NHK受信料払いたくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 7813件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/10/28 01:59:11

    引っ越してから1年…ついに先日来たよ、奴が。
    モニター見たけど国勢調査の人と思って出てしまい、留守番なのでわかりませんご苦労様ですってインターホン切ったら、翌日入ってたよ…。
    次回は確実に居留守だわ。

    • 0
    • 10/10/28 11:00:10

    >>1229
    居留守使うと、1日に何回も来ますよ!気をつけて~。私はウッカリ出てしまい払ってます(*_*)しかも、マンションにアンテナがついてるという理由で我が家では見れないBSの料金までとられてます。

    • 0
    • 10/11/03 01:53:16

    >>1230

    アンテナあっても、テレビが対応してなくて見れないと言えば、BSじゃない方に変えてもらえましたよ~!
    差額?も返してもらった。

    • 0
    • 10/11/03 02:01:29

    調べてみた。

    放送法32条には『協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。…(略)

    とあるが、いつ契約するかは明記されてない。

    日本放送協会受信規約には
    『第4条  放送受信契約は,受信機の設置の日に成立するものとする。』
    とあるが、これはあくまで「受信規約」であって「放送法」ではない。法律ではないと言うこと。

    まとめコピペ
    1.NHKの希望通りの条件で契約をしなくてはいけない、という法的根拠はない。
    2.「放送受信規約」はNHKが作成した「単なる希望条件」であり法律では無い。ゆえになんら拘束力は有しない。
    3.契約を受ける側にも希望条件を提示する権利があり、これを妨げることは法的にみても許されない。
    4.「契約が合意に達さないこと」は日常的なことであり、違法ではない。

    もしNHKが来て今契約したくないとしたら「後日契約します。」でいいってこと。放送法には期日は明記されてない。

    また、料金を提示され「私はNHK見ないし年間百円でなら契約してもいい。ダメ?なら契約しません。」でOKってこと。

    契約についての法律は放送法以上に明記されています。契約自由の原則というのは①「契約の相手方は自由に選択できる(当事者の自由)」②「契約の中身も自由に決められる(内容の自由)」③「契約に一定の様式は要求されない(様式の自由)」④「契約を結ぶ義務はない(締結の自由)」

    次回きたら「また今度~」「10年後に来て下さい」と追い返してみよう。
    長文失礼しました。

    • 0
    • 10/11/03 02:23:10

    >>1225
    マンションでIF?タイプだ。
    NHKの職員はまだ来てないけど、この衛星契約ってのは絶対にしなくちゃいけないの?
    BSなんて見たことないし、テレビもブラウン管のままなんだけど。

    • 0
    • 10/11/03 02:31:53

    >>1230
    うちのテレビはBS見れませんって言ったら帰って行ったよ。

    • 0
    • 10/11/03 07:15:04

    >>1233

    設備があると言う事で、BS契約を要求される事があると思いますが、テレビが非対応である為受信不可であると伝えると、大抵はそれでお終いです(^o^;

    ただ、ここを見ていると、強引に理由付けしてBS契約を結ばせようとする職員もいる様なので、必ずすんなりとは言えませんが…
    でも、見る事が出来ないのにはかわりないのであれば、BSで契約する必要はないと思います。

    NHK自体難視である地域の方には契約を要求出来ないので。

    様々な場合があるので一概に断言出来ませんが、アナログ放送終了までは、BS非対応テレビの方も多くいらっしゃるので、訪問した職員に受信不可と伝えるのがまず1番です。

    • 0
    • 10/11/03 07:59:45

    >>1218
    NHKや放送法や色々な事知った上での発言?

    • 0
    • 10/11/03 08:15:27

    >>1218
    歪曲、捏造、印象操作、偏向報道してるNHKに受信料なんて払う必要ないよ。

    NHKなんてなくなった方が日本のためになる。

    • 0
    • 10/11/05 22:39:45

    解約して1年たつんだけど、玄関のドアにNHKの紙が挟んであった。
    『住所変更・契約について』
    これって何かなー?

    • 0
    • 10/11/06 11:22:24

    いつもムシしてるのに間違えて出てしまった。毎週来てしつこいな。
    一回目出た時同様に「私には分からない」と言って追い返したけど。

    いつまで続くのやら…
    一言で来なくなる方法ないかな?遡るか。

    • 0
    • 10/11/06 12:58:55

    みんなこどもに見せてるくせに(笑)

    うちは見せてないとか反論くるんだろうなぁ…(苦笑)

    • 0
    • 10/11/06 18:23:32

    >>1240
    (笑) 

    うちは見せてないって言うか、私が朝夕のニュース番組や夕方再ドラマ見てるから、子はNHK見てないよ。 

    7月にやっとBSだけ解約出来た。

    • 0
    • 10/11/06 18:27:14

    >>1239
    NHKの不祥事がある限り払うつもりはありません。と一言言ったら帰って行ったよ。

    • 0
    • 10/11/06 18:43:05

    >>1242
    相手は何て言ってましたか?
    それ以降来ませんか?

    • 0
    • 10/11/06 18:51:42

    離婚して家出るから主人に直接言って下さい。って言ったわ。
    ご主人何時ごろ帰りますか?って聞かれたから
    「いつも深夜になりますが」って言ったらすんごい顔して帰っていった。

    嘘はついてない

    • 0
    • 10/11/06 18:52:29

    お母さんいません。で帰る。
    夜来たら旦那が嫁いません。

    NHKなんか払わなくてよし!

    • 0
    • 10/11/06 18:56:44

    >>1244すんごい顔ってどんな顔?気になる~。

    • 0
    • 10/11/06 19:00:54

    >>1246
    オッサン半笑いで顔引きつってた

    絶対嘘ついてるって思われてる
    嘘じゃないからいいんだけども。

    • 0
    • 10/11/06 22:18:56

    こちらのトピも私からしたら不倫トピと同じ位イラッとする。上げないで。

    • 0
    • 10/11/06 22:23:49

    >>1248
    なんで?

    • 0
    • 10/11/06 22:27:55

    今留守番頼まれてて~で終わり。だって今のアパート半年に一回くるかこないかだもん。払ってない人いっぱいいるのに払いたくないよ。今DVDとかでNHK番組観れるし…意味わからん。

    • 0
    • 10/11/06 22:39:48

    >>1241 どうやってBSだけ解約できたんですか? 
    普通の受信料は払うから、BSだけ解約したい。 お願い、どうか教えてー! 2ヶ月で、4580円は嫌です。 
    パラボラアンテナを取ったって言えばいいって知恵袋で見たけど、パラボラアンテナ、ベランダにあるし、見られたら通じないし。

    • 0
    • 10/11/06 23:36:13

    >>1240 皆じゃないだろ。
    うちの周りも見てる子少ないんだけど…だからうちの子と友達の子で話が合わない。
    アンパンマンはだいたい皆見てるけど。

    • 0
    • 10/11/17 06:51:19

    拒否世帯も危ないね~

    • 0
    • 10/11/22 09:41:28

    >>1253
    何が危ないの?

    • 0
    • 10/11/22 09:58:49

    >>1254契約を拒否する一般世帯も訴えるって


    勝手に電波流してお金取って、そうやって集めたお金で作るのは間違いだらけの自虐的な日本の歴史や韓国歌手の特集……

    詐欺だ詐欺

    • 0
    • 10/11/22 10:00:38

    うち契約してないよ。
    契約にすらこないし。

    • 0
    • 10/11/22 10:06:20

    実家では、夜10時頃訪ねてくるみたいよ

    • 0
    • 10/11/22 10:08:46

    払わなきゃいけないと言い張るならさ、もうテレビ自体に契約をしないとNHKみれない機能付けたらいいのにね!NHKが自腹で。
    それくらいの金有りそうじゃん…

    • 0
    • 10/11/22 10:25:29

    >>1258
    私もそう思う。
    スクランブル放送でいいんだけど。
    企業努力して欲しい。

    • 0
    • 10/11/22 10:31:11

    >>1258
    「テレビあるなら契約しろ」って言うならテレビ買う時に強制的に契約させればいいのにね。必要ないならNHKのみ映らないようにするとか対策すればいいのにね。

    NHKが映るか映らないか選べなくて強制的に付属させて金取るなんて何かおかしい

    • 0
    • 10/11/22 10:46:03

    >>1255
    ホント腹立つ。
    反日番組、捏造、偏向、印象操作。

    日本人から受信料取るなら日本の国益を考えた番組を作って欲しい。

    もう、韓国人だけ払えばいいのに。

    • 0
    • 10/11/22 11:39:43

    Wikipediaでちらっと見たら障害者は免除ってあったんだけど世帯主が障害者じゃなきゃ駄目なの?

    • 0
    • 10/11/22 11:51:23

    >>1251

    アンテナあってもテレビ故障したとか言ったらいいじゃん

    • 0
    • 10/11/22 12:16:19

    私テレビが壊れたって言ったらBSも普通に解約できた。簡単じゃんて思った。

    • 0
    • 10/11/22 12:24:08

    うん、壊れたって言えばいいよ

    すぐ解約できた
    テレビを破棄した証拠の紙?いるみたいだけど、破棄してないからないって言えば何も言われない

    • 0
    • 10/11/22 12:51:43

    >>1248
    NHKの受信料不払いと不倫と一緒にしないでよ。
    NHKがどんだけ放送法違反してるか知ってる?

    いくら抗議したって改めようともしないし、もう契約解除するしかないでしょ。

    • 0
    • 10/11/22 13:22:48

    数年前、NHKの職員が訪問してきて不躾に「お宅はまだ手続きしてないのにテレビ観てるんですか?早急に手続きしてください」ってかなり高圧的な態度で言われた。
    引っ越してすぐに手続きしたし、既に受信料も納めていることを領収書を見せて説明したらNHK職員の勘違いだった。
    それなのに謝りもせずドアを偉そうに閉められていらい払いたくないと思ってる。

    • 0
    • 10/11/22 13:38:18

    まだ払った事ないんだけどTV壊れてるって言ったら「今までの分払え」とか言われない?

    • 0
    • 10/11/22 13:51:49

    しつこいよねー
    無言でドア閉めたら来なくなったよ。会話するだけ無駄

    • 0
    • 10/11/22 14:59:35

    >>1262

    世帯主が障害者なんだけどこないだ手続きしに行ったら、今の等級だと世帯主も非課税じゃないと免除にならないって言われた…

    • 0
    • 10/11/22 15:26:00

    いままでの払えなんて言われなかったよ

    その前に、夜にドア叩いてくるから苦情言ったけどね

    • 0
    • 10/11/22 15:37:00

    >>1260
    本当!本当!スカパーみたいに見たい人だけが見れるようにしたらいいんだよ!迷惑この上ないわ。

    • 0
    • 10/11/22 15:39:38

    この前、BSの受信料払えって来られたけど、「嫌です」って言ってやった。
    NHKの人、めっちゃ不機嫌になって帰って行った(笑)

    • 0
    • 10/11/24 19:20:09

    >>1072
    B-CASかな?あれを入れると家や名前まで特定される?ハガキ送ってないのに?
    5日連続でNHKらしき人が来てるんだけど居留守使ってます
    今日来たら追い返すつもりです

    • 0
    • 10/11/24 20:28:57

    今、調べてきた!
    未払いじゃなくて、解約が一番みたいだよ。
    我が家は明日にでも旦那に電話させる予定。

    • 0
    • 10/11/25 16:21:38

    さっきNHKの人が来て「電波状況確認させて下さい。玄関までお願いします」って言われた!
    何か気味悪い「留守を頼まれてて家主は長期出張でいません。なのですみません」と言ったらまた来ますっと…
    これは受信料取ろうとしてやってるのかな?
    恐いわ~

    • 0
    • 10/11/25 16:26:13

    テレビ壊れたからって解約して半年ぐらい経って、この前、テレビ買ったか尋ねてきたよ。テレビを買ったか聞きにくるか?って感じ、今、忙しいんで、すいませーんと追い返した。

    • 0
    • 10/11/25 16:43:55

    電波状況ってどこまで調べれるの? 玄関まで入るって事はテレビ見てるかどうかも、わかるもん?

    • 0
1件~50件 (全 7813件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ