紫斑病に詳しい方

  • 病気・健康
  • P905i
  • 09/11/23 04:51:59

土曜日の夜お風呂上がってから急に&#x{11:F98C};歳の息子の足に赤いポツポツの湿疹の様な物が出来初め、だんたん小さかった湿疹が、赤黒?青アザに変わって来て、特に後ろ?ふくらはぎや太ももの裏筋?部分が青アザになってて歩き方もおかしくなり、足が痛いみたいで…。自分なりに調べて見たら、紫斑病の画像にそっくりで、サーチしてみると、激しい腹痛や血尿などと書いてたんですが、足の青アザと痛み位しか症状は当てはまらないので、土日祝は病院休みだし救急で行く程じゃないかな?と思い様子見てる状態なのですが、紫斑病と言うのは急速に悪くなる病気なんですかね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 09/11/25 00:21:55
    • 0
    • 09/11/24 23:58:48

    みなさんありがとうございました。月曜救急で、すぐ病院に行ったら様子見ましょうって感じで帰され、
    今日大きい病院に行くと、血管性紫斑病みたいで、歩けなくなったので今日から入院になりました。血液検査や尿検査は異常なく、
    抗体を調べる検査の結果が出るまで&#x{11:F987};週間位かかるらしく、それまで入院して、結果次第で伸びるかもと事でした。
    特に点滴打つとか薬飲むとかないんですか?
    入院までしたのに寝てるだけで…。

    • 0
    • 4
    • 私自身が
    • SH02A
    • 09/11/24 00:50:34

    紫斑病です。
    病気が発覚した時、かなり重度の状態でしたが、痛みや血尿などの症状はありませんでしたよ。
    自然に鼻血が出たり、少しの切り傷でも何日も血が止まらなかったり、あざの見分け方としては、紫色の物より赤いプツプツ状(自然に内出血が起きて出来る為)の方が血小板が低い状態です。
    身体の中でも特に、足首などの圧がかかる部分に出来てきます。

    • 0
    • 09/11/23 11:13:01

    うちの次男も乳児の頃に急に紫斑が出て来て、心配ですぐ総合病院に行って採血したら「特発性血小板減少性紫斑病」だと言われ、即入院になりました。原因は不明ですが血小板が下がる病気で、数値が下がると出血しやすくなり、皮膚以外にも白目や歯茎も皮下出血して、酷い時は頭蓋骨内や腸内にも出血して非常に危険な場合もあります。小児ならガンマグロヴリンという点滴をして数値を上げると思います。明日と言わず、早く病院に連れて行ってあげてください。数値が低すぎる状態で出血したら、命に関わりますよ。

    • 0
    • 2
    • 経験者
    • SH905i
    • 09/11/23 10:50:34

    すぐに病院に行って下さい。
    私が小学1年の時に紫斑病にかかりました。
    始め、近所の小児科で受診したところ、医者に
    『紫斑病です。大きい病院を紹介します、多分入院になると思います。』と言われ、そのまま2週間の入院でしたよ

    • 0
    • 1
    • ☆BabyBoy☆目がヨークシャテリア
    • N902iS
    • 09/11/23 05:33:55

    詳しくないけどごめんなさい。
    ママスタでサーチされましたか?
    病院に行ったら即入院されてるお子さんも居るみたいなので、休み明けとかじゃなく朝一で病院行って下さい(>_<)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ