総理大臣は韓国人だった へのコメント(No.2306

  • No.2301 正論3月号&子供権利条例について

    11/02/07 17:50:38

    >>2274
    東京都議会議員の土屋敬之氏の「革命は警察から」という歴史を読んでみて下さい。
    日の丸を対象に警備や暴走族取り締まり訓練を行う現代日本の警察について詳しく書かれています。
    正論202頁です。

    それから今日久し振りに図書館に行って見つけた本があります。
    『イラスト版子どもの権利』
    子どもとマスターする50の権利学習
    一部内容を抜粋します
    (そのまま書き入れるので子供→子ども・大人→おとなになっています)
    ・子どもにとってもっともいいことって?【子どもの最善の利益】
    日本にはおとなは弱い立場にある子どもを全力で守るべきだという伝統的な価値観があります。これでは子どもをおとなから独立した権利主体と見る意識が乏しくなります。「~してあげる」「させない」という発想では子どもから自己決定する力をそいでしまうことがあります。以下()部分はは私の言葉です!

    (日本の伝統的態度を見直す?)

    ・青少年健全育成条例よりも子どもの権利条例を…
    (川崎市や、岐阜県多治見市等で制定された子どもの権利条例を取り上げています)

    違いを豊かさに!【平等】
    日本に生まれて暮らす在日コリアンが自分たちの文化を大切にしつつ、コリアン・ジャパニーズとして日本社会に根づいて積極的にまちづくりに取り組んでいます。
    大阪市生野区鶴橋では高齢者が多くなったまちを韓国の文化が味わえるまちとして観光客を誘致し、活性化していこうとしています。このコリアンタウン構想をすすめるなかで地域の子どもたちが日本の子どももコリアンの子どもも一緒に韓国の伝統音楽を学んでいます。外国籍やダブルの子どもたちが、もっともっと社会で発言し新しい文化を創造していけるといいですね。

    (日本には法律の壁がある事や、偏見や人権侵害が増えていると補足しています)

    他にも以下のような項目があります
    ・責任を果たせないなら権利は与えない?【権利の全面的主体】
    ・子ども抜きで決めないで【子どもの意見の尊重】
    ・どうして茶髪はいけないの?【表現の自由と校則】

    (子供達が署名活動やメディアの力で校則を変えられると助長しています)

    ・性をどう生きるか【セクシャル・ライツ】
    (同性愛やインターセックスなど多様な性がある事、子供自身が自分の性について知らなければならないと書かれています。戸籍の性別変更が出来る事や、自治体の申請書類から性別欄を無くす動きがある等、男女差別を無くすようなイメージに捉えられます)

    この本は図書館で5年前から貸し出しになっていましたが、私は今日見つけました。
    皆さんも図書館で見つけたら読んで下さい。
    勘違いしてしまう内容ですが、子ども権利条例は危険です!

  • No.2306

    11/02/11 22:06:34

    >>2301
    図書館に行ったので、正論3月号の土屋さんのところを読んできました。 他も興味深い内容でしたが、時間がなくて読めなくて残念です。

    結構前に出版された本ですが、最近借りた「反日の構造」という本がなかなか勉強になりました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。