外食先で食べ残した料理を持ち帰る義母

  • 旦那・家族
  • N906imyu
  • 10/02/15 21:14:24

義母は外食した時、子供の食べ残しでもなんでも残ったら、持参したビニール袋に詰めて持ち帰ります。 しかもそれを自分で食べるのではなく、義母と同居している旦那の祖母に与えているのです。旦那の祖母は足が悪くて外食には行けません。普通は食べ残しなんかより、別にお持ち帰り用に注文したのを食べさせますよね? 
毎回そのようなことをしている義母が不思議でたまりません。ちなみに普段の食事も義母はちゃんと作ってあげてるのかも疑問です… 
食べ残しを与えるなんておかしいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 旦那さんに
    • SH03A
    • 10/02/18 18:03:57

    自分がそうされたら嫌だ?将来義母にもそうしたらどう思う?等聞いてみたら?

    • 0
    • 21
    • ビニールって…
    • SH01A
    • 10/02/18 16:19:34

    エサみたいで気分悪い
    旦那もみんな、義祖母の立場になってないから余計何とも思わないんじゃない?
    あたしは旦那がそんなこと言ったら、じゃあしてやろうか!って多分言ってる…。
    知らないとは言えせめてタッパーにしてほしい…

    • 0
    • 10/02/18 16:01:46

    将来義母が老いた時もビニール袋で持ち帰った残飯でいいなんて安くつくね。
    義祖母の仕返ししっかりしてあげて下さい。

    • 0
    • 10/02/18 14:48:10

    ビニール袋は酷すぎる。
    旦那から、そんな事するんだったら一緒に外食行かないって言ってもらいなよ。

    • 0
    • 10/02/17 12:49:31

    持ち帰りした物を自分で食べるならまだわかるけど人に食べさせるとか嫌だな。

    • 1
    • 10/02/17 10:37:44

    私なら
    持ち帰らせないように、無理して全部食べるかな(笑)

    • 0
    • 10/02/17 09:24:40

    おばちゃんなんかで食べ残し持ち帰る人多いよ。
    貧乏性なだけじゃないの?

    • 0
    • 10/02/17 08:11:19

    うちの祖母がそんな人だったな。
    漬物の盛り合わせみたいなのが余って、勿体ないからっておしぼりが入ってたビニール袋に詰め込んでた。

    持ち帰ってから自分で食べてたよ…。「いる?」って聞かれたけど全力で拒否しちゃった。

    こんな人もいるから、もしかしたら義母さんも悪気はないのかも?

    • 0
    • 14
    • う~ん
    • SH706i
    • 10/02/16 18:29:52

    食べ残しをしないように、全部食べれる量を注文したらどうですか?

    • 0
    • 10/02/16 15:07:18

    知らないと思って食べ残し与えられたら、自分なら嫌だなぁ…気持ち悪い。
    でも食べ物粗末にしないと考えるとそれはありなのかもと思ったりするが、一番気になるのは、義母が悪意あっての行動かどうか…

    まぁ、勿体ないと思うなら祖母には新しいの頼んで、持ち帰りのは自分が食べるか。やっぱり「祖母のだから食べ残しでいいや」って気持ちがあるのかな。

    いずれにしても主さんがここで皆に義母の愚痴を言ってどうしたいかだよね。

    • 0
    • 10/02/16 14:33:31

    心配なら主が料理届けるなり一緒に同居するなりしたら?

    同居なんて簡単な問題ではないと思うけどさ。ここで義母のこと相談と称して愚痴るより何か行動したら?

    • 0
    • 11
    • 北川K子
    • P08A3
    • 10/02/16 09:56:39

    義母は義祖母の事嫌いなんだろうね。
    義祖母の分だけご飯作るの面倒だから、余り物持って帰って食べさせればいいや!って思ってるんじゃない?
    外食出来ない義祖母の為って思うなら、普通ならテイクアウトするよね。
    うちの義母も物によっては袋詰めするけど、あげる相手は犬だよ。

    • 0
    • 10/02/16 09:26:20

    はい、毎回です。たぶん昔からそうだったのかわからないけど、旦那は何とも思わないみたいです。メシ食わせないよりましだろという考えみたいです。 
    うちの両親と外食した時も目の前でビニール袋取り出し残り物詰めていました。うちの両親は目が点になっていました。 
    ビニール袋は何枚もバッグに潜んでいるみたいで、一応種類は分けて詰めています。後でそれを皿にキレイに盛り合わせて食べさせいるのか、そのままビニール袋でドーンなのかはわかりませんが。
    持ち帰るならせめてタッパーかもしれませんが、持ちかえること自体なしだと思うしそれをおばあさんになんて… 
    義母はたぶんおばあさんが好きではないんだと思います。嫁の私はよけいな口出しできませんが、今度は私の方から旦那に言って別に持ち帰り用に注文してあげるのは良い案かもですね。

    • 0
    • 9
    • あのさ
    • N905i
    • 10/02/16 01:12:55

    毎回だと旦那さんは何も言わないの?
    ビニール袋もどうかと思う。持ちかえるのは基本的にダメだと思うけど、持って帰るならやっぱりタッパーじゃないかな。

    • 0
    • 8
    • 毎回?
    • W64S
    • 10/02/16 01:06:03

    旦那は何も言わないの?
    主さんが別に頼んで義祖母にあげたら?

    • 0
    • 7
    • それは
    • F04A
    • 10/02/16 00:00:11

    >>6

    全く状況が違う。

    • 0
    • 6
    • うちも
    • SH704i
    • 10/02/15 23:31:49

    旦那両親とビュッフェに行った時、義母と義父は持参したタッパにこそこそと料理を詰めて店員に注意された事がある。
    テーブルが別だった私は注意されてから気付き、死ぬ程恥ずかしかった。
    孫の目の前でそんな事をする義理親とはもう一緒に出掛けたくない…。

    • 0
    • 10/02/15 23:20:14

    旦那はどう思ってるんだろう

    • 0
    • 4
    • ビニールって…
    • W53H
    • 10/02/15 22:41:04

    種類で分けてるの?一袋に何種類もの残り物入れてたら、悪意(?)があるとしか思えない。せめてタッパーだろ

    • 0
    • 3
    • (´_ゝ`)
    • SH04A
    • 10/02/15 22:08:24

    勿体ないっていうのと、義祖母にも食べさせてあげたいってのでそういう行動になっちゃったとか。
    義母にとってはテイクアウト用に頼んだ料理も孫が残した料理も、同じ「料理」なんだよ。

    • 0
    • 2
    • うめうめ
    • N906imyu
    • 10/02/15 21:22:20

    かわいそう、おばぁちゃん。うちの義母も似たとこがあります、祖母に対して。うちのは完全に嫌がらせだけど。

    • 0
    • 1
    • お祖母ちゃん
    • 705P
    • 10/02/15 21:20:15

    可哀想だね…。いじめてるわけじゃないよね?
    うちも実母がファミレスで残ったハンバーグとかタッパーに詰めて持ち帰ってた。ま、飼い犬にですけど…。
    恥ずかしかったな。
    お祖母ちゃんに残飯あげるなんてありえん。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ