うんちのトイトレ

• 乳児・幼児
  • SH906i
  • 09/07/16 13:57:57

3歳8ヶ月の男の子のママです。トイレでうんちが今だに出来ず紙パンツにはきかえて毎回してます。足がつくように踏ん張れる台置いたり工夫して最近トイレでほんの少し出ました。だけど出が足らず紙パンツにはきかえたら大量に出ました。紙パンツが調度終わり一昨日からおならばかりしていて昨日はトイレに和式の様に反対向かせて座らせて捕まらせてますが今だ出ずパパが今日出なかったら紙パンツ買ってやれといいます。もうどうしたらいいのか…ちなみに紙パンツではカラーボックスに捕まって踏ん張ってます。おまるもダメでした。おしっこは夜も二歳半でとれました。うんちは難しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 10/01/12 23:36:56

オムツで踏ん張ってる時に、オムツのままで便器に座らせる事から始めたら?
    出す所はトイレって教えながら…
    履いたままでも座って出来たら褒めて、何回目かでオムツ脱がせて試してみる。

もっと小さい内から、踏ん張ってるの親が解るなら、強制的にでもトイレ座らせちゃった方が…本格的にトイレトレ始める時に楽なんだけどね。

• 0
    • 6
    • うちも
    • SH06A3
    • 10/01/12 23:12:10

3歳5ヶ月♂です。おしっこはできますがうんちのときは自分でパンツからおむつにはきかえてしまいます。するときは直立です。あとどこかに出かけたり、保育園など家以外ではまったくしません。「お腹痛いだけで出ない」と言って我慢しているような…我慢はよくないので最近あまりうんちのトイトレの事は言わないようにしてるのですが、何かいい方法などありませんか?
    トイレ自体にはポスター貼ったり等いろいろな工夫はしているのですが…

• 0
    • 5
    • 難しいよね
    • F02B
    • 10/01/12 23:11:52

我が子も主さんのお子さんと同じ3歳8ヶ月の男の子。

やっぱり、うんちの時は紙パンツに履き替えて、ソファーに手をついてしてました。
    年少さんに上がる前に完全にパンツにさせたかったので「うんちー!」と息子に言われた時、意を決してトイレに座らせ、両手を握って「う~んだよ、う~んしてごらん」と一緒に息んであげて、ダメだったら次回…って感じで何度も挑戦。
    今では普通にトイレでするようになりました。
    うんちの方が難しかったのが感想です。
    根気よく頑張るしかないです。

• 0
    • 4
    • あげます
    • F902i
    • 10/01/12 22:58:31

主さんトピお借りします。主さんのお子さんはその後どうなりましたか?
    うちの三歳半の娘、おしっこは一年前にすんなり外れたのに、うんちだけはまだ紙おむつです。いつも和式スタイルでうんちをしているので、便座に足を置いて和式のようにしゃがませてみたのですが、足下が安定せずダメでした。後はレスにあったように踏み台を置いて私にしがみつかせたり、できたら○○買ってあげるとかのご褒美作戦とか試しましたがどうしてもダメです。本人曰くトイレだと踏ん張り方がわからないらしいのですが、どう伝えればいいのでしょう?

• 0
    • 09/07/16 15:11:54

うんちは固くはないです。紙パンツではすんなり出てますがトイレの補助便座ではすごくうーんうーんとやっても出ません。私に捕まっての方法もやった事あります。カラーボックスに捕まる体勢をパパが見てタンク側に和式のように座らせたらいいよ。と言ったため今はそれで試す感じです。

• 0
    • 09/07/16 14:31:58

うちも3歳4カ月ですが、つい最近まで紙パンツにしていました。何度もチャレンジしたけど泣き叫んで嫌がって出来なかったので諦めていると、ある日突然、自分からトイレでうんちすると言い出し成功しましたよ。踏み台を置き、私に抱きつくようにして踏ん張ると出来ました。いつもカラーボックスに掴まってしてるなら主さんに掴まってさせてみたらどうですか?

• 0
    • 09/07/16 14:07:14

捕まって踏ん張らないと出ないほど硬いのかな?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています