&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};ガーデニング好きな方【情報交換】&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3630件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/23 14:20:21

    >>1993
    よそ様のブログですが、ワイヤープランツでえらいことになっている例です。
    https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/midorizoitosiki/entry-12043802388.html

    砂利の面積、かなり広いですか?
    一部を花壇にするとかは無理ですか?

    • 1
    • 18/10/23 13:35:08

    >>1987
    ありがとうございます。
    そうなんですね…汚いグレーの砂利なので、どうにかならないかなぁと…

    • 0
    • 18/10/23 13:29:35

    >>1991 切っていい時期や枝とかあるんですか…もううちの子3メートル近いかも。まだまだ大きくなるのかな。落葉するとは知らなかったから後悔してるけど抜くのはかわいそうだし。ネットで調べてみます。
    どうもありがとうございました。

    • 0
    • 18/10/23 13:21:31

    >>1990
    ハナミズキは大きくなるからねえ。
    剪定は適期とか切っていい枝、悪い枝があって難しいから、素人が適当に切らない方がいいよ。
    せめてネットや本で基礎知識を得てからの方がいい。
    持て余しているなら、一度専門業者さんに相談してみてもいいかもね。

    • 1
    • 18/10/23 13:06:53

    すいません土いじり苦手で相談させて。
    ハナミズキの落葉が多くて大変です。まだ葉っぱが木に沢山残ってて…葉っぱがついてる枝ごと切って捨てたらダメですか?木が死んじゃう?落ちたの拾うの大変で。

    • 0
    • 18/10/23 12:28:16

    >>1988
    大丈夫だと思います。
    私はその組み合わせをコンテナでやるつもりです。
    春に咲くのが楽しみですね。

    • 0
    • 18/10/23 11:47:10

    横1メートル奥行き30センチくらいしかない場所に手前にパンジー、ビオラを、後ろにチューリップの球根植えたらぎゅうぎゅうですかね?
    それぞれの横の間隔を空けたらいけるかな?

    • 0
    • 18/10/23 11:36:34

    >>1985
    ワイヤープランツはグランドカバーにしたら増えて大変なことになるよ…
    草丈というかこんもり伸びるタイプだから、それこそ足の踏み場もなくなる。

    • 1
    • 18/10/23 10:54:56

    矮性の金魚草を買ってきて植え替えたんだけど、元々咲いてた花が終わってから次が一向に咲かない 株は普通に元気 何で?

    • 0
    • 18/10/22 15:51:02

    砂利の庭をどうにかしたいのですが、ワイヤープランツなら砂利でも這っていきますか?!

    • 0
    • 18/10/22 15:50:13

    >>1983
    ありがとうございます♪
    さっきお花見に行ってビオラはあったんですが、葉牡丹はまたま売ってませんでした。他のお店探して寄せ植えしてみます!!

    • 0
    • 18/10/22 13:39:15

    >>1982
    ミニ葉牡丹とビオラの寄せ植え可愛いよ。
    どちらも冬型の植物だから寒さにも大丈夫。しかも手入れしなくても大丈夫ってくらい丈夫で優秀。

    • 0
    • 18/10/22 12:23:57

    秋冬用に寄せ植えするなら初心者には何がオススメですか?寒さに強い花も教えて下さい。雪は殆ど降らない地域住みです。

    • 0
    • 18/10/07 14:34:12

    そろそろビオラが出てるので、天気と相談しながらビオラを植えるよ。
    パンジーより花が小さくて可愛いので、うちは毎年ビオラ。

    最近植えたのは、チョコレートコスモスとキバナコスモス。シクラメンとコニファーとシルバーレースの寄せ植え。

    • 1
    • 18/10/07 14:13:10

    これからだと何植える?小さい花壇だから2~3種類しか植えられないんだけど。
    初心者向けならパンジー?

    • 2
    • 18/08/24 09:36:47

    暴風域じゃないのに夜中に風が強かったみたいで、朝起きたら鉢植えがいくつか倒れてた。お花は無事だったから良かったけど、こぼれた土の掃除が大変…

    • 0
    • 1978
    • みなみのかんむり
    • 18/08/14 23:45:53

    >>1975ありがとうございます!やっぱり潰すか薬液じゃないと退治できないんですね。
    霧吹きで勢い良くハダニを飛ばしてるけど、次の日になると葉っぱの裏にポツポツいる…。
    明日薬液見にいってこようかなー。

    • 1
    • 18/08/14 22:05:40

    >>1973
    >>1972です。
    8月11日昼~14日午後まで留守にしました。
    途中、おそらく降雨はなかった模様。
    若干しおれていましたが、大抵は水やりで復活しました。庭植えで移動できなかった草花が少し枯れたかな…。ごめんね。冥福を祈ります。

    • 1
    • 18/08/14 07:49:30

    >>1965
    ありがとうございます!やってみます。

    • 0
    • 18/08/14 06:27:37

    >>1974 霧吹きは予防にはなるけどいなくはならないよ。水ジャージャーかけながら手でゴシゴシするのを毎日やってればいなくなる。ハダニはかなりしつこいから薬剤を散布した方が早いよ。

    • 1
    • 18/08/13 21:55:01

    グリーンカーテンにしようとアサガオみたいなつる植物をベランダで育てているんだけど、雨も当たらないし猛暑続きでハダニが大量発生!
    葉っぱの色も汚くなっちゃったし、裏にはビッシリ黒くて小さなハダニが…

    ネットで調べて、朝夕に水を入れた霧吹きで葉水をやっているけど、続けていればハダニいなくなるのかなぁ?
    近くに置いて会ったグリーンネックレスとホウセンカにも被害が及んで参ってます。

    • 0
    • 18/08/12 08:48:30

    お返事が遅れてすみません。
    コメントありがとうございます!!

    >>1970
    タイマーの式の蛇口みたいなの、確かに売ってるのは見たことあります!賃貸戸建なので取り付け可能か聞いてみたいと思います♪

    >>1972
    不在中の天気にもよりますもんね…。今回はとりあえず隣の家との間の日陰に置いてたっぷり水を与えて行ってみます♪

    • 0
    • 1972
    • みなみのさんかく
    • 18/08/11 23:25:25

    >>1969
    鉢植えは隣家との間の半日陰に移動して、水の溜まる皿やプラ舟などに入れ、水をたっぷり与えてから出かけています。
    根ぐされか枯れるかは、ある意味、運を天に任せるかたちになりますが…。不確実な方法ですみません。

    • 1
    • 18/08/11 23:25:22

    庭の一部花壇にしててコルジリネとかチャメロプス植えてるけど、それより雑草が目立って生えてる。
    ズボラに花壇の手入れできませんわ
    この時期雑草すごくないですか?!

    • 0
    • 18/08/11 23:22:22

    >>1969 友達の家の話だけど、タイマーで散水出来るようにして旅行に行ったって。
    どうやったかは分からないけど、出来るみたいだよ。中途半端な情報でごめんね。

    • 1
    • 18/08/11 10:07:24

    旅行や帰省で2~3日水やり出来ない時どうしてますか?

    • 0
    • 18/08/09 09:50:17

    寄せ植えしてる千日紅が伸びすぎてバランス悪くなってきてるんですが、切ってもまた花が咲きますか?
    切るとしたらどこから切ったらいいんだろう…わかるかたいたら教えて下さい。

    • 0
    • 18/08/06 02:21:20

    コナカイガラムシが初めてついた泣
    気持ち悪すぎて鳥肌とまらない
    やつら新芽ばかりについてるよ

    • 1
    • 18/08/06 02:15:58

    暑さで水やり沢山しても枯れ枯れ
    雨降ってー

    • 0
    • 18/08/03 17:34:36

    >>1952 色が変わった花は切って。また花芽がついて咲くから。ケイトウはそこまで肥料食いじゃないけど少し肥料あげた方がいいかも。黄色くなった葉も復活はしないから摘み取る。

    • 1
    • 18/08/02 09:41:57

    >>1960
    うちのインパチェンス全滅。連日38度で日当たりも苛酷な場所です。
    地植えだけど、もう無理だよね、かなしい

    • 1
    • 18/08/02 09:36:04

    コレオプシス植えたんだけど、この時期だから根鉢は崩さず植えたんだよね。軽く底の方ぐるぐる根が回ってたから今思えば崩した方がよかったかな?蕾はたくさんあるのに咲かないし、うどんこになってるしどうしたらいい?

    • 0
    • 18/08/01 19:28:01

    >>1960
    やっぱり暑すぎ&水切れなのかな。地植えなのに・・・。本当今年は異常だわ。

    • 1
    • 18/08/01 19:25:30

    >>1952
    すいませーん、もしわかる方、いらしたら教えてください…

    • 0
    • 18/08/01 19:21:09

    >>1956
    インパチェンス水切れに弱いから、土の様子よく観察して。
    今年は酷暑だから日が強すぎて夏に強い植物もかなりやられてる

    • 0
    • 18/08/01 10:46:55

    このトピ平和でいいわー。
    癒される。

    • 0
    • 18/07/31 21:03:10

    >>1957
    ありがとうございます!!
    このお花売ってました!可愛い~♪
    ポーチュラカっていう名前なんですね。
    初心者なので挿し木とかしたことなくて、うまく出来るかわかりませんが、やってみます♪

    • 0
    • 1957
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/31 10:25:59

    >>1955
    ポーチュラカ。挿し木すれば、どんどん増えるし、簡単だよ。

    • 0
    • 18/07/31 09:48:52

    八重咲きのインパチェンスが好きで植えてるんだけど、大株になってめっちゃ咲く年と、蕾の時点でポロポロ落ちちゃう(葉も巻いて元気ないし)年がある・・・。

    植える場所や水やり頻度はいつも一緒。何があかんのだろう。

    • 0
    • 18/07/31 09:43:08

    暑さに強い花を教えて下さい。
    今は、日々草、千日紅、ハイビスカスを鉢植えしています。他にも初心者でも育てやすい夏向きの花があれば教えて下さい。

    • 0
    • 18/07/19 16:17:56

    >>1948
    植えて数年経ってるから
    地植えのは朝のみ、やらない日もあるくらい。
    鉢植えのは朝、晩。

    • 0
    • 18/07/19 13:25:53

    >>1951
    夜にたっぷりあげてますがグランドカバーが枯れてきてるのはやはり水が足りないから?朝も水撒きしてみます

    • 0
    • 18/07/19 09:25:37

    ガーデニングは初心者です。ケイトウを鉢植えしてたんですが、ちゃんと手をかけてどのぐらいもちますか?5月くらいから植え始めたのですが、葉っぱが黄色くなり花のような部分の色が鮮やかさがなくなって来ています。もうダメかな?

    • 0
    • 18/07/19 09:22:10

    >>1948
    木だけか、草花もあるかで違ってくるとは思います…

    うちは朝6時頃と夕方6時頃の2回。朝は旦那が担当。
    日当たり良すぎて風が強いので、これでも枯れていくのは諦めるしかない。

    • 1
    • 18/07/18 23:15:53

    >>1949
    ありがとうございます
    1日2回ですか?
    やはりこの時期毎日撒かないといけないですね




    • 0
    • 18/07/18 21:39:39

    >>1948
    うちは朝8時ぐらいと、夕方6時ぐらいに撒いてる

    • 0
    • 18/07/18 19:31:45

    毎日庭木に水上げてますか?
    何時くらいに水撒きしますか?

    • 0
    • 18/07/18 18:07:06

    >>1945
    うちもです(汗)
    やっぱりガーデニングについては頼りない旦那(笑)

    • 0
    • 18/07/18 18:03:52

    オキナワスズメウリを育てている方いますか?

    • 0
    • 18/07/15 10:54:08

    旦那が気をきかせたのか、この時間に宿根花壇とバラに水やりしてくれた…やめてくれ根が煮える(泣)

    • 1
1件~50件 (全 3630件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ