってた…。
    それと昔TVで見た時、米軍基地があることでお洒落なお店が多くて、若者憧れの街みたいな紹介されてた…。
    行ったことはないけど、自分の中では観光名所的存在のイメージがあったよ。
    きっと実際は全く違うんだよね。

    • 0
    • 10/04/26 18:03:48

    >>92
    基地周辺の家は、もともとの地元民です。戦争が終わって、家に帰ってきたら、基地ができていて仕方なく、基地周辺に囲むように住むようになったんです。
    もともとは、土地の主がいるんです。最初から自分の土地でもないなら、わざわざ基地周辺に家は建てないんでは?

    保育園とか学校はどうなのか知りませんが。
    私は助成金貰えても、騒音のひどい基地周辺には住めない。

    • 0
    • 105
    • すみません
    • SO905i
    • 10/04/26 22:04:50

    >>34
    半日マスコミ、激論~は本の題名ですか?

    • 0
    • 10/04/26 22:32:22

    報道ステーション

    • 0
    • 10/04/27 01:57:29

    >>84
    あの子ら、普天間高校の生徒でしょ。沖縄人みんななまってるわけじゃないし。

    • 0
    • 108
    • タマネギガール(`ε´)ノマ接待中
    • SH3E
    • 10/04/27 06:14:06

    ていうか米軍基地あるの沖縄だけじゃないんだけど…。
    言い方悪いけど、何で沖縄県民だけ被害者面なんだ?
    マスコミがそういう情報操作をしてるんだろうけどさ。

    • 0
    • 10/04/27 08:19:56

    >>105
    「反日マスコミの真実」という題名の本を買いました。あまり書店にはないようですがオークラ出版です。

    NHKの正体、民主党の正体、中国の日本解体シナリオ、チベットの大虐殺の真実、等々、色々出ていますよ!
    これ読んだら今の民主党がいかに日本解体法であるか分かりますし、情報操作により国民がマスコミに騙されているか分かります。
    書店でお取り寄せ出来るかもしれませんのでお問い合わせしてみて下さいね!

    • 0
    • 10/04/27 08:20:16

    >>105
    「反日マスコミの真実」という題名の本を買いました。あまり書店にはないようですがオークラ出版です。

    NHKの正体、民主党の正体、中国の日本解体シナリオ、チベットの大虐殺の真実、等々、色々出ていますよ!
    これ読んだら今の民主党がいかに日本解体法であるか分かりますし、情報操作により国民がマスコミに騙されているか分かります。
    書店でお取り寄せ出来るかもしれませんのでお問い合わせしてみて下さいね!

    • 0
    • 10/04/27 09:10:07

    >>107だから<沖縄=独特の発音っていう偏見というか思い込み>って書いてるでしょ

    • 0
    • 10/04/27 09:17:12

    あの国民大会在日朝鮮・中国人が沢山送り込まれてるってチャンネル桜でやっていて地元の方の証言もあったってmixiのコミュの方が言ってたよ。

    • 0
    • 10/04/27 15:17:33

    げとこ┗(∵)┛

    • 0
    • 10/04/27 17:06:46

    日曜夜に教育テレビで元知事太田さんに密着していたの、見た人いる?


    めちゃくちゃ重く考えさせられたよ。

    ごちゃごちゃ言うなら、ネット情報だけを見ないで、まず、勉強しようよ。


    グアムの知事→沖縄基地移転歓迎。基地撤退で、リゾートの客も少なくなり、経済的には、沖縄から基地来る→経済振興らしい。

    沖縄にあった元米軍住宅→商業施設に再開発→雇用増大→経済的に活性化

    基地=補助金体質からの脱却は可能、どころか、再開発したほうが潤う、と太田さん。

    沖縄に基地があるのは差別=もともと別の国だったり、薩摩の支配下にあったり、終戦と引き換えに、本土の政府連中が、沖縄をアメリカに差し出したとか、歴史的なことがあるのでは?

    • 0
    • 10/04/27 18:13:49

    住民が移動した方が安上がりじゃないの?

    そういう逆転の発想はタブーなのかな…。

    • 0
    • 10/04/28 01:44:33

    >>115
    デヴィ夫人もblogで行ってた。

    • 0
    • 10/04/28 02:04:16

    >>108
    歴史知らないのかな…?

    • 0
    • 10/04/28 05:25:14

    >>114
    沖縄の位置の関係もあると思います。

    ネットも鵜呑みにするべきじゃないけどテレビも鵜呑みにするのは危険ですよ。
    NHKは以前ジャパンデビューと言う偏向番組を作って台湾の方に猛抗議されてますし

    • 0
1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ