兄弟を平等にかわいがれない…

  • なんでも
  • &#x{11:F997};
  • N900iS
  • 05/06/08 22:28:12

上が5才、下が3ヵ月です。二人とも私のかわいい息子です。ですが上の子には、もともと怒ってばかりで、下が生まれたら直さなきゃ!と思いつつ下はまだ赤ちゃんだから、すごくかわいいし、怒る理由もないから上の子から見たら自分だけ怒られる、かわいがってもらえなくてさみしい…って感じてると思います。直さなきゃいけないと思ってるけど直さなきゃと思って簡単に直せるものじゃないし上の子の寝顔を見ると情けなくて涙が出ます。イライラしてる時に上の子が何かやらかすと怒鳴ってしまったり冷たくしてしまったり…
どうしたらいいか悩みます。こういう経験した方いますか?どうやって乗り越えましたか?教えてください(>_<)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 主です
    • N900iS
    • 05/06/09 17:45:06

    みなさん、ありがとうございます!!励まされたような、なんだか救われた気持ちです。
    私も生まれる順番が逆だったら…とか考えました。それに上と下に接する態度も違っちゃうし。5才っていたずら盛りだし反抗もするし、どうしても怒っちゃうんです。怒った後のフォローをもう少ししてみたいと思います。

    • 0
    • 7
    • おばあちゃんに
    • F900i
    • 05/06/09 08:50:29

    上は物心ついて色々分かるけど下はまだ小さくてわかんないから上の子を可愛がってあげないとだめ。と言われました。下の子ばかり可愛がってたら上の子がヤキモチ焼いてグレたりするみたいですょ。

    • 0
    • 6
    • わかるわかる
    • KDDI-HI33
    • 05/06/09 08:40:03

    私も上の子に怒鳴ったり怒りまくったりしてしまう。。。
    下の子との態度がちがっちゃう

    • 0
    • 5
    • うちも
    • P900i
    • 05/06/08 23:49:07

    2人の息子がいます。大変だけど上の子優先で下は多少泣いても放ったらかし状態でした。うちは年子なので下が産まれた時は上の子が1才半でした。まだわからないながらに淋しそうにしたりしていたので、だいぶ気を遣いました。もちろん悪い事をした時は叱りますが、どちらかと言えば言い聞かすみたいな感覚でした。周りは上の子を優先させてあげて、言い分に耳を傾けてあげたり、下が寝てる時に上の子のための時間をとってあげたりするといいと言われました。下の子は授乳もあるし可愛い時期と言うこともありますが、工夫して上の子との時間を作るといいと思いますよ。あとは上の子を誘って一緒に下の子のお世話をしてみたりとかもいいと思います。下の子が自力で動けるようになれば2人で遊べるので少しの辛抱ですよ。上の子に優しくしてあげれば、上の子が下の子に優しくしてくれますよ。
    イライラしちゃう年頃なのはわかりますが、怒るのではなく理解してもらうという気持ちがちょうどいいと思ってます。私は今が勝負だと思って育児してます。今を自分のイライラやストレスで子供に深いダメージを与えたらこれから先、もっと大変になる!と自分に言い聞かせてます。私自身が弟と比べられて僻みっぽい歪んだ性格になってしまったので(;^_^A育児は人生の中でほんのわずかなのだから、後悔しないように自分のペースで頑張りましょう♪

    • 0
    • 05/06/08 23:46:13

    うちもそうですよ。上が⑥歳で下が⑦ヶ月なんですが上の子は自分ばかり怒られてとか思うのかな~とか可愛そうとか思うのにどうしても怒ってばかりで自己嫌悪になります。

    • 0
    • 3
    • 私も同じ(>_<)
    • KDDI-KC32
    • 05/06/08 23:25:29

    もし生まれる順番が逆だったら、待遇も逆だったのかなぁって不思議に思う。私の周りも、上の子には神経質、下の子には余裕、みたいな。

    • 0
    • 2
    • 普通
    • P900iV
    • 05/06/08 23:08:22

    じゃないの?私のまわり皆そうよ!赤ちゃん怒れないし、五歳じゃ怒鳴り回されてる時期でしょ。だから愛情表現もできるときにたっぷりして、それでダメなの?

    • 0
    • 1
    • は?
    • P900i
    • 05/06/08 22:39:50

    なら二人作んなよ。上の子にとっちゃいい迷惑だ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ