主
義理親と川にバーベキューに行きました。
私は食事の準備をしていたのですが、「落ちた!」
と言う声が聞こえてきたので振り向くと義父が下を指差していました。
河原の上の方でバーベキューをしていて、川の上の崖のような所(3~4メートル)の所から下に子供が落ちて川で溺れていました。
私と旦那がビックリして走って行くと、近くにいた若い男性が川に降りて子供を助けて下さいました。
大きい石がゴロゴロあり、大怪我をしているかと思いましたが見た目は擦り傷だけでしたが、とりあえず近くの救急病院に行きましたが大丈夫そうでした。
男性にはその場でお礼を言い、義両親にバーベキューの片付けをお願いして病院に行ったのですが、義母が男性の連絡先を聞いてくれていました。
男性には何か改めてお礼をしたいのですが、どんな形のお礼が適切でしょうか。
男性は本当に子供の命の恩人です。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 主 主
P01A
09/08/15 19:52:49
レスありがとうございます。
危険というか、有料のバーベキューをする所です。
私と旦那は食事の用意。義母と義父は子供と遊んでいました。子供のことは食事の準備をしている間は任せていたので、私たち夫婦は食事の準備に専念していました。
男性も怪我がなくて本当によかったです。非常識ではなければお礼として現金を是非渡したいですが、妥当な金額はありますか?
子供の命の恩人なので、出来れば5万~お渡ししたいと思います。
返信
No.50 主 主
P01A
09/08/15 20:30:05
火力が安定して、食べ始められる状況になるまでは私と旦那は食事の準備、義理両親は子供と遊ぶことになっていました。
義理両親に子供をお願いして任せることはありえないですか?
お礼に現金はやはり失礼にあたりますよね。本音は感謝の意味を含めて是非現金…と思いますが、旦那はお礼の品で、商品券も現金と同じだからダメと言っています。義理両親は現金なら必ず相手はどれだけあっても困らないからと言っています。
男性は電話番号と名前、在籍している大学(サークルで来ていたようです)の名前を教えてくれています。
返信
2件
No.52 主 主
P01A
09/08/15 20:31:31
子供は4才です。
返信
No.67 主 主
P01A
09/08/15 20:42:25
落ちたのが義理親の責任だなんて思っていません。そのようなレスも一度もしていません。
子供1人に対して大人2人がついていれば安心だと思ったので、家族だけではバーベキューは絶対に来ませんが今回は大人の人数が多いので来ました。
子供が落ちたことに対して義理親もかなり落ち込んでいるので、どういう経緯で転落したかも詳しくは聞いていません。(何よりも子供が無事だったので)
返信
3件
No.70 主 主
P01A
09/08/15 20:47:36
>>68
どの部分が義理親のせいにしていますか?
子供を見ていなかったか聞かれたので、義理親にお願いしていたので私たち夫婦は見ていなかったというレスはしましたが、その部分でしょうか?
返信
No.76 主 主
P01A
09/08/15 20:55:17
親の自覚ないとか悲しいです。
そこまで言われる常識のなさですか?
返信
3件
No.85 主 主
P01A
09/08/15 20:59:45
>>77
バーベキュー場はかなりの人でした。有料の所以外も人が河原に降りられる場所はたくさんの人でした。
海はお盆には海月がいる所が多いから避けたりする人もいるとは思いますが、最近はお盆に海、川は避けるって人は少ないですよね?迷信みたいなものだし。
返信
4件
No.97 主 主
P01A
09/08/15 21:10:10
みなさんレスありがとうございます。
警察や大学の人に表彰して頂くのも可能か一度問い合わせてみます。
少し高級な食べ物プラス商品券にしてみようかな。商品券も失礼にあたると旦那も言っていたしレスにもあったので悩みます。
子供に怖い思いをさせて本当に申し訳ないと思っています。
お盆に水際はダメというのも、私は迷信だと思っています。今日のことも、たまたまお盆だっただけだと思っています。
お盆を避けたくても仕事の都合でお盆しか出かけられない家もあるので。お盆に水際を避けていたらウチの子はずっと家族で川や海に行けなくなってしまいます。
返信
2件
No.148 主 主
P01A
09/08/16 00:11:49
遅くなりました。
特に今回が危険な場所だったとも思いません。(有料で家族連れも多いバーベキュー場です) 今回のようなことが二度とないように気をつけるのはもちろんですが、お盆だったからとかも思いません。
先ほどから色々調べましたが、現金は絶対失礼になるという訳でもなさそうです。
だけど、失礼にあたると受け止める方も多いのも事実なので、商品券にしようかなと思います。
旦那は日曜日はお休みです。連休はあまりなく、遠出は連休に行って最後の1日はゆっくりしたいので今日行きました。
今回の目的はバーベキューと川遊びです。
返信
No.153 主 主
P01A
09/08/16 00:21:38
他にも沢山子連れがいて、誰も危険なことになっていなくて、ウチの子の遊び方が悪かったかどうかは見ていなかったから分かりませんが、ウチの子だけが落ちてしまったのだからそのバーベキュー場自体が危険な場所だったとは思えません。
返信
3件