民主政権になったら… へのコメント(No.5731

  • No.5731

    815T

    09/12/02 09:05:34

    <偽装献金>首相聴取見送りへ 東京地検

    毎日新聞 [12/2 3:27]
    鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)を巡る偽装献金問題で、東京地検特捜部が鳩山氏本人からの事情聴取を見送る方向で検討していることが、検察幹部への取材で分かった。会計実務担当だった元公設第1秘書が任意の事情聴取に「自分の判断で政治資金収支報告書に虚偽記載した」と供述していることなどから、鳩山氏の聴取は必要ないとの判断に傾いている模様だ。

    特捜部は近く、鳩山氏側に詳しい事情をまとめた上申書の提出を求める方針。鳩山氏は政治資金規正法(会計責任者の選任・監督責任)違反容疑で告発されており、特捜部は上申書の内容を検討した上で、規正法違反については不起訴処分にするとみられる。

    ただ、偽装献金の原資の一部は実母からの資金提供であることが判明しており、資金提供が「贈与」と認定されて税法上の問題が生じた場合、鳩山氏は修正申告などを行う考えを示している。

    関係者によると、政治資金収支報告書の虚偽記載総額は04~08年で3億数千万円に達することが判明。鳩山氏の実母から提供された約1億円、鳩山氏本人が提供した約2億数千万円が原資になっていたという。

    鳩山氏は記者会見や国会答弁で、虚偽記載は元公設第1秘書の独断だったと説明。11月4日の衆院予算委員会では「会計責任者に対する監督、選任にそれなりの責めは感じている」と答弁していた。


    やっぱり秘書に責任全部被せるんだね…。このまま何事もなく終りそうだね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

1件~7件 ( 全7件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。