小1♂ プールでもぐるのが怖いです

匿名

てるてる坊主

N706i

09/08/13 00:32:03

こんばんは。
小1になる息子と今日市民プールに行ってきました。
家で洗面器に顔をつける事は少しできてたんですが、周りの子がもぐれるようになったと聞き、練習に行きましたが、怖がって全然できませんでした。
プールは水に入って歩いたり遊んだりは楽しいみたいですが、顔をつけたりもぐるのが怖いらしく…。
主人と手つないでみたり頑張りましたが、恐怖心が強くできぬまま帰ってきました。
水恐怖症だったお子さんで恐怖心を克服するきっかけや手助けでいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6

    N706i

    09/08/13 10:29:19

    コメントありがとうございます。
    前にヨコネミ式教育法でプールになげこんで水に対する恐怖をなくす…と見たんですが、うちは余計怖がってしまいました。
    ゴーグル買ってみます!
    あと毎日コツコツと洗面器に顔つけをやって様子みるしかないのかな…
    今年は寒い日が多くてなかなかプールに行けなくて…

  • No.10

    N706i

    09/08/13 13:50:11

    洗顔やシャンプーの時は頭から水をかけても大丈夫なんですが、プールでもぐるという行為が怖いみたいです。
    家でプール出しても喜んで入りますし、プール自体は楽しいみたいです。
    しかし背が低いという事もあり、溺れそうで怖い。とか、とにかく何事にも慎重な子なので…
    無理矢理スイミング習わせても余計水嫌いなるんじゃないかと思ったり。

  • No.16

    N706i

    09/08/13 21:18:16

    今日偶然会った友達(4年♂のママ)に、息子さんが泳げるようになったのいつか聞いたら「まだ泳げないよ~。今は昔と違って水遊び程度で、中学生でも半分くらいは泳げないみたいだよ」と言われビックリしました。
    息子はとりあえず昨日からお風呂で顔つけを日課にして、今日は20まで顔をつけていられました。
    その子その子のペースがあるから、焦らず見守ってあげようかと思います。
    主人は長男だし、臆病だから親がびしびし鍛えないといけない!と言ってますが…余計水恐怖になるんじゃないかな?と思いはじめました

  • No.21

    N706i

    09/08/18 20:54:49

    コメントありがとうございます。
    あれから毎日お風呂で洗面器に顔つけをし、すぐ20秒とか平気になったので、先週末からお風呂の浴槽に顔つけを促しました。
    最初は、広いから怖い~と言ってましたが一度できたは何回もするようになりました。
    主人と最初から、潜れ!と焦りすぎたね…と反省しました。やはり臆病な子なので皆さんのアドバイスのように徐々に水に慣れさせてから水恐怖心をなくすべきでした…。
    スイミングも頭に入れ、これからを考えていこうと思います。
    ありがとうございました

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。