採血でなかなか血管見つからない人って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/09/11 10:11:39

    血管が逃げるっていうのは、例えば輪ゴムにつまようじの先で刺そうとするとプリッて横にずれたりするじゃない!?そんな感じ。

    • 2
    • 09/09/11 09:29:07

    みんな大変なんだね…。

    私、両腕とも、太くて立派な血管(らしい)が3本ずつクッキリ見えてる。看護師さんが「あらー、どの血管でやろうかしら?どれもやりやすそうね」ってよく言われる(笑)し、事実、失敗された事は一度もない。

    体型は普通、色は白い方。

    • 0
    • 09/09/11 09:20:20

    >>63
    腕立て…(笑)

    • 0
    • 84
    • あたしも
    • W64SH
    • 09/09/11 08:59:02

    『血管がな~い(>_<)』ってよくいわれる。

    こないだ点滴した時も何回もブスブス射されるわ、液が漏れて腕腫れるわ、今だにアザになってるわで大変だった。


    でもレス見るとこれよりすごい人もいるんだね…手の甲とか射すと痛いしね…


    結局人によりけりなのかな(>_<)

    • 0
    • 83
    • アトピー
    • SH906i
    • 09/09/11 08:55:05

    アトピーの跡が残ってて見えにくいみたい‥上の子産んだ時、採血するのに4回も失敗された時は死ぬかと思った。注射は怖い

    • 0
    • 82
    • それは
    • W63CA
    • 09/09/11 08:50:30

    >>81
    神経にあたってないかのチェック。
    神経差したら激痛だし痺れるからね。

    • 0
    • 09/09/11 08:36:48

    採血する時
    痺れてきたり、ビリビリする感覚が出てきたら教えてって言われるんだけど
    痺れてきたらなにかヤバいの?
    たまに言われるんだけど。

    • 1
    • 09/09/11 08:31:52

    採血室では失敗されたことない
    でも点滴室では痛いって言ってんのに漏れたまま点滴されて腕パンパン&痛すぎだったし
    帝王切開のために入院したときは両腕に七回は刺された…
    看護師さん三人くらいかわったけどみんな苦戦…
    まあ私は太いからかな

    • 0
    • 09/09/11 08:30:52

    私、注射大嫌いだから血管細くなくて良かった…
    みんなの話聞いてると恐ろしい(;_;)

    自分の太い血管に感謝!

    • 0
    • 09/09/11 08:27:32

    いつも採血は別部屋

    ある病院では首から採った

    一人目緊急帝切になった際は 採血は足の付け根の動脈からで
    血管確保はギリギリになっても出来ず救命救急の人が来た

    二人目 同じ病院で帝切になった時 血管とれなかった時
    何年か前救命が血管確保に来た人いるんですよーと言われ それ私です といったら 苦い顔された

    幸い救命士呼ばず採れたけど

    • 1
    • 09/09/11 08:21:36

    でも本っ当~に見えない、触れない人はいるよ。たぷたぷした小太りなオバチャンとか(泣
    肘も出ない、手首も出ない、手甲も出ないと泣きたくなる。

    • 0
    • 76
    • はぁ~
    • P906i
    • 09/09/11 08:19:42

    私も何十回も失敗されます。
    カイロやお湯で暖めてもダメ。マッサージしたり腕動かしたりしてもダメ。

    看護師総出でもダメ。

    最後は腕の血管は全てダメと言われ(血管がすべる?とも言われた)先生が来て股の所からぶっとい針でグサッと刺され採られました。

    痛みは激痛では無かったですがもう冷や汗出まくりでした。

    • 0
    • 09/09/11 08:18:56

    巨漢+血管が細いからいつも手こずられる…

    • 0
    • 74
    • あれは
    • W61CA
    • 09/09/11 08:15:49

    脂肪のせいじゃないよ。看護師の腕にかかってる。下手な看護師に当たるとブスブス刺されて痣だらけになるけど、上手い看護師は一発だもん。

    • 0
    • 73
    • 手の甲は
    • P02A
    • 09/09/11 08:11:51

    >>71
    刺すの難しいみたいだよ。くっきり見えて簡単そうに見えるだろうけど、皮膚が薄い分、刺す力間違えると血管貫通するって聞いたよ
    嘘か本当かしらんけど

    • 1
    • 09/09/11 08:02:59

    私も太ってるわけじゃないけど血管出ないですよ。
    帝王切開後の点滴1週間がきつかった~
    刺すとこなくてアザだらけだった。結局手の甲や親指やら痛いとこばっかり

    • 1
    • 09/09/11 07:57:37

    グリグリされる。結局、手の甲でとるからもう最初からそうして欲しいと言うと、看護師魂が燃えるのか何度もチャレンジされる。

    • 0
    • 70
    • ひま★⌒ヾ(vωv*)ノ ☆
    • F905i
    • 09/09/11 07:50:24

    >>69
    なに?

    • 0
    • 09/09/11 07:14:50

    >>68

    • 1
    • 68
    • ひま★⌒ヾ(vωv*)ノ ☆
    • F905i
    • 09/09/11 07:00:32

    私も毎回採れない
    白いから血管見えてるけど、血管が細いとか言われる
    採血なら五回位
    点滴する時は産科医、内科医総出で18回目でやっと刺さった…
    痛いとかより逆に申し訳ない

    体系は細い方と言われてます
    たまに上手い人にあたると感動する

    • 2
    • 09/09/11 06:55:52

    痩せてるけど、子供の時に小児がんで点滴しまくったせいで細くなった。婦長さんでもアタフタするくらい難しくて、切迫早産で長期入院した時は大変だった。

    • 0
    • 09/09/11 05:04:03

    私ガリガリだけど血管細いみたい
    出産の時、みんな刺せなくて他の科のナースさんとかきて、10人目くらいで成功したことがあった
    針刺してぐりぐり血管探されたりして、腕があざだらけだった

    • 0
    • 09/09/11 04:26:06

    私血管浮き出てんのにな。採血下手くそなナース増えたね

    • 0
    • 64
    • デブ
    • N906imyu
    • 09/09/11 03:26:23

    あなた、ふくよかだから取れないわ!と言われた。

    まいかい何回も刺されて、気分悪くなって倒れそうです。
    それでも一回でとってくれる人は取ってくれるし、感動する。
    今また妊婦だから、次採血あるのが不安でしょうがない。

    • 0
    • 09/09/11 00:42:44

    私も血管細くて、よく失敗されたよ

    若い看護婦、年配看護婦、男の先生、って感じで、計7回とか。
    神経に当たった事もあるし。

    先に腕立てやらされたり、いい思い出ないな。

    • 0
    • 09/09/11 00:15:14

    >>60
    使い回しされたくないなって思っただけ。
    真夏にカイロ貰っても・・・って感じもするけど、真冬なら有難いね

    • 0
    • 61
    • 私も
    • N906imyu
    • 09/09/11 00:13:27

    血管が細いです。 

    採血の時は看護師さんに「どちらでもいいので、腕だして」と言われたら私が「細いので、刺しやすい方でお願いします」と言う。 

    昔、腕に何回も失敗されて手首に点滴された時は、痛かった…。しかもちゃんと点滴が落ちてなかったから、パンパンに腫れた…。

    • 1
    • 09/09/11 00:12:10

    >>55
    ありがとう!素直に嬉しい(*^o^*)

    >>56
    そう、翼状針のこと。通称トンボ針ね。
    カイロは使い回ししないよ。
    たいてい患者さんにあげちゃう(笑)
    うちは特殊なクリニックで1日に何人も採血しないし、ほとんどの人は温罨法なんかしなくても一発で取れるから。

    仮に使い回ししたとしたら、何かヤバい?
    血液や体液が触れるわけじゃないし、バスタオルさえ替えたらいいかと思うんだけど。

    • 1
    • 09/09/11 00:11:03

    30キロ代だった時も血管でてこなかったよ。血管が細いんでしょ?もの凄く太ってたら脂肪で埋もれそうな気もするけど。

    • 0
    • 09/09/11 00:09:16

    私産まれた時から血管みつけにくかったらしく赤ん坊の時から手首
    幼少時、痩せすぎてて病院にかよったが物心ついた時には手首の血管でしてきたよ
    今も自己申告して手首に…と言うんだけどたまに私なら大丈夫!とかいう看護士がいて何回も失敗され腹立つことある
    だから言ったのに…って

    • 0
    • 57
    • 南極料理人&#x{11:F9EE};
    • F905i
    • 09/09/11 00:08:51

    昔から血管細くて分かり難いと良く採血の看護婦さんに言われます。

    スッゴい見極めてから針刺されるからその間ドキドキしっぱなし。

    色白で血管透けてる方だけど何故か腕は見えてない(・・;)

    • 0
    • 09/09/11 00:01:25

    >>50
    トンボ針っていうの?
    翼状針じゃなくて?
    使用したホッカイロは1日使い回し?

    • 0
    • 09/09/10 23:58:33

    >>50
    看護士さんですね!

    • 0
    • 09/09/10 23:58:26

    >>51
    それが見えないし膨らんでないんだよ(´;ω;`)

    • 0
    • 53
    • 献血やって
    • F01A
    • 09/09/10 23:56:28

    血が取れなくて手が真っ青になって途中でやめさせられた。

    • 0
    • 09/09/10 21:56:09

    具合悪くて休日診療行ったのに、6回も失敗されてぶっ倒れた…
    しかも過呼吸起こして、それからストレス溜まると過呼吸になるようになったよ(:_;)

    血管細いのに、具合悪くて更に見にくくなってたんだって。

    • 0
    • 09/09/10 21:56:07

    細い人は自分でわかるよね?普通なら肘伸ばせば血管目に見えるし、さわればわかるよ

    • 0
    • 09/09/10 21:51:03

    >>48
    チューブのついてる針ってトンボ針のことかな?トンボ針にしても普通の針にしても、細さは何種類もあるよ。

    採血が難しいと言われる人は、採血される10分以上前からホッカイロとかで、肘内側を温めておくといいよ。
    カイロを肘にのせたまま、バスタオルなどで腕全体をくるむとなお良し。
    どんなに血管が出にくい人でも、ドクドクするくらい浮き出てくるから。
    私はいつもマイホッカイロを常備していて、採血しにくい患者さんには巻いてもらってます。
    一発でとれるからね。

    • 0
    • 09/09/10 21:40:51

    一発で済ませちゃう人に当たると凄く嬉しい。
    いつも何回か刺されて当たり前な気持ちで注射に挑む。

    点滴って手の甲が当たり前じゃないのをここみて知ったわ…。

    • 0
    • 09/09/10 21:31:30

    血管逃げるわ~って看護婦の言い逃れだったの?
    ダメダメ~ていかにも私の血管が悪いみたいな言い方するし、3回も失敗して青タンつくるし。
    んじゃ最初から手にやってほしいよ。
    ちなみにいつも細いチューブのついた針でとってたけど、あれは普通の注射器より針が細めなの?

    • 1
    • 09/09/10 21:26:20

    まだいい。痛みは個人差だから私の意見

    鎖骨の点滴、痛いし寝返り打てないし辛いよ

    あと見えないから血管ズレて破って内出血がかなり気持ち悪いししばらく痛いし

    • 1
    • 46
    • 小児用針も
    • W53SA
    • 09/09/10 21:24:59

    トンボ針も全滅した
    (TДT|||)

    • 0
    • 09/09/10 21:19:57

    私血管はすごく見えるんだけど、手の甲って痛くない?
    体の都合上、手の甲に点滴やってた時すごい痛かったよ…

    • 0
    • 09/09/10 21:18:13

    まだ、娘が4歳だったころ嘔吐下痢で脱水症状でてたから急きょ点滴を。
    でも腕はアトピーで血管がわかりにくかったから手の甲から点滴しました。
    ぐったりしてるのにすごく泣きました。
    見ていてとても辛かったです。

    • 0
    • 43
    • わたし
    • F904i
    • 09/09/10 21:00:10

    採血も注射もいつも手の甲。まともに腕に受ける事ほとんどない。ゴムで縛られたりペシペシ腕叩かれたりもするけど無意味みたい。血管細すぎが原因らしく、点滴を連日手の甲から受けた時は手が自分の手じゃないみたいだった。血管細いのは貧血モチダカラカナ?それとも体脂肪は16パーセントだけど脂肪つきすぎだからなのかな。

    • 0
    • 42
    • 面倒だから
    • SH01A
    • 09/09/10 20:46:55

    手の甲じゃなくて大丈夫?ってきくよ。大体手の甲でとられるって言うと腕とりあえず縛って手の甲になる場合が多い。腕でとれる人は上手いんだなーって思う

    • 1
    • 41
    • 何とか血管て言われたような…
    • W61T
    • 09/09/10 19:49:44

    ぷりっぷり逃げるんだって。

    • 0
    • 09/09/10 18:06:23

    血管が細い
    だいぶ前に具合悪くて点滴したんだけど、やり方が下手な看護師で、私が「ちょっと痛いんですけど」って言ったら「ちゃんと入ってるから痛いわけない」って言われた
    違う看護師に「痛いんですけど」って言ったらやり直してくれて痛みはなくなったけど、アザが出来た

    • 0
    • 39
    • ちょっと違うかな?
    • P905i
    • 09/09/10 17:59:29

    私血管が細くてなれてる人でも嫌がられる。
    毎回ゴム?みたいので左右何回も縛って叩いて…
    入る血管が見つけにくい腕らしい(^_^;)
    しかも点滴もすぐにズレたりするから、手の甲でされることがしょっちゅう…

    • 0
    • 09/09/10 17:34:04

    何回も針をさされる。
    病院では3回程失敗してから謝られながら師長さんとかベテランぽい看護士さんが来る。
    高校の時は集団採血の時に私がならんだ所だけ大行列になって、他の列に割り振られてたり。
    内出血するし、採血苦手。

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ