自然に関係する名前(女の子)

  • 妊娠・出産
  • 山岳部
  • W62
  • 09/10/09 17:26:01

今時レトロなんですが、夫とは山岳部で知り合いました。プロポーズは槍ヶ岳です。
そんな山ヤ夫婦に長男が生まれました。「岳(ガク)」と名付けました。
第二子の妊娠がわかり、まだ性別ははっきりしないのですが、男の子なら、「峻」とか「大地」とかやっぱり地面系の名前にしようと思います。

女の子なら…?
さっぱり思い浮かばないので、みなさんのお知恵を貸して下さい。
自然の空気を感じるような名前をつけてあげたいです。
「みどり」とか、安直ですかねえ…
「そら」は男の子に多いですよねえ…
「あおい」も大流行ですねえ…
と、ひらがなしか思いつけないんですが、漢字でも大いに結構です。

すみませんが、当て字はNGでお願いします。
よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/03/21 18:30:36

    はるかちゃんもなかなかの流行りですよ。
    はるかちゃんじゃなくてもはる〇ちゃんやはる〇くんが結構多くて娘がはる〇なんですけど今まではる〇ちゃんやはる〇くんを何十人も見てきた。
    女の子だとはるかちゃんがと言う名前の子、一番見てきたし。
    私もはる〇って名前が流行ってるって知ってたらつけてなかったと思います。
    気にしなければいいのですが一応教えておいた方がいいかなと思いました。

    • 0
    • 31
    • お久しぶりです
    • W62
    • 10/03/21 17:12:51

    どうやら、女の子らしいです☆おなかの中で暴れまわっているやんちゃ娘です。

    みなさんに考えていただいた名前の中から、お気に入りは
    遥・晴花(はるか)、花(はな)、樹(いつき)です。
    (いつき…は「五木さん」「斎さん」に嫁いだらかわいそうかなあ)
    あとは顔を見て、決めたいと思っています(*^_^*)ウキウキです☆
    (チラ裏みたいですみません…)

    • 0
    • 09/10/25 12:24:21

    >>29
    素敵な名前多いね~!
    妄想してる時の幸せな気分、きっとお腹の赤ちゃんにも伝わってるよね!

    • 0
    • 09/10/16 14:13:24

    晴花ちゃん
    遥 ちゃん
    花 ちゃん
    樹 ちゃん

    風花 花澄 朋峰
    いいなあ

    はやく大きくなあれ~

    ※妄想ですので、放置しといてください(^^;)

    • 0
    • 28
    • うちの子
    • W53CA
    • 09/10/12 23:00:16

    >>25晴花だよ。
    トピずれだけど、なんか嬉しくなった。

    • 0
    • 09/10/12 18:49:18

    >>26
    荒れてるわけじゃないし、別に書いてもいいんじゃない?
    もし女の子だったら参考になるんじゃない?

    • 0
    • 26
    • ねえねぇ
    • W61PT
    • 09/10/12 17:17:28

    >>18
    主 閉めるって言ってるよ

    • 1
    • 25
    • すてき!
    • W53S
    • 09/10/12 07:59:29

    晴花(はるか)
    碧(みどり)
    千草(ちぐさ)とか

    • 0
    • 24
    • 素敵なご夫婦
    • N906imyu
    • 09/10/12 00:05:20

    穂高ちゃんとか梓ちゃんとかは?
    百合ちゃんもかわいい。山野草に可愛い花の名前ないかな?

    • 0
    • 09/10/11 22:55:12

    花澄 かすみ
    花と澄んだ空気をイメージ。
    青葉 あおば
    春の山のイメージ

    • 0
    • 22
    • ありがとうございます
    • W62
    • 09/10/10 23:41:04

    バンリは「万里」で男の子の候補にあります(*^_^*)
    桜ちゃんは、やっぱり6月なので、どうかな~、です。「さき」とかはいいなあ、と思ってます。
    「みかぜ」ちゃん、かわいい響きですね。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 09/10/10 21:29:50

    美風ちゃん 

    みかぜ

    • 0
    • 09/10/10 20:15:34

    桜はどうですか?私の知り合いの子供は7月生まれで「さくら」です。

    • 0
    • 09/10/10 08:55:04

    万緑ばんりって子が知り合いにいる。

    • 0
    • 09/10/10 08:53:38

    おはようございます。
    昨晩、夫に話しましたところ、
    「まだ検査薬でわかったばっかりなのに先走りすぎ。どこまでマタニティハイなのか。ばーかばーか」と
    大変的確にいじめられ、一晩たって少し落ち着いてきました…。

    みなさんからいただいた候補を大事に温めながら、とりあえず性別がわかるまで静かにしておきます。
    「峰」を使ったきれいな名前など、自分たちでは考えもつかなかったものをみなさんに考えていただけて、とても感謝しています。
    とりあえず今は閉めさせていただいて、また、後期になったごろに戻ってきたいと思います。

    みなさんお付きあいいただき本当にありがとうございました!
    …女の子だったらいいなあ(*^_^*)

    • 0
    • 09/10/10 01:41:36

    『緑菜』りなちゃん
    『緑心』りこちゃん
    『緑花』りかちゃん

    • 0
    • 09/10/10 01:30:56

    >>3
    ルパン(笑)

    • 0
    • 09/10/09 23:23:22

    美峰 みほ

    • 0
    • 09/10/09 21:47:01

    岡田真澄の娘が朋峰ともみ だよね

    あとは由岐ゆき とか…

    でも私も花ちゃん可愛いと思った(o・v・o)

    • 0
    • 09/10/09 20:50:49

    ご指摘があった通り、決まってから悩め!と自分でも思います…

    が!

    二人目は女の子がほしくて…
    妄想で終わってしまうかもしれませんが、こんな風にみなさんに考えていただけることだけでもウハウハしてしまいます。
    シンプルですがすがしい響きの名前をたくさん提案していただいて、本当にありがとうございます。

    夫が帰宅したら候補を見せて、また来ますね!

    • 0
    • 09/10/09 20:49:24

    6月ならまだまだだし性別わかってからでいいんじゃない?

    • 0
    • 09/10/09 20:30:52

    樹でいつきちゃんが可愛いと思います。

    • 1
    • 10
    • パール
    • F08A3
    • 09/10/09 20:20:37

    >>8
    私も「花」がいいと思います。
    お兄ちゃんと同じ漢字一文字・読み二文字だし、何よりシンプルでとても可愛いです。

    • 0
    • 9
    • あの…
    • W52SH
    • 09/10/09 20:12:10

    性別わかってから悩めば?

    • 0
    • 09/10/09 20:05:43

    ストレートに
    花はな
    翠みどり

    澄香すみか


    なんか山野草で名前に使えそうなのはないのかな?

    • 0
    • 09/10/09 20:00:49

    陽花(はるか)…紫陽花から
    優里(ゆり) 
    栞奈(かんな)

    違っていたらごめんなさい。

    • 0
    • 6
    • 主です
    • W62
    • 09/10/09 18:35:43

    わあ!
    ありがとうございます!
    全部メモします。
    「樹」とか「音」の漢字、好きです!
    花の名前…
    6月生まれになるんですが、どんなのがあるでしょうか?
    なずな とか
    ききょう とか地味なのしか思いつきませぬ。

    • 0
    • 5
    • INFOBAR 2
    • 09/10/09 18:06:34

    風花(ふうか) ちゃん

    美空(みく)ちゃん

    • 0
    • 09/10/09 18:03:57

    天音(あまね)
    樹音(じゅね)
    萌乃(もえの)
    碧衣(あおい)

    • 0
    • 3
    • 古いが
    • W44K/K II
    • 09/10/09 17:59:54

    富士子

    峰子

    • 0
    • 2
    • ざっくりでごめん
    • P704i
    • 09/10/09 17:59:34

    花穂かほ
    咲季さき
    美樹みき
    千咲ちさき
    つぐみ
    こずえ
    栞しおり
    梢こずえ

    • 1
    • 09/10/09 17:47:14

    花の名前は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ