宝塚音楽学校 いじめ

  • ニュース全般
  • 千代
  • PC
  • 10/03/02 22:16:56

宝塚音楽学校の退学無効、万引き認めず地裁が仮処分2度も(読売新聞)

宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)が昨年11月、退学処分にした元生徒(18)を巡り、神戸地裁が2度、退学を無効とし、生徒として認めるように命じる仮処分決定をしていたことがわかった。同校は万引きなどを退学理由にしていたが、地裁は「証拠がない」などとしている。同校は現在も復学を認めておらず、元生徒は、地位確認と1000万円の損害賠償を求める訴訟を地裁に起こした。
 提訴は2日付。訴状によると、元生徒は昨年4月に入学後、いじめを受けていたといい、同9月に同期生らに「コンビニでジュースやおにぎりを万引きした」と学校側に報告された。さらに、宝塚大劇場で拾った財布を寮の自室に9日間放置していたとして、同校は11月、これらを理由に退学にしたとしている。
 元生徒は「万引きはしていない」と仮処分を申し立て、地裁が今年1月、「万引きを裏付ける事実はない。拾った財布を届けなかったことで退学にするのは酷だ」と指摘。しかし、同校が同月中に再び退学としたため、元生徒は2度目の仮処分を申し立て、地裁が元生徒側の主張を認めた。
 元生徒は来年3月に卒業予定だったが、「タカラジェンヌとして活躍する機会が失われた」と主張。復学が認められない慰謝料300万円と、将来得られたはずの収入の一部として700万円を求めている。

(その他、産経ニュースなどでも記事になっています)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/03/02 22:20:07

    昨日かおととい卒業した69期生のことみたいです。いじめた本人たちは学校に守られ無事卒業しました。

    いじめられたSさんを応援するさいとも出来ているそうです。

    よかったら宝塚 いじめでググると裁判傍聴した人とかのブログもあったので見てみてください。

    • 0
    • 10/03/02 22:21:28

    普通にイジメありそうだもんね。

    • 2
    • 3
    • N906imyu
    • 10/03/02 22:22:03

    女ばかりだから陰湿なんだね。

    • 0
    • 10/03/02 22:23:24

    いじめはどこでもあるからね~。

    ほんとにタカラジェンヌになりたきゃ、踏ん張らなきゃ。
    学校に入りたくても入れない人もたくさんいるんだし。

    • 0
    • 5
    • 友達が
    • TS3N
    • 10/03/02 22:24:21

    塚の試験受けたけどまず履歴書に親の年収を書かなければならなくて友達は母子家庭だから論外扱いされたらしい。

    お金持ちしかトップになれない所だよ…
    トピズレごめん

    • 0
    • 6
    • 踏ん張れって
    • W61SH
    • 10/03/02 22:26:35

    >>4 同級生に万引き報告されて退学処分にされたんでしょ。自分から辞めたわけじゃない。

    • 0
    • 10/03/02 22:26:58

    >>4
    いやいや踏ん張るどころかかなり陰湿ないじめで万引きもでっちあげなんだって!
    裁判所の判決も無視してる学校、かなりまずいでしょう。

    3月にまた裁判があるみたいです。

    • 0
    • 8
    • なんか
    • W43S
    • 10/03/02 22:27:53

    2ちゃんのキジョで見た気がする

    • 0
    • 10/03/02 22:29:17

    宝塚のいじめって今に始まったことじゃないよね。
    学校を卒業したあとは先輩からのいじめがあるし。
    いじめで自主退学する人は沢山いる。

    • 1
    • 10/03/02 22:30:11

    >>1


    96期ね。
    イジメの中心人物であろう1人は
    ブログ問題で退学しましたね。

    • 1
    • 11
    • 万引き
    • W61SH
    • 10/03/02 22:31:36

    >>7 でっちあげ酷いよね。鳩山幸もいじめられたって言ってたよ。ダンスの振り付けをかえられて一人違う振りだったけどこれが正しいとみんなと違う踊り通したんだってさ。

    • 0
    • 12
    • お金持ち
    • P705i
    • 10/03/02 22:32:32

    だけがトップになれるわけじゃないよ。

    音楽学校のうちは財力がモノを言うだろうけど、やっぱり歌劇団に入ると人気がないとね。

    天海祐希も浅草のフツーのおうちだったけど、いじめにも耐え抜いてトップなったから、めげずにその子には頑張って欲しい!

    • 0
    • 10/03/02 22:33:50

    >>10
    ブログの本人は退学したんですね!だから卒業生38人なんだ!ありがとうございます!

    • 0
    • 10/03/02 22:36:46

    >>12
    天海祐希もイジメにあってたのか
    何故イジメが起きるの?ヒガミ?

    • 0
    • 10/03/02 22:41:12

    しょうこ姉もいじめられてたのかなぁ?

    • 0
    • 10/03/02 22:42:41

    なにが清く正しく美しくだー!!!って言われてるみたい。この学校。

    • 0
    • 17
    • きっとね
    • W43S
    • 10/03/02 22:44:12

    >>15
    イジメたりイジメられたりってのを乗り越えて来た感じがする。
    どうでも良いが
    マコトツバサって人は気にくわない人には 凄い事しそうな感じ…

    • 0
    • 18
    • 昔ファン
    • SH01B
    • 10/03/02 22:49:55

    真琴つばさと真矢みきって同期だっけ?黒木瞳、涼風まよ、毬藻えりも同じくらいだよね。あー忘れた…。ここらへん濃い~よね。

    • 0
    • 19
    • 天下の
    • P905i
    • 10/03/02 22:52:40

    塚も終わりだね

    • 0
    • 10/03/02 22:55:28

    >>18
    まみちゃん(真琴つばさ)の方が下級生

    • 0
    • 10/03/02 23:02:19

    >>18

    ぜんぜん違うよ。

    真琴つばさの同期は
    愛華みれ、稔こう(字を忘れた)、轟悠、鮎ゆうき

    真矢みきの同期は黒木瞳、涼風真世、毬藻えり であってるよ。
    真矢みきの一期下に一路真輝

    • 0
    • 10/03/02 23:10:17

    いじめてた女の子見た。普通の顔の子なんだね。 宝塚のイメージかなり変わるね。
    96期はみんなきれいだわ

    • 0
    • 10/03/02 23:33:58

    ネットで顔も出ちゃったしもう終わりだよね、いじめた子。ま、自業自得かな。

    • 0
    • 10/03/02 23:38:30

    宝塚って入学する年齢がバラバラだから、若い子は妬まれていじめられてそう。

    この記事の子も中学出て宝塚入ったんだろうから優秀なのに、可哀想…。

    • 0
    • 25
    • 詳しいね
    • W43S
    • 10/03/02 23:39:06

    >>21
    紺野まひる は?

    • 0
    • 10/03/03 00:00:49

    >>5
    母子家庭だから論外って、そんなことありませんよ。私の知人は、お母さんだけだけど高校卒業してから音楽学校入ったよ。もう引退したけど、結構活躍してたし。
    なんだかんだ、最終的には実力世界じゃないかな。

    • 1
    • 10/03/03 00:04:02

    >>26
    その友達は落ちたのを親の年収のせいにしたかっただけじゃ…

    • 0
    • 10/03/03 00:50:09

    2ちゃんによると、カネコネないとスター路線には乗れないらしい。Sさんとは同郷だから応援してたのに、辞めさせられたなんて残念だ。

    • 0
    • 10/03/03 10:17:53

    Sさんは復学を望んでいましたが69期生が卒業し、実質不可能に。裁判所の退学処分取り消しにも学校全く応じず。裁判所の判決後母親と共に学校へ行ったが職員たちが登校拒否!!!と叫んでいたらしい。

    ほんと酷い学校。

    • 0
    • 30
    • ないない笑
    • P10A
    • 10/03/03 10:26:18

    >>26
    入学条件で両親揃ってるのは入ってるから。

    • 0
    • 31
    • 音楽学校って
    • P906i
    • 10/03/03 10:28:39

    >>26
    高校卒業してから入れるんですか?

    中学卒業してからじゃないとダメなのかと思ってた。


    確かいじめられてた子ってすごい可愛い子だったよね?
    妬みとかでいじめてたのかな?

    • 0
    • 10/03/03 10:32:36

    >>31
    入れません

    • 1
    • 10/03/03 10:35:18

    >>15
    画伯はあったとしても気づいてなさそうだ

    • 0
    • 34
    • うん
    • W53K/W64K
    • 10/03/03 10:37:07

    >>33
    そんな気がする

    • 0
    • 35
    • あら?
    • W53CA
    • 10/03/03 10:39:24

    >>32入れるよね?

    • 0
    • 36
    • いいえ
    • F08A3
    • 10/03/03 10:40:51

    >>31

    高校在学中は大丈夫だけど高校卒業してからは無理です。
    中学の卒業時か高校在学中のみです。
    中学卒業時におちたら高校生になってうけるしかありません。
    高校生じゃなく学校に所属してなかったら入学資格がありません

    • 0
    • 10/03/03 10:42:02

    >>30

    ないないって笑われても…。彼女は父と死別でしたが入れましたよ。
    月組で活躍してました。
    年齢制限ギリギリでラストチャンスで受かりましたよ。

    トピずれごめんなさい。

    • 0
    • 38
    • でたー
    • SH01B
    • 10/03/03 10:44:21

    >>37
    後だし。

    • 0
    • 10/03/03 10:47:02

    >>30
    誰とは言わないけど、宝塚ファンなら有名な人も、母子家庭だよ?
    その人と家族ぐるみの仲だから間違いないし。
    あと高校の同級生も母子家庭で受かったよ。

    • 0
    • 10/03/03 10:47:04

    >>38
    話の流れで書いただけですが。

    • 0
    • 10/03/03 10:49:46

    >>40
    高校卒業後は入れないらしいけど?

    • 0
    • 10/03/03 10:51:45

    >>41
    高校卒業前に入ったけど?
    高校在学中に受ける人なんて、山といるよ。

    • 0
    • 43
    • いいえ
    • F08A3
    • 10/03/03 10:57:26

    >>30
    母子家庭に関する条件はなくて予備校でも母子家庭でも入学できますと言われます。
    でも授業料が高いし払えないと無理じゃないかな

    • 0
    • 10/03/03 11:04:58

    >>42
    中学卒業時に受からなきゃ高校在学中じゃなきゃ受験資格ないから当たり前の事でしょ(´`)?
    卒業後でも大丈夫なのかって意味

    • 0
    • 45
    • すまんすまん
    • CA3G
    • 10/03/03 11:10:52

    >>44
    そういう意味か。

    確か義務教育終了、高校在学中、高校卒業で、満15~18歳ってのが決まりだったはず(そのあたりはHPに書いてあるよ)。
    高校卒業の歳に受けて、大学進学辞めて音楽学校行くのが、年齢ギリギリになるんじゃないかな。

    • 0
    • 46
    • ちょうど
    • F08A3
    • 10/03/03 11:17:40

    今頃受験ですよね。
    だから高校卒業時ですね。
    卒業後に受験は無理だけど、卒業後に入学したのには間違いないですね(笑)

    • 0
    • 47
    • なるほど
    • N01A
    • 10/03/03 11:20:37

    >>45
    高校卒業がギリギリな年齢なんだね(´Д`)HP見た…容姿端麗じゃなきゃダメなのか~(笑)

    にしても女だけだし虐めが酷そうだよね(__;)学校側は認めたくないんだろうね。天下の宝塚だし

    • 0
    • 10/03/03 11:30:46

    お寺の娘さん、本当に退学したの?

    • 2
    • 10/03/03 12:21:51

    >>48
    したみたいだよ。だから卒業生が38人だし。

    • 1
    • 10/03/03 12:55:32

    >>48

    お寺の娘さんってイジメてたほうだよね?

    • 1
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ