急上昇
主
批判覚悟でトピ立てます。2歳の子供がいます。ヤンチャ盛りで子育てに困難を感じる時があります。自分がイライラしたり子供が言うことを聞かなかったりすると、つい感情的になって叩いたり無視したりと酷い事をしてしまいます。頭ではまだ小さいからわからないんだ、叩いたって仕方ないと思っていてもしてしまいます。こんな自分が最低に思えるし、駄目な親で本当に情けないです。子供のことは本当に愛しているし、この子がいなかったら生きていけません。なのにこんな事する自分を許せません。カウンセリングなど受けた方がいいでしょうか?同じ経験した方いますか
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 綾
N900iS
05/05/25 15:07:56
いつも思うんですけど、一度もイライラした事が無くて、叩いたり、ムシしたりした事の無いママなんて居るんですかね?それこそちょっと恐いと思いますが…うちは一歳半ですが、しつけとは少し違う、感情に任せて叱る時なんか多々有ります。スパンと一発叩く事だって有ります。可愛い寝顔を見ながらごめんねって思います。でも自分が精神科に見て貰う程へんだと思っていません。だってニコニコ笑って一緒に遊んだり、公園で他の子を見てもやっぱり我が子が一番可愛い(^O^)ビジュアルの問題は別にしてですけどね(^O^)
返信
No.8 りぃママ
P900i
05/05/25 12:33:33
怒鳴ったりたたいたりするより、上手くあやしたり一緒に遊ぶほうがお互いにいいしグズられないし楽ですよ♪うちも1才のコがいるけどイタズラしたときは一緒に遊ぶふりをしつつ隠したり片付けたりしてます☆かなりイライラしてるときもあるけどふんばって耐えてます(>_<)
返信
No.7 主 主
D900i
05/05/25 11:49:07
遅くなりました。皆さん、ありがとうございます!!誰に相談していいかわからず、ココにトピ立てさせてもらいましたが、話を聞いてもらえた上に、励ましやアドバイスまでもらえて本当に感謝です!!子供のためにも、皆さんのアドバイスを参考にこれから先頑張ってみます。旦那にも話してみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m
返信
No.6 まあや
KDDI-SA32
05/05/25 09:32:02
自分で自覚できてるから大丈夫だよ。フォローをちゃんとしてあげてね♪誰かに話したり、もし誰かに預けたりできるならそうしたり。私は役所にいる家庭児童相談員さんや保健所の保健士さんに辛くなったら話にいくようにしてます。大丈夫だよ!
返信
No.5 せめて
F900i
05/05/25 09:27:49
三歳までがまんしよう。三歳まではたくさん愛情あげないと自虐的な子になりがちになるみたいよ。頭にきたときは好きなマンガとか雑誌みてきばらししてたなぁ…。
あとはみじかな友達に電話で愚痴きいてもらってた(^_^;子供が寝てる時ね。
いいことばかりじゃないけどがんばっていきましょう。みんな通る道だと思うしね。
返信
No.4 私も
P900i
05/05/25 09:21:24
そーゆう時期がありました。無視したりたいした事してないのに大きい声で怒鳴ったり…治したいのに感情的になって繰り返しちゃって(p_q)
私もカウンセリングか精神科に行こうか真剣に悩んでまずは正直にダンナに話しました。話すことでモヤモヤした気持ちがラクになるし客観的にみて私がしてる事で子供がどれだけ傷ついてるかを認識しました。
主サンの気持ちわかります。誰かに話を聞いてもらうだけでもかなり気持ちがラクになって子供への接し方も変わります。
まずはダンナ様や友達に話してみてはどうでしょうか?それでもスッキリしなければカウンセリングや精神科もおすすめします。
必ず治るのでがんばりましょう(>_<)
長々とすみませんでした。
返信
No.3 私も
N252i
05/05/25 09:14:37
カウンセリングは受けなくてもいいと思います。主さんのトピを読んでると罪悪感はあるみたいだし!私の場合は怒られのを覚悟で旦那と出産した病院の婦長さんに相談しました。これはカウンセラではなくて普通に相談でした。案の定怒られたけど。主さんも1回やってみれば?
返信
No.2 ひっどーい
KDDI-KC31
05/05/25 09:09:36
それは虐待だよ(>_<)
なんて、自分で思わないでネ
二歳なんて一番手がかかるんだし、お母さんも人間だもの、イライラするのはしょうがない!
でも、手をあげるのは止めて!
なんせまだ二年しか生きてないんだから世の中の仕組みやルールが分からないのは当たり前。
ほんの少ししかない幼児時代なんだから、痛みを教えずに、楽しみで満たしてあげてほしいナ
イライラして手を出しそうになっても我慢して
「悪い子はくすぐっちゃうぞぉ」
とか言いながら遊んであげればどうでしょうか。
返信
No.1 私も
N252i
05/05/25 09:08:57
私も1才になる子供が居るんですが、主さんと同じで子供がゆう事を聞いてくれなかったりやんちゃばっかりするとついイライラしてしまって叩いたりしてしまう事があるんです。自分でもしてはいけないって思ってても手が出てしまいます。私も子供の事愛してるし居なくなったら生きていけません。なのにどうしてそうゆう事してしまうんでしょうね。
返信