あさりを使った料理

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 佃煮
    • KDDI-KC32
    • 05/05/27 17:35:53

    あ~☆主さん見てくれて良かった!遅くなってごめんなさい(>_<)
    調味料の分量はアサリの量にもよるとは思いますが参考までに…
    濃い口醤油をアサリの身が浸るギリギリくらい、砂糖は醤油の半分くらいの量、酒は臭みを取るのみなので数滴、ショウガは③cmくらいの固まりをみじん切りしたもの一味唐辛子はお好みでです。
    アバウト過ぎてごめんなさい(>_<)味見しながらだと失敗は心配ないと思います(*^-^)

    • 0
    • 05/05/27 16:44:44

    ↓の方、佃煮の作り方ありがとうございます今度自ら潮干狩に行く予定なので、ゼヒその時は作りたいと思いますそれで、できたら調味料とかの分量も教えて頂けるとありがたいのですが…お料理は得意なほうではないので、適当がわからないんです

    • 0
    • 12
    • 佃煮
    • KDDI-KC32
    • 05/05/27 15:57:12

    かなり遅いケド佃煮ってレスしたの私です(>_<)
    佃煮は砂抜きしたアサリを鍋で火にかけ殻が開いたら、なるべく熱いうちに(冷めると身がカラカラになるから)身を取りだし、醤油・砂糖・酒・ショウガのみじん切りと一緒に煮ます!お好みで一味唐辛子を加えるとご飯のおかずにイイですよ☆今更なレスでスミマセン…↓

    • 0
    • 05/05/25 21:29:08

    偶然にも今日あさりバターでした
    最後まで開かない殻があったけど・・古いのかなぁ~早くから死んでたのかなぁ~
    トピズレすみません

    • 0
    • 10
    • え~
    • KDDI-SA31
    • 05/05/25 18:27:58

    あさり塩抜きして冷凍出来ますよ~

    • 0
    • 9
    • KDDI-SA31
    • 05/05/25 18:22:33

    またまたスミマセン
    あさりの佃煮ってどうやって作るんですか?そういや知らなかった…

    • 0
    • 8
    • KDDI-SA31
    • 05/05/25 14:04:55

    みなさん、ありがとうございました。これで毎日同じメニューにならずに済みそうですo(^-^)o

    • 0
    • 05/05/25 10:00:07

    あさりバターとか。

    • 0
    • 6
    • あさりの
    • KDDI-KC32
    • 05/05/25 09:57:50

    佃煮つくると長持ちして重宝しますよ(^-^)

    • 0
    • 5
    • KDDI-SN32
    • 05/05/25 09:36:57

    追加でアサリの炊き込みご飯も美味しい☆

    • 0
    • 4
    • ボンゴレ
    • KDDI-SN32
    • 05/05/25 09:35:55

    うちはボンゴレパスタを作ります。美味しいですよ。

    • 0
    • 3
    • うちは
    • KDDI-KC32
    • 05/05/25 09:08:05

    よくバター焼きにするよ★ フライパンで火にかけて、あさりがパカッと開いたらバターと塩コショウで味付けるだけ!簡単で美味しいよ♪

    • 0
    • 2
    • あい
    • N900iS
    • 05/05/25 08:02:42

    パスタは、まずパスタゆでて、キャベツとアスパラもサラッとゆでとく。
    オリーブオイルで刻んだにんにく炒めて、そこにあさり入れて酒蒸し、あさりの口があいたらゆでたもの全部入れてパスタの茹で汁も少しいれて、塩とブラックペッパーで味付け。
    あたしは大好き&#x{11:F8EE};

    • 0
    • 1
    • パスタは?
    • KDDI-KC33
    • 05/05/25 07:36:27

    確かあさりってパスタにできた気する~。作り方が分からないけど…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ