不謹慎かもしれませんが

  • なんでも
  • N01A
  • 09/05/28 10:40:43

全介護老人の方が入院先のベッドから落ちて窒息死した場合、病院側に責任が問われることはないのでしょうか?

病院側からは特に何も言われないようなので、やはり事故という認識でしょうか。
周りも特に言及しないので、よくあることであってそういうものなんだろうか?と不思議です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 9
    • F904i

    • 09/05/28 13:14:14

    民事的な責任?それとも刑事的な責任?

    • 0
    • No.
    • 8
    • N905imyu

    • 09/05/28 13:11:39

    床擦れしないように、横向きに固定(背中に布団とか置いて)それでバランスくずしうつ伏せになったとか?なぜうつ伏せになったか調べてみては?

    • 0
    • No.
    • 7
    • でも
    • P904i

    • 09/05/28 13:08:49

    自分では全く動けない人だったんですよね?
    なのにどうやって落ちるの?寝返りできるとかなら全く動けないじゃないし

    • 0
    • No.
    • 6
    • N01A

    • 09/05/28 12:46:54

    ありがとうございます。

    俯せで亡くなっていました。
    息ができない苦しさのためか、腕にもがいたような跡があるとのことです。

    全く自分では動けないし喋れない状態でしたが元気だったようです。
    転院してすぐのことでした。

    当時の環境は詳しく聞いていないのでわかりませんが、満床だったと思います。
    だから忙しかったのかな?とは思います。

    • 0
    • 09/05/28 10:56:12

    >>2 その亡くなった方は精神的にはどうでしたか? 例えば、失礼ですが痴呆ですとか、鬱などの疾患があったりとか‥ そして自分で動ける状態の方だったりするとしたら、その様な事故も未然に予測出来たはずですから病院側の過失も出てくるかと思いますよ

    • 0
    • No.
    • 4
    • え?
    • SH704i

    • 09/05/28 10:51:18

    病院側に責任は無いの?
    窒息死という事は自分では動けない人だったんだよね?どうやって落ちたの?

    • 0
    • No.
    • 3
    • 難しいね…
    • W53T

    • 09/05/28 10:50:16

    私個人的には全過失がないとは思えないな。
    まず、全介護を必要とされてた方の亡くなった時の状況によると思います。例えば、ベッドには転落防止の為さくで囲む等の対策がなされていたか(さくも何cm幅で強度はどの位だったか)、全介護を必要とする方を受け入れるだけの環境(すぐに駆け付けられる状況であったか、見回りの回数・時間はどの程度であったか)が整っていたか?が重点になるかと思います。

    • 0
    • No.
    • 2
    • N01A

    • 09/05/28 10:49:42

    ありがとうございます。
    当時柵はどうだったかはこちら側はわからない状態です。
    当時こちら側の付き添いもいなかったので…。

    でも普通するだろうから、やはり柵を乗り越えてしまったなら病院は悪くないですよね。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 柵は
    • F01A

    • 09/05/28 10:43:13

    全介護なら柵は必ずしなきゃいけないし、柵をスタッフがつけ忘れていたのなら、病院が悪いんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ