&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};ガーデニング好きな方【情報交換】&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3630件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/17 14:04:55

    >>2047
    1メートルも育つんですね!いいですね!情報ありがとうございます!

    • 0
    • 19/02/17 14:03:11

    >>2046
    ウンベラータって人気なんですね!知らなかったです!緑が多いといいですよね!ありがとうございます!

    • 0
    • 19/02/15 16:18:36

    >>2045 外の日陰でも育つよ。他の花に比べると高いけど手入れなんかも比較的楽だし丈夫だよ。

    • 2
    • 19/02/15 14:09:46

    >>2037
    うちのウンベラータはまだ1mくらいかな。
    オリヅルランは寒さに強いからおすすめ。
    ブライダルベールも霜に当てないかぎり丈夫だから、吊るして陽当たりいいとこに置けば冬でも花をつけるよ。

    • 1
    • 19/02/15 09:39:20

    >>2043ウンベラータは人気だよね。
    うちにもあるよ。だいぶ育った。
    一回死んだけど、回復力がすごくて、葉っぱも増えるしとても良い子!
    うち、最近はコウモリランも育てています。
    グリーンはたくさん有ります。
    癒し。

    • 1
    • 19/02/15 09:36:13

    >>2041
    クリスマスローズはいいかもしれないですね!

    • 1
    • 19/02/15 09:35:17

    >>2038
    庭です。雪はめったに降らない地域です!

    • 0
    • 19/02/15 09:34:07

    >>2037
    アイビーは1カ月でダメになりました。
    ウンベラータは初めて聞いたので探してみます!

    • 0
    • 2042
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/08 18:51:01

    >>2034元気なくなって枯れた

    • 0
    • 19/02/07 15:30:43

    >>2036 クリスマスローズは?

    • 0
    • 2040
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/05 13:29:22

    >>2039
    関東以西なら室内でモンステラが弱っているなら気温の低下が原因ではないでしょうか。
    部屋に入れても、ビニール温室などに入れて5度より下がらないようにしないと枯れてしまうと思います。
    ユーカリは木なので、苗木の時点でどこに置くかで育つ環境は決まります。
    鉢植えで充分背丈に育ちます。大きい鉢にすればその分伸びます。
    霜にも強いですが、まめに剪定するとこんもり見栄えよくなりと思います。
     
    どちらも、無事冬を越せるといいですね。

    • 2
    • 19/02/04 19:54:12

    家を建てて興味はもったものの調べてもわからない状態です。誰かお聞きしてもいいでしょうか。モンステラがすごく元気がない状態です。何本か抜けてしまいました。これはどうしたらイキイキした状態になりますか?
    後、ユーカリを小さい状態で買ったのですが、庭に植えるのと鉢植えにするのどちらがいいですか?身長くらいまでは大きくさせたいですが鉢植えでもなるものでしょうか。誰かわかる方がいらっしゃいましたらお願いします

    • 0
    • 2038
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/04 19:41:51

    >>2036
    庭ですか室内ですか
    地域はどこですか(寒冷地かどうか)

    • 0
    • 19/02/04 11:05:59

    >>2036
    アイビーどうかな?
    観葉植物なら、ウンベラータいいと思うよ

    • 4
    • 19/02/03 13:48:15

    どこにでもあるような、日陰でも育つ花や植物ってありませんか?日があまり当たらない所が殺風景で何かプランターで植えて育てようかと思ってるんですけど、なかなか日陰でも大丈夫なのが売ってなくて…

    • 1
    • 19/02/03 13:43:13

    室内のモンステラが葉っぱだんだん茶色に変色してる。
    何か保温しなきゃダメかな?
    室内夜は1度しかない。

    • 1
    • 19/01/30 14:10:33

    >>2033
    枯れたの?

    • 0
    • 19/01/30 09:51:10

    シクラメンどうしよ

    • 0
    • 2032
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/29 15:59:29

    土でやらずに水耕になっちゃった
    夜もライトですくすく

    • 1
    • 19/01/28 22:40:37

    >>2024鉢植えでまだそれほど大きくないので、天気のいい日中はベランダに出して夕方から室内に入れてます。
    夜は氷点下の寒い地域なので甘やかして育ててます

    • 2
    • 19/01/28 19:22:48

    >>2028
    巨大化、羨ましい!
    こちらは、青森で雪国ですが一度外で育ててみます(^-^)

    • 1
    • 19/01/28 15:36:04

    >>2024 ローズマリーなんか外で大丈夫だよ。今の時期なら鉢の大きさにもよるけど3日くらい水やらなくても大丈夫。どっちにしろ毎日水やりの必要はないよ。基本乾いたらあげればいい。

    • 2
    • 19/01/28 15:34:31

    >>2024
    地域によるでしょうが、ローズマリーは本来丈夫で、室内に入れないといけない植物ではないはず。
    当方は近畿の太平洋側で、屋外です。
    地植えと鉢植え。
    地植えは、時々剪定しないと巨大化して大変なことになります。

    • 1
    • 19/01/28 12:37:52

    >>2025
    アロエが可愛くて育ててます。キダチアロエです。
    直植えしていましたが、冬は枯れてしまうので掘り起こし暖かくなったら、植えます。

    • 3
    • 19/01/28 12:34:34

    >>2021
    本当に可哀想ですが、私も枯らし屋で必ず枯れてしまいます。
    水のやり過ぎも気をつけてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/01/28 12:34:16

    多肉を寒い地域で育ててる方いますか

    • 0
    • 19/01/28 12:32:21

    >>2020
    水のやり過ぎあるかもしれません。
    生き生きと育ったローズマリーにしてみたいのですが、絶対枯れます。
    室内で育てていますか?

    • 0
    • 19/01/25 16:51:06

    この時期は室内の観葉植物にアンプル挿してる。
    寒さに弱いのに家がなかなか温まらなくて。

    • 1
    • 2022
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/25 10:26:33

    ようやく秋植えの球根が芽を出し始めてウキウキする~

    今回初めて土植えにしたヒヤシンスも楽しみです

    • 1
    • 19/01/25 10:14:00

    >>2019水のやり過ぎとか鉢植えだったら鉢の大きさが合っていないとか!?

    うちもローズマリー育ててるけど、鉢の小さいものは葉っぱが茶色くなって枯れ始めてきた。
    水やりは葉っぱ全体が少し細くなってきて茎の先端がクタッとなりかけてきたらタップリ水やりしてます。
    枯らし屋の私ですが、このやり方が丁度いいのか、順調に育っています。

    • 0
    • 19/01/24 18:19:05

    >>2019
    水やりのしすぎかしなさ過ぎ?
    夏の蒸れ?

    • 0
    • 19/01/24 18:04:52

    ローズマリーって育てやすいんですよね?
    いつも枯れてしまうのですが何がいけないんでしょうか?

    • 0
    • 19/01/21 18:20:23

    >>2015 腐葉土とか赤玉とか足したら?撒くだけで蘇る土とかさ。やっぱ土がよくないと育たないよ。マーガレットは花終わったら結構短めに選定するといいよ。

    • 0
    • 19/01/20 19:52:18

    >>2015
    冬の安い草花植えるだけでパッと明るくなるのにー
    パンジー ビオラ プリムラ サクラソウ系とか

    • 0
    • 2016
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/20 19:39:59

    今はろうばいが咲いています。

    • 1
    • 19/01/18 15:11:31

    冬の庭さみしいから春が恋しい。痩せた土だから球根が咲いてくれるか心配。マーガレットを室内においてるけど、春がきたら外に出したい。毎年枯らすけど今年は頑張りたい。

    念願の福寿草うえてみたけど、微妙。全然成長していない。風当たりは結構強いけど、日当たりはいいのにな。

    • 0
    • 18/12/03 13:40:11

    >>2012
    メネデール様、初めて聞きました。
    調べてみます。
    ありがとう。

    • 2
    • 18/12/03 13:37:44

    >>2011
    そうなんですね、以前も上手く育てられなくて・・・
    様子みてみます。ありがとう。

    • 0
    • 18/12/03 12:18:38

    とりあえず メネデール様に頼む。
    結構いいよ。

    • 0
    • 18/12/03 12:12:17

    >>2010
    そんなにやりすぎてる感じでもないですね。
    根ぐされしていたら復活は厳しいかも。

    • 1
    • 18/12/03 12:05:23

    >>2009
    一応土が乾燥したらあげてましたがあげすぎちゃったかな。
    なるべく暖かい部屋に移動させてみます。
    復活しますか?

    • 0
    • 18/12/03 11:59:57

    >>2008
    シェフレラですよね。
    こいつが冬場に元気なくなるとしたら、低温か水のやりすぎ?

    • 0
    • 18/12/03 11:53:45

    百均で買ったものなんですが
    どんどんしおれてきてるんですが対策ありますか?
    昼間は陽の当たる所に直射にならないよう置いてます。

    • 0
    • 18/11/18 23:34:27

    >>2002手入れが大変だよ。
    芝刈り機が石と石の間に入らないと、ハサミで手作業。夏は伸び早く、相当暇じゃないと。
    私は外構屋に張ってもらったけど、部分的に剥ぎました。

    • 0
    • 18/11/18 23:24:58

    >>2005
    水切れ?ウチのダラーンとなっても水あげるとシャキッとするよ

    • 1
    • 18/11/18 15:06:06

    先週、花壇とプランターにビオラをたくさん植えたんですけど茎がダラーンとしてしまうのはなんでですか?
    日当たりはまあまあです…
    寒さにも強いですよね?…

    • 0
    • 18/11/13 00:06:24

    10月頃、デンマークカスタス?シャコバサボテン?を貰い育ててるけど貰った時に咲いてた花が枯れてから一度も花が咲きません。

    調べたら長時間明るかったのがダメだったようなので夕方から暗くして2週間以上経ち、蕾らしき点が見えるようになりましたが点のまま大きくなりません。
    どうしたら花が咲きますか?

    水やりは1~2週間に1回。新しい葉っぱは次々出てきます

    • 0
    • 18/11/02 13:56:42

    >>2002
    今の時期に植えたら上手く根が張らない可能性も
    春に植えるのがいいけどな
    あと冬も枯らさず緑にしたいなら種類選びも重要だよ
    広範囲なら芝刈機も。

    • 1
    • 18/11/02 13:47:19

    庭の土部分にこんな石を置いて周りに芝のシート(人工じゃなくて天然の)って素人でもうまくできますか?説明読んだらできそうな気はしたけどうまく根がつかなかったら悲惨だなって不安です。

    • 0
    • 18/11/02 13:43:24

    今日チューリップの球根を入れた寄せ植えをしてみました。初めてチューリップを植えたので失敗するかもだけど、春が楽しみ。ちゃんと咲きますように…。

    • 5
1件~50件 (全 3630件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ