これは脱税ではないんですか?

  • なんでも
  • KDDI-TS3D
  • 09/01/25 13:41:19

友人のお母さんが夜の仕事をやっていて税金等を払っていません。
母子手当も貰っていました。
今は友人が成人して子供もいるので手当は貰ってないですが、友人のお姉さんが手当を貰っています。
全員、同居しています。
役場に電話したら調べますと言われましたが、住所も何も聞かれませんでした。
税務署に電話した方がいいですか?
脱税ではないんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/01/17 23:07:59

    なんじゃこりゃ

    • 0
    • 69
    • まともにって…
    • P903iTV
    • 09/01/25 17:55:13

    ひがんでるだけでしょ?

    • 0
    • 09/01/25 17:52:50

    主 暇なんだね~

    • 0
    • 67
    • お母さんは
    • 815T
    • 09/01/25 17:48:06

    客から金やブランド物もらってるとかじゃなくて?
    マンションもそうかもしれないよ。

    • 0
    • 66
    • オバサンで
    • SH906iTV
    • 09/01/25 17:32:41

    雇われ70万てありえないでしょ。

    • 0
    • 65
    • この主
    • KDDI-SN39
    • 09/01/25 16:54:23

    無知な上にお節介じゃね?

    • 0
    • 09/01/25 16:29:47

    途中、友人はとてもいい子とか書いてなかった?自分の事なのね…(笑)

    • 0
    • 63
    • は?
    • KDDI-HI3B
    • 09/01/25 16:24:51

    意味わかんない(笑)私の母と姉?

    • 0
    • 62
    • 何がしたいのか
    • KDDI-SH33
    • 09/01/25 16:06:46

    さっぱりわからん…

    • 0
    • 09/01/25 16:05:24

    お姉さんの旦那さんは刑務所とか?たしか手当てもらえるんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 09/01/25 16:00:22

    だから本人にも伝えたって書いてありますけど読んでます?
    っと言うか、私の母と姉の話です。
    もうレスしないで下さい。

    • 0
    • 59
    • つっかかったら
    • F905i
    • 09/01/25 15:52:35

    知り合いなの?(笑)
    だから主に関係あるの~?踏み込みすぎだし通報した事も友人に伝えなよ
    それが正義を貫くって事

    色々詮索して裏で通報して性格悪いよ

    • 0
    • 58
    • なんだこの主
    • KDDI-HI3B
    • 09/01/25 15:51:22

    じゃあ初めから書けよ…
    小出しにするからいけないんじゃん

    • 0
    • 57
    • タマネギガール(`ε´)膨れっ面小悪魔
    • KDDI-SN3C
    • 09/01/25 15:45:51

    調べて不正が見つからなければよし、見つかったら正せばよしなんだから言ったって別にいいんじゃない?
    痛くない腹探られたって気にする事ないじゃん。
    不正は良くないしね。税金だし。

    • 0
    • 09/01/25 15:45:40

    もう閉めたのでやめて下さい。
    自分で買ったかどうかなんて分かりますよ。
    母の月収は70以上です。
    これ以上レスしないで下さい。

    • 0
    • 09/01/25 15:38:43

    なんで知り合いになるの?苦笑
    全く知らないわ。
    だから本人が買った証拠とかあるんですか?
    夜の仕事ならブランドなんかもらってても不思議じゃないじゃん。

    大体つっかかってませんよ、レス返してあげただけ

    • 0
    • 54
    • だからさ
    • KDDI-CA3A
    • 09/01/25 15:37:11

    誰かの愛人やってるとか宝くじに当たったとかの可能性は?間違いなく仕事で得た収入が高いの?
    お母さんがいくつか知らないけど、それなりの年だろうし、雇われでそんなに収入が高いかなぁと思うんだが。

    • 0
    • 09/01/25 15:34:58

    お母さんは低所得ではないと何度も書いてます。
    高級分譲マンション、犬3匹、ブランド物、高級車2台所有で低所得なんてありえないじゃないですか…

    さっきからつっかかってる方はもしかして知り合いですか?

    なんだか私が悪いみたいなので閉めます。

    • 0
    • 52
    • だからさ、
    • KDDI-HI3B
    • 09/01/25 15:28:27

    夜、昼関係なく友人母の所得によるんだよね、わかる?
    だから不正かどうかなんてまだわからないじゃん

    • 0
    • 09/01/25 15:21:14

    えっ不正ではないんですか…
    夜のお仕事は税金ないんですね。
    自分が無知だと分かり、お恥ずかしい限りです。

    友人が税金払ってないと言っていたのを鵜呑みにしました。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 50
    • うん(笑)
    • SH906iTV
    • 09/01/25 15:14:26

    誰を不正にしたいの?

    • 0
    • 49
    • 主も自分で書いててわかんない?
    • KDDI-HI3B
    • 09/01/25 15:12:47

    どこらへんが不正なの?
    自分で調べてから通報したの?

    • 0
    • 09/01/25 15:12:15

    はい、生活保護ではないと思います。
    生活保護では高級(?)マンション住めないですよね?

    手当は詳しくないので分かりませんが、離婚してなくてもある事情があって1年以上暮らしてなければ母子手当が貰えると聞きました。
    ある事情が何かは分からないですが…

    • 0
    • 47
    • 友達、
    • SH906iTV
    • 09/01/25 15:10:11

    わけわからずに適当に話してるんじゃないの?
    姉、離婚してないのに母子手当でるわけないじゃん。そこは不正したくてもできないよ。母親だっていい年だろうし雇われでそんな稼げてないと思う。お客持ってて稼げる人なら雇われないで自分で店構えるでしょ。
    若いときの蓄えとか愛人でもしてるんじゃないの?

    • 0
    • 09/01/25 15:10:01

    最初から読んで頂いてますでしょうか?
    本人にも役場にも言ってます。
    今回は税務署に電話した方が良いのか?という相談だったんですが…

    ↓そうです。
    母、姉親子、友人家族の6人で住んでいます。
    友人もお姉さんも成人したので手当はなくなりましたが、お姉さんの旦那さんが一緒に住んでいないのでお姉さんが手当を貰ってます。

    • 0
    • 09/01/25 15:09:30

    母子手当て?生活保護じゃないんだよね?

    • 0
    • 44
    • なんか
    • SH906iTV
    • 09/01/25 15:04:09

    変ね。
    友人夫婦とその姉母子、母親で同居で姉が母子手当出てるの?

    • 0
    • 09/01/25 15:03:20

    ずるしていい生活してんのが許せないんだろ?
    友人のお母さんって…おせっかいもここまでくるとイライラするわ。
    ブランド持ってるアピールして友人母を叩いて欲しかったの?
    本当に正したいなら面と向かっていいなよ
    陰でコソコソしてざまあみろとでもやりたかったんでし
    主、白ありみたいね
    見えないところでチクチクと…

    • 0
    • 09/01/25 15:02:54

    羨ましいですか…
    申し訳ないですが、それはないです。
    私達もそれなりの収入はあって今の生活に満足していますので。

    お姉さんは結婚されています。
    詳しい事情は分かりませんが、離婚していなくても母子手当が貰えるそうです。
    何かの事情で一緒に住んでいない(住めない)と言っていました。
    手当の事は詳しくないので分からないですが…

    • 0
    • 09/01/25 14:56:48

    お姉さん結婚してるのに手当て貰えてるの?
    それとも今は形だけ離婚してるの?

    • 0
    • 09/01/25 14:55:39

    友人の旦那の給料が趣味と洋服代に使えるのがうらやましいのかい?

    • 0
    • 09/01/25 14:37:15

    もう一度読み返したんですがどの質問を無視したか分からないです…

    お母さんは低所得でない事と、本人とも話し合った事は書きました。
    他にお答えしてない事ありますか?
    すみません。

    • 0
    • 09/01/25 14:34:21

    うざさん、ごめんなさい。
    無視してますか?
    全て目を通してお返事しているはずなんですが見落としましたでしょうか?
    ハンネがないので分からないですが、うざさんと同機種の方は全てうざさんでしょうか?

    • 0
    • 37
    • うざ
    • KDDI-HI3B
    • 09/01/25 14:30:33

    無視ね~
    まあいいけど、心配とかいって結局中途半端にしかできないならやんなきゃいいのに。

    • 0
    • 09/01/25 14:26:23

    ぶりさん、親身にありがとうございます!
    博多ではないです。

    役場の方には名前だけしか聞かれず…
    それっきりです。
    今はみんなで同居ですし、生活費ほとんどがお母さん持ちで旦那さんの給料は趣味と洋服代です。
    早く自立したいと言っているんですが、今の裕福な暮らしとは掛け離れますよね?
    心配なんです。

    • 0
    • 35
    • ぶり
    • N906imyu
    • 09/01/25 14:19:03

    役場に名前とかは教えたの?

    • 0
    • 09/01/25 14:08:51

    何度もすみません!
    誤解されていたら嫌なので付け足させて頂きます。
    友人は不正していないんです。
    お母さんとお姉さんです…
    友人夫婦と子供にはまともな幸せな家庭になって欲しくて相談しました。

    • 0
    • 09/01/25 14:07:27

    私の意見は無視ですか?

    • 0
    • 32
    • ママスタってさ
    • F905i
    • 09/01/25 14:06:25

    書き方一つで意見が変わるから笑える。大抵不正受給にたいしては通報しろだとかばかりなのに。一人が非難始めると同調するのもママスタだよね。

    • 0
    • 09/01/25 14:05:33

    閉めたのにレスありがとうございます。
    皆さんの御意見ありがたく受け止めます。

    お節介かも知れないですね。
    本人にも言いましたが駄目でした。
    確かにママスタ依存してます…

    質問に答えますね。

    お母さんは自営ではなく、いわゆる夜のお仕事です。

    お姉さんは結婚してらっしゃいますが旦那さんが今は事情があり不在なので手当を貰ってるそうです。

    友人家族、お姉さん親子、お母さんで住んでいます。

    ブランドはお母さんが買っているものとお客さんに貰ったもので、犬は気紛れでたまに買ってくるそうです。

    • 0
    • 30
    • ぶり
    • N906imyu
    • 09/01/25 14:01:34

    実家にいてももらえるんだ。主の友人って博多の人?

    • 0
    • 29
    • ちなみに
    • KDDI-HI3B
    • 09/01/25 13:59:56

    所得が低ければ実家にいても満額もらえますよ

    • 0
    • 28
    • は?
    • KDDI-CA3A
    • 09/01/25 13:59:15

    ほっとけばいーじゃんとか意味わからね。

    不正だと思ったら調べるだけ調べてもらえば改正されるかもしれないのに。

    お節介てか?意味わからね。

    直接言ったって、不正してるヤツが素直に聞くわけないじゃん

    • 0
    • 27
    • ママスタ依存だね(笑)
    • P903i
    • 09/01/25 13:58:54

    ママスタの意見は絶対なんだね!

    • 0
    • 26
    • だからさ
    • KDDI-HI3B
    • 09/01/25 13:58:42

    本当にそう思ってるなら通報しましたって伝えればいいじゃん!それはできないんでしょ?なら中途半端に通報なんかしなきゃいいじゃん

    • 0
    • 25
    • ぶり
    • N906imyu
    • 09/01/25 13:58:28

    母親は自営かな?赤字報告とかしてんじゃないかな?脱税の証拠ないなら密告しても無理かな?友達の姉は母子手当てもらっていたら実家には住めないよね?母親が収入ないとかだと住めるのかな?

    • 0
    • 09/01/25 13:57:21

    別に責めてなくない?

    • 0
    • 09/01/25 13:57:16

    間違ったことはしてないけと言い方が恩着せがましいんだよ。

    • 0
    • 09/01/25 13:57:03

    ごめんなさい。

    以前までは自分に迷惑がかかる訳ではないしと思っていましたが、ママスタを見ていると不正や脱税は通報するべきと書いてあったので…
    話し合いも通報もしたけれど変わらないので相談させて頂きましたが、ママスタの皆さんの意見が以前と変わったみたいですので放っておく事にします。

    ありがとうございました。
    閉めますね。

    • 0
    • 21
    • ちくっても
    • KDDI-SH34
    • 09/01/25 13:56:28

    いいじゃん。不正かどうか脱税かどうか調べてもらってもいいじゃん。本当に不正などしてたら正しいことをしたまでなんだし。主を責めるのはおかしいと思う。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ