息子がオバケを見た?!

  • 乳児・幼児
  • SH702iS
  • 09/07/10 10:50:30

年長の息子が2、3日前に『ぜんまいざむらい』のお話の中にでてきた妖怪?の声が聞こえたと夜中大泣きで抱きついてきました(たぶん空耳か夢だと思います)その日は結局寝ずに園に行き、その日も次の日もその次の日も園から帰ってくると、こわいこわいと寝るまで怯えています。漫画のお話だから、そんなオバケはいないよ。いたとしてもママとパパがやっつけてあげるから!と言っても、オバケはいる!そのオバケはパパママより強い!と言います…こんな時どんな対応、どんな言葉をかけてあげれば安心し忘れてくれるようになるのでしょうか?ご意見頂けると嬉しいですm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 09/07/11 23:46:53

    おにぎり妖怪…その、お話はかなりリアルだったんですかね?息子以外にも心に残ってるお子さんも結構いらっしゃってるので。息子は、こわい系の話は(…と言っても、どらえもんのお化けの話とか)好きで好んで何度も見たりしていたので、何でにぎにぎだけ、そんなに怖れるの?!って感じです。息子はご飯をよく残すので、ヤバイ!と思ったのでしょうか?そういえば私も昔ドリフの大爆笑でトイレから手が出てくるやつが怖くて一人でトイレ行けませんでした…あと富士子富士夫の夢カメラのキョンキョンの話とか。今だに覚えてます…いずれ忘れてくれると信じ、もう少し付き合ってみます。あまりにしつこいので怒ってしまいそうになりますが…

    • 0
    • 11
    • スマイル
    • W63SA
    • 09/07/10 22:33:45

    >>9 うちの娘も、ぜんまいざむらいのおにぎり妖怪を見た夜寝る時に『怖い怖い』って汗だくになりながら布団をガッチリ被ってました…。寝付くまでは『パパとママがオナラぷぅ~でやっつけてやるから大丈夫だよ~』とか笑える戦い方?で笑わせてたら落ち着いて寝ましたよ。

    • 0
    • 09/07/10 20:44:08

    3歳の娘はコビトを見たらしいです。
    娘にだけ見えたと言う事にして、「ママも見たかった」と言っておいた。

    • 0
    • 9
    • SH702iS
    • 09/07/10 18:47:23

    そうです!おにぎりの妖怪で、ご飯を残すと出るらしいです(私は夕飯の支度をしていたので見てませんでした)夜中に『にぎにぎ』って聞こえたらしいです…おかげで、ご飯を食べるのが物凄く早いです。下の子は泣きながら必死で食べます…否定はしない方がいいみたいですね。息子も聞き間違いじゃない?と言うと大泣きします。今日は、少し落ちついたのかママ夜起きててね、としか言わないので様子をみることにします。皆さんどうもありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 8
    • クド感
    • W51S
    • 09/07/10 17:06:06

    オニギリの妖怪かなぁ…。娘に聞いてみたら「最後はぜんまいざむらいのお団子を食べて優しくなったんだよ。だから怖くないよ。」との事でした。

    • 0
    • 09/07/10 16:04:39

    ホントなのかも
    子供って感受性が強いから見えやすい、感じやすいし
    家の旦那は霊感がかなりあって、長男と三男は受け付いじゃったよ。 「座敷に目が真っ赤な人がいる~」って脅えて指指して泣いたり、他にも色々。
    そういう時には、亡くなったひいじいちゃんと、ひいばあちゃんを子供達が覚えてるから、「大丈夫だよ じいちゃんとばあちゃんが守ってくれてるから安心して お空にいるから凄く強いんだよ」って言ってます。
    あまり否定はしない方がいいです。子供なりに必死なんで(^_^;)

    • 0
    • 6
    • もしかして
    • W63CA
    • 09/07/10 15:45:17

    おにぎりの姿した妖怪?ご飯残すと出てくるとかいうやつ?
    それなら うちの娘も信じちゃってる。
    今、声したような気がする…とか言い出したから、ご飯残さなきゃ アレはこないよ。今日残してないからこないよ。って言ったら納得したみたい。おかげで、ご飯粒も綺麗に残さず食べるようになった…

    • 0
    • 5
    • じゃあ
    • W62SA
    • 09/07/10 15:07:37

    生のタコでも買って来て、タコを針で張りつけの刑にして、子供帰って来たら『オバケ捕まえれたよ』と一言。

    • 0
    • 4
    • SH702iS
    • 09/07/10 13:38:51

    ありがとうございます。良い考えですね!早速、今日やってみたいと思います。…が、息子はそんな純粋な子ではないので、ママが書いたんやろ?と言われてしまう気が…ぜんまいざむらいに『やっつけといて』ってママが頼んどくねと言ったときも、ぜんまいざむらいは漫画だからいない、団子もないと言っていました…オバケは漫画とは別で本当にいると思ってます。何でオバケだけ本当にいるの?と聞くと、声が本当に聞こえたもん!!と泣きます…本当にいると思いこんでいるようです…

    • 0
    • 09/07/10 11:57:32

    >>1
    うん。すごいわ

    • 0
    • 2
    • すごい
    • SH903iTV
    • 09/07/10 11:22:54

    >>1
    尊敬します。

    • 0
    • 1
    • ぜんまいざむらいの
    • W62SA
    • 09/07/10 11:08:27

    オバケより

    きみのパパとママが僕をやっつけに来ました。とても強かったです。なので僕はもう君の所には行きません。今までごめんねm(_ _)m


    …と『手紙が来たぞ~』と渡す。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ