子どもの心臓肥大

• 病気・健康
  • F906i
  • 09/06/01 16:29:14

5才の息子の事なんですが、風邪で胸のレントゲンを撮った所前回(去年の10月)より、心臓が2㌢位肥大してると言われました。心雑音はないそうで、原因が分からないと言われ今月末まで様子見と言われたのですが、心臓肥大は急になるものなのでしょうか?同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 09/06/03 15:25:31

>>2
    有難うございます。
    風邪などで負担がかかり肥大する事もあるんですね…
    今まで、何回もレントゲン撮っていて初めて心臓がって言われ、ちょっとパニクってしまいました。
    様子見と言われても、今月末までの間に何かあるんじゃないか…とか、悪い方に考えてしまって。でも、下手に治療しない方が良い場合もあるんですね。少し安心しました。

• 0
    • 2
    • 詳しくないけど
    • F905i
    • 09/06/03 09:21:42

原因は色々あるみたいだよ
    高血圧とかが多いらしいけどお子さんだし多分違うよね

風邪とかで負担がかかり一時的に肥大する場合もあるみたい

後は心筋症とか心臓病を持ってる場合や甲状腺の病気や筋肉の病気、遺伝もある
    原因不明な事もよくあるらしい

原因がはっきりしない場合、軽度ならヘタに合わない治療すると悪化する可能性があるから、経過観察する事もよくあるみたいだよ

でもお子さんの場合、今回だけみたいだから、一時的な物で多分心配いらないんじゃないかな?

• 0
    • 09/06/02 22:08:34

どなたか、詳しい方いらっしゃいませんか?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています