弟夫婦(義妹ボーダー・弟DV)

• 旦那・家族
  • 相談
  • W53CA
  • 09/09/17 23:00:10

弟夫婦について相談です。
義妹(弟の嫁)はボーダーと言う精神障害で人に依存し、自分の意見に同意しない人間に対して誰かれ構わず暴言を吐きます。家事は洗濯を溜め込み、週2位しかやりません。掃除、食事は全くしないそうです。
弟は嫁と喧嘩になると、嫁の暴言に耐えかねて暴力を振るうそうです。仕事はしています。食事は弟が毎日買って来るそうです。
1に続きます→

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • W53CA

• 09/09/17 23:11:49

弟に暴力を振るわれても、義妹は私が悪いから離婚しないと言います。弟も離婚する気はないらしいですが、嫁からの束縛が酷くノイローゼ気味です。
    相談は、両親が嫁の暴言に耐えられないから別居して欲しいと言っているけど子供(弟の子供は5歳と6ヶ月)が心配だし、弟が食費でかなり出費があるみたいで同居しなければ生活出来ないと言っているみたいです。
    それと義妹が私にも依存気味で毎日電話がかかって来て、弟の帰りが遅いと私達の自宅まで探しに来ます。私達の自宅は実家から車で1時間もあります。
    義妹と縁を切りたいし、正直子供達ももう心配とかなく、弟も早くどっかに行って欲しいです。
    何を言ってもDVも治らないし、ボーダーも良くならないし、両親も私達家族も参ってます。

• 0
    • No.
    • 5
    • W53CA

• 09/09/17 23:38:47

弟は浮気、酒、タバコ、ギャンブルとにかく悪い事をしない真面目過ぎ人間で(DVは、我慢に我慢を重ねていたのが爆発してしまったって言っていました。3年前からDVしているらしいです。)離婚は子供によくない、とか嫁の事は好きだから離婚する理由がない、なんて言います。
    嫁の両親は同居する?って言ってるみたいなんですが、家がアパートでおじいちゃん、おばあちゃんもいるらしく同居なんて無理な環境なようです。

• 0
    • No.
    • 7
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/17 23:44:05

児相に相談すると、どうなるのでしょうか?
    義妹は自分達の何が悪いのか分かっておらず、もう精神科には通っていないし、今から通う必要性もない。と言っています。

• 0
    • No.
    • 11
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/18 00:17:08

うちの両親も最近リストラに遭って、父は昼 スーパー・夜 コンビニでバイト、母も昼 工場・夜 ベッドメイクでパートでギリギリの生活をしています。
    弟には生活費で月3万だけ入れて貰ってるみたいです。嫁は一度も働いた事がありません。その3万も「自分の子供と孫と可愛い孫育ててやってる私からむしりとるのは頭おかしいんじゃないのか!?」と母に言ったそうです。母は弟を気遣い言われた事を伝えていません。
    弟に子供の為にも離婚しろ、と言っていますが聞きません。

弟のDVは仕方ない物なのでしょうか?弟は自分自身で悩んでいます。

嫁の親は娘を溺愛していて話になりません。ボーダーの事も私よりも理解していないと思います。「暴力は悪い!娘に口で言われたなら、口で言い返せ。」って実家に電話して来ました。

私達夫婦も嫁にグチャグチャにされてます。毎日毎日電話は来るし、子供をいきなり預けに来るし、お金ないくせに遊びに行こうと言い、結局お金を払う仕草さえしません。

• 0
    • No.
    • 16
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/18 13:20:26

みなさん本当にありがとうございます。嫁から電話がまた来ました。でも出ませんでした。出ないと20回近く着信が入るのも苦痛です。

弟に今朝メールを入れて置きました。「〇〇(弟の名前)だけでもカウンセリングに行かない?私も行きたいから、一緒に行こう?」と送ったら弟から「ありがとう。嫁に言うと行けなくなるので、仕事を休んで行きたいです。」と来ました!弟もカウンセリングを受けたかったんだと思うとホッとしました。

今夜、私の家に寄って貰う約束をしたので嫁が母に言った事や離婚、別居について話してみます。

でも弟がいくら残業と言っても定時に帰宅しないと嫁が私の家まで来てしまいます。どうしよう…

• 0
    • No.
    • 20
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/18 16:56:00

>>17さん ありがとうごさいます!なんて言ったらいいのか分からなかったので助かりました。嫁の両親は暴力を振るう弟だけが問題視しています。最初は私達家族もそうでした。いくら嫁の暴言や行動が酷くても、父親として暴力を振るう弟に厳しく言っていました。
    けれどだんだん嫁に酷い事を言われて来て…。
    私は4年前に8ヶ月で死産をし、次の子も生後2日でお空に行ってしまいました。嫁は弟に相談なしに2回も堕胎しています。
    そんな嫁に私は「子供って母親選んで生まれて来るんだよ」なんて言われて、旦那が我慢出来ずにそれから嫁の事を「人間失格女」と呼んでいます。
    旦那も弟と話したいと言っているので自宅じゃなく、>>18さんのご意見を頂きカラオケに行く事にしました。ありがとうございます。
    弟は人間失格女と言う旦那を嫌っているのですが、旦那も一緒に連れて行こうと思います。
    なんだか愚痴も入ってしまい、すみません。

• 0
    • No.
    • 23
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/18 21:16:44

弟が7時過ぎに来たので話していました。このトピ見せようか悩んでいます。今は嫁からの着信が凄く、外で電話しに行きました。
    旦那は後30分もしたら来れるみたいです。
    嫁はとにかく掃除、食事をやりません。
    ゴミも溜め込むので母が仕方なく掃除すると言っていました。実家に入れている3万は光熱費等だけなのですが、実家の光熱費は3万で丁度いいぐらいなので嫁は折半にしたいと言っているそうです。
    私の両親が貯金しているのが気に食わないらしく「貯金してるなら3万も出す事ない」なんて弟に言うそうです。
    でも両親は老後の蓄え的な貯金なので、私は貯金していていいと思うんです。ギリギリの生活だから別居の為のお金を払えないと前に書きましたが、父がリストラされた現状で老後の蓄えから別居の為のお金を出すと両親が働けたくなった時に結局、長男である弟に頼ってしまうからお金を出さないんだと思います。
    弟が言うには、食費が出費の大半だそうで…嫁が食事をキチンと作ればアパート借りられるかな、と言っていました。

• 0
    • No.
    • 24
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/18 21:26:57

>>21さん、ありがとうございます。でも旦那は面と向かって言ってしまうんです。嫁もそれにキレて毎回大喧嘩です。「お姉ちゃんの旦那さん、私大っ嫌い。」と言われました。
    私達家族は「病気だから…」と思っていましたが旦那は「病気は関係ない。もし本当に病気だけの問題なら子供を育てられないですよ?厳しくいないのは、家族も悪いです。」と両親を目の前にして私達家族に以前、一喝を入れた事がありました。
    その場に弟家族はいませんでしたが、旦那は厳し過ぎますか?両親も私も、言葉が分かりませんが「弱い」感じです。旦那は誰にでも厳しく指摘する人です。

• 0
    • No.
    • 30
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/19 03:27:48

あの後、旦那が来てから11時近くまで話し合いました。それから帰宅し、旦那と先程まで話し合っていました。弟とお互いに思っている事や言いたい事をハッキリ言い合って来ました。
    それで…弟は離婚届を取りに行き、嫁と幾つか約束させる事にしました。
    ・食事を作る事
    ・自分達の部屋くらい毎日掃除機をかける事
    ・(私の)両親に暴言を吐かない事
    ・弟と一緒に精神科に通う事
    ・弟は暴力をしない事
    ・帰宅が遅いからと言って毎回弟の会社に確認の電話をしない事
    それから私への電話や訪問も常識の範囲でしてくれるように弟から言うそうです。今夜、私達と会い、話し合った事も嫁に報告したようです。
    「約束を守れないなら、離婚してお互いに頭を冷やす。」と弟は言いましたが、嫁から「離婚させたいの?それとも〇〇(弟)は嘘付いて浮気しているのかな…」なんてメールが来ました。
    それに対し、旦那が嫁に直接電話し「オメェは自分の旦那がそんなに信じられねぇのかよ!今までオメェの旦那が裏切った事あんのかよ?」と言ってしまい「暴力振るわれてますけど。アンタに何が分かるってんですか?子供2人もいて待ってる私の身にもなってみろよ!」と…いつものように夜中に電話で大喧嘩してしまいました。
    それで、旦那は私の両親と弟家族と私達と嫁両親 全員で話し合わないと意味がないと言っています。
    日曜日は弟も旦那も休みなので、私の両親にも休みを取って貰い、嫁両親は無職なので実家に呼んで話し合いたい事を伝えようと思います。
    日曜日に重点的に何を話たらいいのか、明日は頭を整理させないといけないです。
    嫁が電話でキレていたので、今夜の話し合いも無駄に終わったような気がしてドッと疲れてしまいました。

• 0
    • No.
    • 36
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/19 17:10:48

まとめてのコメント申し訳ありません。皆さん、ありがとうございます。

>>32さん ボーダーと言う病気は嫁しか身近にいないので分からないですが、嫁は性格の問題もあると思います。

本当に人間依存が激しいです。今日は家に来ました。居留守使ってましたが「離婚させたいの?私はお姉ちゃん信じてる。〇〇(私の旦那を呼び捨て)が原因でしょ?」と玄関で話続けるし、着信も「ドコにいるの?」ってメールも凄かったので20分くらいで根負けして家に入れました。

長男を自分の実家に預けて来たって言うので明日、話し合いをする為に嫁の両親に来て貰うように目の前で電話して貰いました。案の定「明日、旦那の事で話し合うから私んち来て。〇〇(私の旦那を呼び捨て)のせいで離婚するかも。詳しくは明日話すから。」嫁両親は了承したみたいです。

「なんで旦那を呼び捨てすんの?」「お姉ちゃんだって人の旦那呼び捨てしてんじゃん。いくら弟でも、人様の旦那を呼び捨てするなんて常識ないよ?」と言われましたが私は非常識なのでしょうか?なんと言い返していいのか分からず話を反らしてしまいました。

結局、嫁は昨日の愚痴(弟にされた約束、私の旦那との喧嘩、離婚届を持って来ると

• 0
    • No.
    • 37
    • 続きです。
    • W53CA

• 09/09/19 17:13:46

言われた事)だけ話して帰って行きました。私一人では何を言っても無駄そうだったので、今日は我慢して明日言いたい事を言おうと思います。

旦那に嫁が呼び捨てにしている事言ったほうがいいでしょうか?多分、明日も呼び捨てにすると思います。

• 0
    • No.
    • 41
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/20 01:44:31

ありがとうございます。旦那に呼び捨てにされている事を伝えました。やっぱりキレて大変でしたが、明日に備えて貰う事にしました。
    今夜は弟にも嫁が来た事をメールしました。今日、離婚届を持って来たみたいです。「もう記入していた方がいいの?」と聞かれましたが「明日、みんなの前で2人で書きなよ」と言いました。

今日の嫁との会話はボイレコに録音していませんでした。明日、離婚届と誓約書を嫁と弟に書かせるつもりですがボイレコもあった方がいいですか?

ボーダーをPCで、もう一度調べてみましたが調べれば調べる程怖いです。

• 0
    • No.
    • 46
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/20 14:23:25

>>義妹がボーダーだと分かったのはいつなんですか?

結婚する前に男に振られておかしくなったのをキッカケに精神科に行ったそうです。

>>義妹の親もボーダーである事は知ってるんですよね?

知っていますが振った男のせいにしたり、弟のDVのせいにして現実を分かろうとしません。

>>親は一緒に病院に行ったの?

最初の病院は一緒に行ったみたいです。

皆さんありがとうございます。
    ボイレコ用意して話合いしていました。今は旦那も話が進まない、と弟と私を連れ出して庭にいます。携帯ピコピコ怒られながら書いています。PCはあってもプリンターがなくて、実家にはPCがないので携帯で調べた画面を嫁親に見せました。でも本当に話になりません。嫁は子供がぐずるから…を理由に話をちゃんと聞かないし、離婚前提の話であって離婚会議ではないのにブチギレてるし。弟だけが嫁と嫁親に責められて酷い話し合いです。
    私の父が嫁に「まず落ち着いて話を聞きなさい」と言ったら「いつもこんな風に娘に命令しているのか!?こんな家にいるから娘がおかしくなるんだ。可哀相だ。娘の気持ちが分かる。娘の周りには味方がいない!」なんて嫁親がキレて全く話になりません。

• 0
    • No.
    • 53
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/20 19:29:12

話し合い終わりました。

>>48 嫁の暴言、生活態度の改善と弟のDV改善、別居を目標にしていました。

嫁は弟と同じ立場じゃなければ納得しないんです。例えば(弟が友達と6時間遊びに行けば、嫁も6時間友達と遊びに行く。弟が自分の買い物をすれば、同じ額だけ嫁も買い物をする。)なので離婚したくないと言い張っていましたが弟がいちよ離婚届に判を押したので、嫁も押しました。
    それを見た嫁親が「娘は本当に可哀相な生活をしていた。離婚させる。」と言って「絶対に離婚しない」と泣き暴れる嫁を嫁母が荷物をまとめ、嫁父が暴れる嫁を抱えて実家に帰って行きました。私達家族は呆然としていましたが、今は母も父もホッとしている感じです。
    ただ、嫁は弟と私への執着は凄かったのですが子供へはあまり執着しておらず「遊びたいのに子供がいて遊べない」と日頃から言っていて…6ヵ月の姪だけ嫁母が抱いて行き、5歳の甥っ子を置いて行ってしまいました。嫁は物凄く暴れていたので子供を抱いて行くような余裕がなかったのか…それでも私は、母親として嫁を軽蔑します。
    今日は実家に私達夫婦は泊まりますが、甥っ子を嫁実家に送った方がいいんでしょうか?両親は「もし離婚届を出すようなら、このまま引き取る」と言います。弟も「置いて行くとは思わなかった。息子は帰したくない。」と言っています。

• 0
    • No.
    • 56
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/20 21:41:00

みかわ星人さん ありがとうございます。間に入ってくれる人いた方がいいですか?
    嫁から弟に「電話すると親が怒るからメールにしたけど私は離婚する気ない。なんで関係ないお姉さんの旦那来たの?私が嫌いなの知ってるじゃん。〇〇(息子)は明日迎えに行く。〇〇(弟)浮気してるの?だから私と離婚したいの?」ちょっと省略しましたが長いメールが来てました。弟に見せて貰いました。私の両親は反対しましたが、明日弟と両親は仕事で実家には私達夫婦しか居ないので甥っ子を私一人で嫁実家まで届けて来ました。
    嫁親に捕まりそう(愚痴られる)になったので逃げて来ましたが、嫁親は離婚届を明日にでも提出すると嫁に聞こえないように言っていました。
    弟は諦め気味で「仕方ない」としか言いません。

• 0
    • No.
    • 57
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/20 21:44:21

>>55離婚届はテーブルから嫁親がひったくって行きました。甥っ子は分からないふりをして無理に笑っていました。
    嫁実家に送ったのは間違いだったかな、と少し後悔しています。でも甥っ子を送らなければ嫁になにされるか分からなくて…。弟は離婚になったら5歳の甥っ子の親権は取るつもりだそうです。6ヵ月の姪っ子も心配ですが、親権請求しても育てられないと考えているみたいです。

• 0
    • No.
    • 62
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/20 22:09:55

親権欄には嫁を書きました。
    監護権を取れば弟が育てられますよね?両親は本当に早く離れて欲しいので離婚届を出して欲しいと言っています。出来れば別居して良かったのに、嫁親が話を聞こうとしないので無駄でした。

• 0
    • No.
    • 68
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/21 00:46:41

>>63すみません。甥と姪には申し訳ないと思います。
    私が世話をする話は、家族内でも出ました。けれど「次子供生まれたら絶対障害児だよ。だから気を付けな!ってお母さんが言ってた。」「お母さんがお姉ちゃんは子供産めない人だから、子供達取られないか心配してたけど、そんな事するようなお姉ちゃんじゃないってお母さんに言っておいたからね!」なんて嫁に言われてから甥姪と心の距離を置いてしまいました。私達夫婦だって次の妊娠が怖くて子作り出来ないんです。甥姪を1日預けられた事も何度もあり(姪なんて生後1ヵ月未満から面倒見ています)可愛がって面倒見ていましたが、どうしても一歩踏み出せないんです。

• 0
    • No.
    • 69
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/21 00:49:01

>>66ありがとうございます。そう言って頂けると言葉は悪いですが気持ちが楽になります。
    ワンクッションあって面倒を見る分にはいいんですが四六時中、私の子供のように面倒を見れるかは精神的に自信がありません。

• 0
    • No.
    • 79
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/21 20:18:33

午前中から嫁母が訪ねて来ました。旦那が出ていたので家に私一人で、家に入れて長居されるのが嫌でしたので外で話していましたが嫁母の言う事にまとまりがなく、チンプンカンプンでした。
    弟が甥を引き取るならばカウンセリングに行って落ち着いてからが妥当ですよね。
    皆さんアドバイスありがとうございます。第三者の介入ですが、弟にメールしておきました。真面目な性格が災いし『他人に迷惑をかけられない』と言うので嫁にメールし嫁友人の介入をお願いしましたが『友達にDV旦那なんかとサッサと別れろって言われてる』と…相談しているだけで介入をお願いしてはいないみたいで、よく分からなかったです。
    嫁母は離婚届を出して来たと言いましたが、弟に戸籍を取りに行かせたら離婚受理されていませんでした。確か離婚届は本人が行かない場合は依頼書が必要でしたよね?

• 0
    • No.
    • 81
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/21 21:21:12

確かにそうですよね!連休中ですし。弟もどうやって戸籍見たのでしょう?
    聞いたら「本当は見てない。戸籍取っていないし、役所にも行っていない。」と言いました。昨日の今日でどこか上の空の弟が頭に来ます。
    もう放っておいてもいいのか、悩みます。
    10時には自宅へ帰ります。

• 0
    • No.
    • 85
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/22 18:03:24

>>77離れさせたかったので、結局こんな中途半端な形になってしまいました。
    いちよ別居状態?です。

>>84直接見た事はないのですが、平手打ちをしたり、髪を引っ張って行って居間の窓から庭にぶっ飛ばした事は聞きました。怪我は腕にアザ、額にたんこぶ、すねを切って血が出た事があるそうです。

• 0
    • No.
    • 87
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/22 22:32:56

>>86すみません。ありがとうございます。

• 0
    • No.
    • 91
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/28 22:54:22

皆さんありがとうございます。
    >>90さん ボーダーである方からのご意見、大変参考になります。そうですよね!嫁に話してみます。
    あれから毎日、嫁が子供を連れて私の家に来ます。嫁が離婚に同意しないので嫁母も出せないようです。
    嫁に「同居が原因で旦那も私もこうなった。だからお姉さんの家に住まわせて。」等と言われました。私の家は主人の父が建ててくれた一軒家で2人で住むには大き過ぎます。けれど弟一家を住まわせたくありません。弟は、嫁がこう言っている事は知りません。今朝なんか嫁母まで来て頼まれました。主人は嫁を家に上げる私に怒っていて私達夫婦も最悪です。

• 0
    • No.
    • 94
    • 主です
    • W53CA

• 09/09/29 08:16:13

毎回嫁の言う事が違うのですが最終的には「この家に住みたい」と言います。今日も来そうなので、絶対に家に上げません。旦那に「今日1日出掛けてろ」と言われました。

嫁からのメール原文(名前は略しました)です。「(姪)が泣くから実家も離婚てウルサクて〓でもオムツ買えないし電話したら(甥)を(弟)が引き取るって電話して来たのお父さん聞いてて(姪)は?ってなってゴタゴタしてて(弟)は(甥)だけで(姪)を育てんのかなぁ〓?でも離婚してないし無駄だよね?」こう来たのですが、どう解釈して良いのか分かりません。メールも無視しようと思いますが、自宅に本当にしつこく来ます。

• 0
    • No.
    • 99
    • 主です
    • W53CA

• 09/10/01 13:33:03

嫁のメールを区切って、自分なりに解読してみました。
    「オムツも買えないから姪も引き取って欲しい」と言う意味なのでしょうか?嫁のメールは、いつも全て繋がったままで解読に苦しみます。
    嫁が弟に「慰謝料を今すぐくれたら離婚する。1年後に復縁しよう。」と話したそうです。多分、お金のない嫁実家が「慰謝料貰って離婚しろ」と言ったんだと思います。復縁は嫁の希望なのだと思います。
    弟は同僚と私に借金して50万持って、嫁実家に謝りに行きました。(昨晩です)
    50万は少ないと思いましたが、嫁実家は受け取ったそうです。今日、嫁が離婚届を提出すると言っていました。
    提出した後、絶対に家に来ると思います。

• 0
    • No.
    • 105
    • 主です
    • W53CA

• 09/10/01 21:16:10

ゆみさん
    SHO1Aさん
    ありがとうございます。同行まで考えていませんでした。やはり午後4時過ぎに家へ来ました。「離婚届出して来た」とは言っていましたが当日は受理されていても戸籍に書かれるには数日かかりますよね?まだ離婚したかは半信半疑ですよね。
    メールの一件、すみません。甥と姪の親権については弟本人と話して欲しいのですが「旦那が忙しいって言うし、お父さんが旦那に電話させてくれない」と理由を付け、私に愚痴?相談?で話して来ます。嫁は弟によく電話しているようなので、この理由が意味不明です。
    慰謝料は50万払って、嫁親が納得したようです。親権が決まるまでの養育費は月5万と決まったみたいです。
    嫁は復縁出来ると信じているので、まだまだ家に来そうですよね。まだ執着されそうで、うんざりです。

• 0
1件~27件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています