結婚する時、相手親に調べられたりするもの?

  • 旦那・家族
  • INFOBAR 2
  • 09/09/16 15:16:34

再婚を考えてるのですが、相手両親が医者で(代々ではありません)多分反対されるのですが、興信所などで調べられたりするんじゃないかと不安です。今時でもそういう事ってあるんでしょうか?
私の事はいいのですが、元旦那の事とか色々調べられたら嫌です。

調べられた事ある方いますか?それでも結婚しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 義兄が結婚するとき
    • W53H
    • 09/09/16 23:34:05

    義親は2箇所の興信所を使って義姉を調べたよ。
    しかし、2箇所とも義姉の実家を間違ってたみたいで、義姉は「高いお金使っても家さえわからないなんてバッカみたい」と呆れてたわ

    • 0
    • 09/09/16 23:26:26

    もし私の息子が離婚歴のある女性を連れて来たら、可能なら調べたいかな。結婚って本人同士だけの問題じゃないから。

    • 1
    • 24
    • 調べる
    • SH05A3
    • 09/09/16 22:12:56

    人もいるだろうね。

    子供の伴侶になる人だから。うちは特に調べたりはしなかったみたいだけど、付き合って初めて旦那(当時は彼氏)の実家に遊びに行って義母と会ったときに「○○(私)さんは何か特別なしんこう(信仰)してる?」と聞かれた。
    私はしんこう(信仰)の意味が全くわからず、「しんこう???…ってなんですか?」と答えたら「ご両親とかが何か宗教的な事とかしてる?」って言われて「一応仏壇はあるし祖母がなんかお経とか毎日唱えてますけど…」って言ったら「それは学会とかれいはとか真ひかりのお経?」って聞かれたよ。
    私宗教とか全然知らなくて「学会?れいは??真ひかり???…ってなんですか?」って答えたら「違いそうね!良かった!」って…。
    以前旦那の彼女で宗教面で面倒な事に巻き込まれた事があるから聞いたそうな。
    宗教の事聞かれただけだったし、そんな事もあるんだなー位にしか私は思わなかったけど、身辺や親の経済面とか過去を調べられたら嫌な気持ちになるよね。

    • 0
    • 23
    • ごめん
    • N702iD
    • 09/09/16 21:44:38

    うちの警察の父は旦那のこと調べてたわ。生年月日でわかるみたい(前科)

    • 0
    • 09/09/16 20:57:46

    義母が義妹が結婚するときはとことん調べると言っている。
    私は多分調べられてないと思うけど…家庭環境悪いのも付き合ってるときから話してたし。旦那はあんまり社交的じゃないから30すぎに義親が相手を探してくるつもりだったらしい。だから21で結婚決めたときはホッとしたらしいが今は私みたいな嫁で後悔してるだろう(笑)

    • 0
    • 21
    • あるかな。
    • SH3B
    • 09/09/16 19:57:36

    元彼のお義母さんがそうだったよ。直接は聞かれなかったけど元彼通じて、部落じゃないか聞かれた。
    二年位付き合ってて結婚後同居も視野に入れてたけど、凄く嫌悪感出て別れたよ。

    • 0
    • 20
    • うちの
    • F905i
    • 09/09/16 19:37:09

    実父側の祖母。母と父が結婚するとき、挨拶に行くと母に向かって指を4本立て『これじゃないわよね?』と聞いてきたそう。母は意味がわからず『え?』と言うと『部落じゃないわよね?』と言われらしい。母は部落もあまり意味がわからず『よくわからないのですが』と言うと『まぁいいわ、調べればわかることだから』と言われたそう。たぶん祖母は母の事を色々調べたみたい。中にはそんな人もいる。祖母はやたらと世間体を気にする人だった。それでも、結婚したのは、母はあまり深く考えない人だからだと思う。

    • 0
    • 09/09/16 19:35:03

    うちもそう。義母が旦那に「○○さんち(私)て金銭面で大変そうよ。大丈夫??」と言われたらしい。
    知り合いに聞いたりして調べたんだって。
    今じゃ義父は自己破産して自営業を経営するも火の車。
    ケッザマァミロ!

    • 0
    • 09/09/16 17:56:09

    友達の義理母が、卒業した高校に卒業アルバムみせてくださいって見に行ったみたい。
    高校の時ってギャルとか化粧濃かったりするよね、そういうとこまでチェックする人いるんだって

    • 0
    • 09/09/16 17:52:09

    私が調べられた側。旦那の叔父さんが調べたって言うか『○○さんちの子供と甥の結婚話があるんだけど、どう?』って実家町内?の議員さんに聞いたそうな。
    特に問題なく結婚したけど結婚した後↑を、実は知り合いで~とペロッと悪びれず義母に聞かされいい気しなかったな。イラっとしたし少なくとも結婚後悔する位にはカチンときた。

    • 0
    • 09/09/16 17:43:26

    とことん調べられて相手の両親に反対されたとしたら、そこで彼氏がどうするかが重要じゃない?
    調べられることよりも彼氏が主さんを守ってくれるかどうか、いい機会だと思う。守ってくれずに破談になったら、そこまでの関係ってことが早めに分かっていいんじゃない?

    • 0
    • 09/09/16 17:40:50

    離婚理由は?
    彼や彼親は離婚理由知ってるの??

    離婚の理由が曖昧だど彼親は彼女側にも何か原因があるかも?と疑われて調べられるかもしれないよ。
    理由が元旦那側の理由なら旦那側が悪い!って堂々としてればいいのでは? 別れた旦那の副業なんて主さんには関係ないじゃん。 そんなに元旦那の副業のキャバの事バレたくないの?
    主さんが真面目な容姿してたら普通は昔キャバだったなんて思われないよ。

    • 1
    • 09/09/16 17:33:20

    彼はもちろん知ってます。

    けど、ちょこっとキャバクラでバイトしてたことがある。ってのも調べれば分かるんでしょうか?
    どうしたら分かるのか…調査する人って凄いですよね

    • 0
    • 09/09/16 17:17:02

    調べる人は調べる。×付きなら尚更かも。
    旦那さんにもキャバのこと隠してるの?義親に反対されても旦那さんが守ってくれるんじゃない?

    • 0
    • 09/09/16 17:15:44

    友達は調べられてた。
    友達の苗字が隣の市では部落らしいので…

    • 0
    • 09/09/16 16:58:07

    >>6 どこまで調べるかは相手次第だろうけど、今までやってきた事だろうから、これで破局になっても自業自得だろうよ。

    • 0
    • 10
    • お気楽~♪
    • W54T
    • 09/09/16 16:34:06

    私調べられた。

    理由は言えないが、実母の実家の事だった。
    実家は実家とは疎遠。
    最初に実母がそう義親にも言って、義親は結婚に大賛成だったのに、調べられた事により破談してくれと。

    それがあり今は義親と旦那は疎遠状態…

    • 0
    • 9
    • うちも
    • TS3N
    • 09/09/16 16:05:40

    弟の嫁さん調べたよ。
    調べて好かったよ。離婚成立前に結婚したいといいにきたらしくて…

    • 0
    • 8
    • 私の実両親は
    • P08A3
    • 09/09/16 16:03:44

    実兄の連れてきた女性が主さんのように実家の事や過去の話をしたがらないので調査を依頼したよ


    なんか色々と問題有りな女性だったので身内総出で実兄達の結婚を大反対しました


    • 0
    • 7
    • うち
    • SH01A
    • 09/09/16 16:00:59

    祖母に昔から結婚するなら相手のことよ~~く調べてからやぞ!って何度も言われてました。
    どういう意味で言ってたのかはわかりませんが…
    ちなみに調べてないです&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 6
    • INFOBAR 2
    • 09/09/16 15:58:44

    ありがとうございます。

    素行調査などと家系とかは別ものなのでしょうか?
    家系は、特に何もないので調べられてもいいですが、私は昔キャバクラでバイトしたことあるとかバレると厳しいです。
    あと元旦那が副業でキャバクラ経営などしてるのでその点も…
    でも元旦那の事とか調べられるものでしょうか?

    • 0
    • 09/09/16 15:33:30

    ちなみにうちは弟嫁の事調べた。

    理由は、本来なら調べるまでしないはずが彼女が「結婚は二人の問題だから名前以外は自分の事も実家の事も話す必要がない!」と言い張ったので…

    親はお金ないけど話して貰えないなら仕方ないと探偵に依頼し、彼女の態度が怪しいから本当は一緒に素行調査もしたかったけど見積もりが莫大だったから家系だけ調べた。
    親も依頼するか迷ってたけど、私の旦那親から「そんな女は怪しい!彼女の家系に万が一があると身内になってしまう。未婚の義兄の嫁が見付からなくなると困るからはっきりさせてくれ」と言われ親も私が肩身狭い思いしたら困るしって調査したよ。

    • 0
    • 4
    • SH906iTV
    • 09/09/16 15:29:19

    友達二人調べられてた。
    調べた結婚相手の親は教師と八百屋。
    どっちの友達も妊娠してて義親は反対してたみたいだけど結婚出産したら孫孫うるさくなって義母は子供に自分の乳首吸わせたり「あんたは産んだだけで孫はうちの子だから」とか言われたって怒ってた。

    • 0
    • 09/09/16 15:23:52

    私は、親が主人の事調べてた。
    でも、結婚しましたよ。

    • 0
    • 09/09/16 15:21:54

    する人はするし、しない人はしない。

    隠さないといけない事あるの?

    • 0
    • 1
    • 調べる人は
    • CA3D
    • 09/09/16 15:21:35

    調べるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ