大阪、1月の無理心中事件の事実

  • ニュース全般
  • 読売
  • SH01A
  • 10/02/25 12:00:16

・大阪市淀川区の住宅で1月、調理師浜田誠容疑者(42)が500万円の借金を苦に妻子3人を殺害し、無理心中を
 図った事件で、同容疑者宅には約2000万円の預金があったことが、大阪府警淀川署の調べでわかった。
 妻の早智子さん(42)が「子どもの学費に」と浜田容疑者に内緒で蓄えていたといい、同容疑者も借金を妻に
 打ち明けていなかった。

 浜田容疑者が犯行に及んだのは1月24日未明。就寝中の早智子さんと中学3年の長男・優希君(15)、
 小学6年の長女・愛香さん(12)の首を絞め、殺害した。その数時間後、浜田容疑者は「職場に迷惑は
 かけられない」と同市内の飲食店に出勤。仕込みなどをした後、インターネットカフェに行き、カッターナイフで
 手首を切ったが死にきれず、25日夕に出頭した。
 事件の引き金となったのは浜田容疑者が家族に内緒で始めた株式投資だった。数年前に指南本を購入し、
 ネットで投資を始めたが、失敗を重ね、気がつけば借金は約500万円に膨れ上がっていた。

 一方、早智子さんは複数の仕事を掛け持ちし、夫に内緒で貯蓄を殖やした。周囲に「少しでも節約して、
 子どもを大学に入れてやりたい」と話し、事件直前まで自宅近くで保育士をしながら、医療事務の職に就くため
 職業訓練校にも通っていた。食費や交通費を節約するため弁当を持参し、移動は自転車。早智子さん名義の
 預金口座には約2000万円が手つかずで残っていたという。

 浜田容疑者も休日には子どもを連れ立って外出するなど、近所の住民には「子煩悩な父親」と映っていた。
 子どもらにとっても自慢の父だった。優希君は小学校の卒業文集に、将来の夢を調理師と書き、愛香さんも
 誕生日に自宅に友達を招き、父の料理を誇らしげに振る舞った。
 調べに対し、浜田容疑者は「妻とは折り合いが悪く会話もなかった。借金がばれて、子どもを連れて
 出ていかれるのが怖かった。殺人犯の子と非難されるのが哀れで、子も道連れにした」とうなだれているという。
 浜田容疑者が憔悴しきっているため、同署は妻の預金についていっさい告げていない。ある捜査員は「子どもを
 思う気持ちは同じだったはずなのに……」とつぶやいた。(一部略)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/02/25 20:17:08

    >>23
    それ怖いね\(゜ロ\)それを知って腹立って殺した。そして無理心中にみせかけてる…怖っ

    • 0
    • 27
    • 知らん
    • D904i
    • 10/02/25 20:03:48

    >>26そんな相談ほかでやって

    • 0
    • 10/02/25 19:59:10

    >>19
    いまそん感じなんだよね…子どものための預金は1500万ある。こは年長。離婚すべきかな?

    • 0
    • 25
    • 進学前の
    • F03A
    • 10/02/25 19:31:59

    >>22
    子供二人を連れての離婚だから、もう少し貯めてから離婚しようと思っていたんじゃなあ?

    普通旦那に殺されるなんて思わないでしょ?

    • 0
    • 24
    • ホントだ!
    • N08A3
    • 10/02/25 19:28:00

    >>22
    わたしもそう思う

    • 0
    • 10/02/25 19:05:51

    もしかして…旦那は貯金知ってたのかな?必然的に旦那の金になるよね?

    • 0
    • 22
    • 離婚支度の貯金だね
    • 816SH
    • 10/02/25 17:05:31

    子供を大学に入れてやりたいだけでそこまで努力して2000万も貯めないよ。妻は誰にも内緒で離婚準備してたんでしょ。そんなに旦那が嫌いで、それだけ金貯まってたんなら早く離婚してれば良かったのに。

    • 0
    • 10/02/25 16:53:14

    >>20 私もそう思った。貯金あるなんて知ったらそれをあてにするような旦那だから内緒で貯金してたんだろうね。

    • 0
    • 10/02/25 16:18:16

    嫁の隠し貯金あったらそれを使ってしまうような旦那だったんでしょ、妻が貯金を言ってても言わなくても結局は家庭崩壊だったと思う
    金にだらしないやつに殺されたなんてしんでもしにきれないわね


    • 0
    • 10/02/25 16:12:42

    何で話し合ってお互いに納得出来るような道を選ばなかったんだろうね。

    夫婦にとって会話は必要不可欠なのに…

    両親の隠し事が招いた悲劇だね。

    • 0
    • 10/02/25 15:16:30

    >>17
    >>15さんの旦那親の話しじゃない?

    • 0
    • 10/02/25 15:01:46

    >>15 ?…誰の話?

    • 0
    • 16
    • そうかもしれないし
    • W51CA
    • 10/02/25 14:55:30

    >>14そうじゃないかもしれない
    夫婦のすれ違いと旦那の身勝手で子どもが犠牲になっちゃったんだね…

    • 0
    • 10/02/25 14:54:10

    旦那の親みたい。
    父親が車で事故おこし嫁に言えず内緒で消費者金融から金借りて解決させたけど毎月支払えなくなって父親は行方不明に…。

    • 1
    • 10/02/25 14:36:15

    奥さん資格取れたら離婚するつもりだったのかな…

    • 0
    • 10/02/25 14:04:58

    もっと夫婦歩み寄っていたら…
    本当に未来を失った子供達が可哀相。
    奥さん旦那の事全くあてにしてなかったんだね…
    冷え切ってた夫婦の問題が子供達の命まで奪ったんだね

    • 0
    • 10/02/25 13:48:00

    せつない…打ち明けていれば、全て解決したかもしれないのに…仮に妻が預金を出すのを拒否しても、大事な家族を死なすくらいなら、自己破産なり何なりとすれば良かったのに。
    頭が悪いというか短絡的というか…。

    • 0
    • 11
    • 淀川区民
    • CA3F
    • 10/02/25 12:22:05

    >>2
    いやむしろ死んだらいいよ。
    死刑より自殺を選んで浮かばれなければいい。
    大体連れて出て行かれただけなら生きてるんだし会えるかもしれないけど、殺したら二度と会えないのに…どうも身勝手な理由を同情的に思われる話にすり替えたようにしか思えない。

    • 0
    • 10/02/25 12:19:58

    >>3トピ文の▼クリックしたらいいのではないですか?

    • 0
    • 10/02/25 12:13:14

    >>3
    そうでしたね。ごめんなさい。
    読んでくれた皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 10/02/25 12:11:46

    >>6
    お互い内緒で借金作るなんてしょーもない夫婦なんだね…

    • 0
    • 10/02/25 12:09:26

    カッターって。死ぬ気ないやろ。

    • 0
    • 6
    • しん
    • 935SH
    • 10/02/25 12:06:35

    昨日新聞読んだよ。なんかやり切れないよね。事実は突き付けてほしいよ。すれ違いだったのか?会話足らずはダメだね。この男に同情はできないけど高々500万の借金で………。私事だけど夫婦で800万借金債務整理し半分になり今年一杯で0。債務整理するまでお互い借金は内緒だった。

    • 0
    • 10/02/25 12:06:18

    たった500万の借金で殺された妻と子供達が本当に可哀相。
    しかも妻はちゃんと貯金してたなんて…。

    すれ違いが生んだ事件なのかな。

    • 0
    • 10/02/25 12:05:41

    勝手な自己判断で、すべて無くしたね。
    奥さん、子供、無念だろうな。

    • 0
    • 10/02/25 12:05:07

    まじか…
    でもでてきたら預金はちちのものになるんでしょ?

    1レスに書かないとレスするときちょいとめんどいかな(´・ω・)

    • 0
    • 2
    • 長い
    • SH02A
    • 10/02/25 12:04:49

    けど全部読んだら…うわーだね。もし本人が知ったら今度こそ死に切れなかったとか言わず死んじゃいそう。

    • 0
    • 10/02/25 12:02:19

    長ッッッ…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ